アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12Vの輸入車のバッテリーを取り替えました。
まだ使えそうだったのですが、ライトの付けっ放しで電気が空になったのと、購入して4年目だったので、買い換えた次第です。とはいえ、セルが回ってしばらく走っていれば、再充電してくれてまだ使えたのではないかと思っています。

つまりは、家庭で充電できる環境があれば、まだ使えそうな気がするんです。そこで、この古い方を予備として保管し、ソーラー充電で常に充電しておき、万が一、またうっかりバッテリー上がりをした時に、ジャンプスタートできるように備えておけるといいなと思っています。

電圧だとか電気は専門知識を持っていません。なので、テスターも持ち合わせていません。

セルスタ-のsb-700というのが目に留まったので、これを、日当たりのいいところにおいて(バッテリーは日の当たらない冷暗所に)、充電しておくというのはどうだろうかといアイデアが浮かびました。

うまくいきますでしょうか? 何かいい知恵や代案等ありましたら、教えてください。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問の仕方が悪かったかなぁ。新しいバッテリーを買うのはもうしたので、車から降ろした古い方を、屋内などで太陽電池充電できないか?ということなんです。どうおもいます?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 22:50

A 回答 (13件中11~13件)

年数的にも交換時期ですが、一度上がったバッテリーは劣化が進みます。

鉛バッテリーは自然放電もそこそこあり、新品でも6カ月程度しか持ちません。古いものなら1月ごとに再充電しておかなければ、いざというときに使い物にならないでしょう。
再充電には充電器が必要です。これ、上がったバッテリーも充電できます。つまり、わざわざ古いバッテリーをこまめに充電しなくても、バッテリーがあがったときに充電器をつかえば充電できます。
充電器を買うのとほぼ同額で、ジャンプスターターなども買えます。中華製になると思いますので、本当に使えるかどうかは分かりませんが。スマホなどの予備バッテリに流用することもできます。

JAFや保険のロードサービス、あるいはディーラーで、バッテリーあがりに対応してもらうこともできるはずです。

古いバッテリーは、売れる程度の価値が実はあるので、GSやディーラーでタダで引き取ってもらうくらいは簡単にできます。中身は硫酸なので、漏れたりすると厄介です。また充電時には水素が発生するのだったか、室内でやるのは危険だったはず。
    • 0
この回答へのお礼

危険のリスクはあまり考慮に入れていませんでした。たくさん回答をいただいており、それぞれなるほどと思う点があります。余計なことを考えずに処分の方向で考えます。ありがとうございました。

発電量の問題だと思いますねー

昔車用のバッテリーを充電するのにバイク用しかなかったのでそれでやったら
むちゃくちゃ時間かかったんですよね。
結局車用も買いました。
    • 0
この回答へのお礼

体験談とご回答ありがとうございました。参考になります。

わたしならやらない。

弱ったバッテリーを充電しておくために,
わざわざ新しいもの買うのか?投資効果はないような気がする。

だったら,新しいバッテリーもう1つ買って,時に入れ替えるとかしますか・・・
まあ,これもやらないですが。
この回答への補足あり
    • 0