プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケのドリブルは手首をやわらかくするのですか、
それとも手首を硬くして指先だけで突くのですか?

その他ドリブルのコツなどありましたら教えてください(*´∀`)

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

眼は常に、シュートコースを探したり、シュートに結びつくパスを狙ったり、ディフェンスの状況を判断したりなどのために使います。

しかし手のひらにも眼がついているがごとく、自由自在に正確にボールをコントロールできればいいんです。ハンドリングによりこれは高まります。先のお答にもあるように、絶対にボールを眼で確認することなどないように。とられそうになると、ついつい眼で確認してしまいがちです。
ボールコントロールで最も対セ優奈箇所は、指先の感覚です。シュートタッチの時も最後は指先です。字を丁寧に書くことやピアノをうまく弾くこともプラスになります。
    • 0

高校生です。

PGです。
まず、ボールをうまく操れるようにするためにはボールにたくさん長い時間触ることが大切だと思います。
暇な時に外でドリブルをつく。
寝るとき布団の上で触っているだけでもいいです。
それからしっかりとしたドリブルフォームを身につけていってください。
腰を落とし広い視野で、レッグスルーやビハインド・ザ・バック、クロスオーバーなどを使っての自由自在なボールキープができるようにがんばってください。
プロテクトというのも忘れてはならないと思います。ドリブルはボールをついている手も大事ですがそれ同様に逆側の手や体でボールを守ることも大切なのです。
プロテクトをし、フェイスアップでコート全体を見る。
相手が無理にボールを奪いに来たら、パッとバックロールやレッグスルー、クロスオーバー、ビハインド・ザ・バックで抜く。
・・・・
バスケにとってボールキープは非常に重要なことの1つです。

あと、ファストブレイクなどのときの大きい速いドリブルと密集での細かいドリブルはしっかりと使い分けるといいとおもいますよ。
がんばってください。
    • 0

サヤさん初めまして。

ミニバスの監督をしています。
指先に力を入れて、手の平をボールに着けないようにした方が
よいと思います。
柔らかくして手首を使わなければならない時もあります。
ボールを見ないでドリブルできるようになることです。
ドリブルの基本姿勢で脇を軽く締めて真っ直ぐ手を真下に下ろす事です。
強くボールを着けば、その勢いで跳ね返ってきます。
    • 0