こんにちは、実は彼女が妊娠してるのですが、計算では2ヶ月目
(避妊しなかったのが去年の年末からです)です。
最近Hしてる時に乳首から母乳が少しでるのですが、これって普通なのですか?
以前出産してまして(今、2歳の女の子がいます)二人目です。
自分の子が疑ってるわけではないのですが。少し心配です。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合、1人目の出産から7年後の2人目の妊娠まで、ずっと母乳が少し出ていました。

2人目の子が今2歳になりましたが、まだ少しは出ます。
長期にわたって母乳が出る場合、脳下垂体に腫瘍があって、その刺激によりホルモンが分泌されて出る場合や、ただホルモンの分泌が通常より多いために出る場合もあります。この場合、脳腫瘍や不妊症ということが心配されますが、両方とも、産婦人科にて検査ができます。

ご質問者の彼女さんは、1人目の出産から2年しか経っていないとのことなのでよくある事だと思って下さい。また、現在妊娠中とのことですので、腫瘍や不妊については何も心配はいらないと思います。
彼女の体と心を大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 0

断乳してどれくらい経つのかわかりませんが、2歳のお子さんがいらっしゃるのなら、まだ母乳がにじむ様に出ても不思議ではないと思うのですが。


妊娠したから母乳が出るようになったというよりも、上のお子さんの時の母乳の名残(?)のような気もします。
友達は子供はもう4歳ですが、今でも絞るとおっぱいがにじんでくるらしいですよ。

もし妊娠しているのであればもう妊娠反応が出る頃なので一度検査薬で試してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

他の方も言っているように、妊娠した事による、生理的な現象かと思われますので、それについては心配する事はないと思います。

むしろ、2ヶ月目という、胎児がもっとも不安定な時期に、Hすることで子宮を刺激してしまう事の方が心配です。体質にもよりますので、一概には言えませんが、私は妊娠した時、大事をとって安定期までは主人にも我慢してもらいました。彼女が少しでも不安を感じているようなら、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

妊娠すれば、乳房も出産にむけて準備しますので、乳房も発達して大きくなります。


それにともなって、早々と母乳が分泌してしまうこともあります。

一人目の場合は、ひとによっては早くて妊娠5ヶ月目くらいから母乳が分泌しはじめる
人もいますが、彼女の場合2人目の妊娠なので、早めにおっぱいが出てしまっている
のかもしれません。
    • good
    • 0

妊娠するとホルモンの関係で、薄い母乳が出ることがあります。

妊娠関連の本(「はじめての赤ちゃん」とかの類)にも書いてあります。
それより、乳首への刺激は子宮の収縮を促すため、流産の原因ともなりかねません。あまりしない方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊用ピル服用中の中出しについて。 避妊用低用量ピル、アンジュを服用して3シート目になりました。 3

避妊用ピル服用中の中出しについて。
避妊用低用量ピル、アンジュを服用して3シート目になりました。
3シート目の実薬3錠目の、ちょうど消退出血がギリギリ終了したかどうか、位の状態の日と、
3シート目実薬5錠目(消退出血は完全に終了している状態)の日、性行為(コンドーム無し、中出し)をしました。
きちんと休薬明けの実薬も飲み忘れ等なく、ほぼ時間通りに服用しています。
この状態でしたら妊娠することはないと思って大丈夫でしょうか?
中出しすると思っていなかったため、また、ピルを服用し始めてから始めてコンドーム無しで中出しをしたので少し不安になりました。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パートナーが、やはり低用量ピルを服用していましたが、
2年間毎日でしたが、一度も、受精はしませんでしたよ。

Q乳首が短いけど母乳あげられますか?

四月に二人目出産予定です。
一人目はほとんど母乳が出なく、早々にあきらめましたが、二人目はマッサージなどに通いながら何とか母乳育児でいこうと思ってます。
私の乳首は短く1cmもないのですが、乳首が短いと赤ちゃんが吸いずらくておっぱいあげずらいときいたことがあります。これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

私は片方だけ陥没乳首でした。
妊娠してからお腹が張らない程度に引っ張って、なんとか陥没→扁平乳首になりました。
普通にしていると私も短く、出っ張りは1cmも無いです^^;
長男の時はあげづらかったです!!
しかもはじめての子育て、授乳でうまくコツがつかめるようになるまでしんどかったです。

でも根気良く頑張ってくわえさせ、吸わせていたら吸っている時には伸びるようになりました。
柔らかくなるものなんですね。
現在次男はお兄ちゃんのおかげであまり吸いづらくないようです^^

陥没ではないようなので次第に乳首が柔らかくなって問題なくなると思いますよ!
母乳育児、楽しんでくださいね^^

Q陥没乳首でも母乳は出ますか?

小さい頃から陥没乳首で、
(母親からの遺伝?なのか母親もそうでした)

偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です…

バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、
(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)

きっと私は生れつき
女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。

ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ちました。

今の産院は母乳推奨で
『諦めないで!』と力を入れてくれるのですが正直、

(おっぱいも妊娠したからといってパンパンに張ってるわけでないし)
私、陥没だしなぁと自信が持てません…

陥没乳首でも母乳育児に成功した方はいますか?

出来れば経済的な母乳で育てたいのもあるのですが…心配です。
ちなみに、ピジョンの母乳吸引器でスポイトのようにたまに引き上げたりしていますが、
結構痛いです。
今から乳首の手入れをするのはまだ早いでしょうか?

小さい頃から陥没乳首で、
(母親からの遺伝?なのか母親もそうでした)

偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です…

バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、
(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)

きっと私は生れつき
女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。

ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ち...続きを読む

Aベストアンサー

現在臨月です。

>(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)
なんとか自然妊娠しましたが、他は同じ状況+胸はもっとちっさいです。
胸は片方が陥没or扁平です。
妊娠してから、今まで胸は全然張ってません。

6カ月くらいから気が向いた時にお風呂でマッサージをしてましたが、
吸引器を使い始めたのは37週からです。
最初はまったくつかめませんでしたし、痛かったのですが、
毎日お風呂の時にやっていたら2週間程度で吸引器なしでつまめるようになり、
さらに、結構伸ばせるまで柔らかくなりました。

なので、とりあえず、2週間程度で私の場合は改善されましたので、
あまり焦らずにいたらいいんじゃないかなと思いますよ。

私は、助産師から「赤ちゃんがうまく口に含めるかどうかは微妙かも」と言われてますが、
「赤ちゃんも練習すれば上手になる」ともいわれてますからちょっと時間がかかってもいいし、もしもの時には搾乳してもいいし、
ミルクになってもいいかなくらいに思うようにしています。

Q乳首を噛まれてつらい!母乳をやめるべき?

生後7か月の男の子の母です。母乳のみで育ててきて、離乳食は2回与えています。最近になって、乳首を含むときに、かならず乳首を噛むようになってしまいました。夜間は、噛みません。特に右の乳首を強くかみます。発育は順調で、母乳も十分でているようです。あまりの痛みに母乳をやめてしまおうかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?助けてください!

Aベストアンサー

私にも2人子供がおります。。

まず、ここで考えないといけないのは、
あなたが、
母乳をどうしても続けたいのか、
やめてもいいと思っているのか、
どちらかで回答はすぐにでますよ♪

そんなに悩んでいては、母乳も出なくなるかもしれないし、
赤ちゃんが、お母さんの辛そう(痛そう)な顔を
見ながら母乳を飲むのはどうでしょうね~・・。

7ヶ月なら、もう十分ですよ♪
そろそろ人工乳に変えるいいチャンスだと思って、やめてはいかがですか?

もし続けたいと思っているのであれば、補助乳首を使うのはどうなんでしょうか?
私は使ったことは無いのですが、陥没乳頭の方などが使う乳首のことです。
それをつければ、そんなに痛くないかもしれませんね。。

あまり、思いつめないで、もっと楽に子育てを楽しみましょうね♪
(いい加減な子育てをしろということではありませんよ?念のため・笑)
もう少し、肩の力を抜き、ゆったりとした子育てがいいと思うんです。。
その方が、母子どちらにもいい環境と言えると思います♪

そういう私も、一人目の時に、ほんの少しのことで、
ものすごい時間悩んだりしました(笑)
終わってしまえば、な~んだこんなことで悩んでいたのか!(笑)
って笑ってしまうくらいのことですが、初めての子育て(ですか?)だと、色々悩んでしまって当然ですよね。。

今は、無責任な親が起こす事件が増えている中で、
一生懸命、悩みながら子育てをしてらっしゃるあなたは
きっと、りっぱないいお母さんだと思いますよ♪
頑張って、子育てを楽しんでくださいね♪

私にも2人子供がおります。。

まず、ここで考えないといけないのは、
あなたが、
母乳をどうしても続けたいのか、
やめてもいいと思っているのか、
どちらかで回答はすぐにでますよ♪

そんなに悩んでいては、母乳も出なくなるかもしれないし、
赤ちゃんが、お母さんの辛そう(痛そう)な顔を
見ながら母乳を飲むのはどうでしょうね~・・。

7ヶ月なら、もう十分ですよ♪
そろそろ人工乳に変えるいいチャンスだと思って、やめてはいかがですか?

もし続けたいと思っているのであれば、補助乳首...続きを読む

Q授乳中でもないのに乳首をひねると母乳がでる。

今二人目の妊娠を希望しています。一人目出産後PMSがひどかったので低用量ピルを半年くらい飲んでいて、二人目計画の為、4ヶ月前に飲むのを止めました。その後は生理が35周期にきちんときていたのですが
今回は生理が16日も遅れました。
(妊娠してるかも!?と喜んでいたのですが、ダメでした)

基礎体温はこれからつけていこうと思っているのですが…

出産して、その後引っかかってることがあるので質問させて下さい。
もう授乳を止めて1年5ヶ月くらいになるのに
乳首をきゅっとひねると母乳らしきもの(黄色っぽい・白っぽいものが少量)出てくるのです。
これって、異常なのでしょか?
自分で調べて「高プロラクチン血症」という言葉を知りました。

私ってもしかしてこれなのかな??と心配しています。
不妊の原因ともあったので…二人目が欲しいだけに不安です。
こんな経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

授乳中でもないのに母乳らしきものが出るとのことで、催乳作用をもつホルモンのプロラクチンの検査を一度されてみてはいかがでしょうか。
母乳が出ている状態だと乳児を育てていると認識し、母体に負担がかからないように妊娠しにくくなっていると聞いた事があります。
血液検査で簡単にわかりますし、もし数値が高くてもカバサール等の内服で妊娠・出産も可能だそうです。

私の場合、先に脳下垂体腺腫があるとわかっていたために、妊娠を希望した際に細かくプロラクチン値のチェックが必要でした。
主治医の話では、妊娠してもこの数値が高いままだと流産の心配があるとのことで、妊娠判定(4w位)陽性がでるまで服用を勧められました。因みに私は基礎体温も正常で生理不順もありませんでした。
素人回答で申し訳ございません。
お二人目がはやく授かるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報