dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ココレットの作り方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
あまりメジャーではないのか、検索では『ココア+コーヒー+牛乳』でできている、というぐらいしかわかりませんでした。
配分や、こうして煎れるのが正式(もしくは一般的)、というような手順を知りたいなと思っています。
スペルやどこの国の飲み物かなどもわかれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

度々すみません。

あと思ったのですが、冬になるとココレットをまた飲みたくなってきた、みたいなブログ記事をいくつか見るので、
そのブログの著者にコンタクトをとって作り方を教えてもらうのはどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、あまり古い記事やココレットの扱いが小さい記事では
コメントしにくい(またはレスをあまり期待できない)なと思っていたのですが、
やはりそれが早いかもしれません。
参考URLもありがとうございます。イメージはこんな感じですよね。
あとは、コーヒーのアレンジって些細な違いで呼び名が色々あるものなので、
(もしココレットが実在の飲み物だとしたら)正式な作り方を知りたいなと思ったのでした。

もう少し待ってみてご存知の方がいらっしゃらないようなら、締め切りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ブログ管理者さんとコンタクトがとれました。
まだ完全解決というわけではありませんが、
どうやらココレットについて書かれているのは長野まゆみの作品だけでは
ないらしいということがわかりました。
材料もココアよりはホットチョコレートが近いだろうということでした。
というわけで、良回答とさせていただきますね。ありがとうございました。

ココレット、あまりにマイナーなためますます気になる存在になってきました…。

『ココア+コーヒー+牛乳』でできているを思い出しましたので

参考までにどうぞ

カフェモカ (café mocha、caffe mocha) とは、エスプレッソコーヒー、チョコレートシロップ、スチームミルクを混ぜた飲料。チョコレートとミルクの代わりにココアを使うこともある(原材料としてはほとんど同じである)。ホイップクリームなどをトッピングすることが多い。

ホットでもアイスでも提供される。甘くマイルドな飲み口から若い女性に特に人気が高い

↑のコーヒーの部分をエスプレソではなく普通のコーヒーにしてみたら
ココレットに近いのものになるのではないでしょうか?
回答1の補足にあるさらには、ココアを使うと書いてあるものもあったのですが
にも当てはまると思いますよ
コーヒーを飲みに行ってメニュー見てあれ?これってと思って投稿しました
カフェモカなら色んなレシピがすぐに見つかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

出先で思い出していただいてありがとうございます。
私も「カフェモカと何が違うの?」と思い調べてみたときにこの情報に行き当たりました。
材料としてはほとんど同じですよね。本当に何が違うのか…。
比較的メジャーなドリンクであるカフェモカとほとんど同じなのに、
小説にはあえてココレットと表記したというところから、
厳密には何かが違うのではないかと推測してみるのですが…。

http://blogs.yahoo.co.jp/mini_petit_little_o0w0o …
ブログにココレット風の飲み物がありました
    • 0

ごめんなさい、私は作り方は知りませんが、ココアの疑問についてアドバイスさせてください。

>ココアには牛乳が含まれてるからその場合配分はどうなるんだろう?

ココアには2種類あり、普段ドリンクとして飲んでいるものには、ココアだけでなく乳成分や砂糖が入っています。
それではなく、ココア百パーセントのものを使えばよいでしょう。「純ココア」「ピュアココア」などと呼ばれるものです。
わかりやすく言うと、ティラミスの上にかかっているココアパウダーのこと。製菓材料コーナーにあります。

ショコラドリンクorココアorチョコレートを溶かしたコーヒーを作り、ホイップしたミルクを乗せる感じでしょうか?おいしそうですね。

下記URLも参考にどうぞ。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/322552
    • 0

まずショコラはチョコレート、或いはココアを表すフランス語。

チョコレートが英語です
ココアは、チョコレートの原料であるカカオの脂肪種子を乾燥して部分的に発酵させたものなのでまぁどちらを使ってもさして問題はないと思います
チョコに関しては湯銭で良いと思いますよ
もしくはココアは、ドリンク用のショコラを使ってみるとかはいかがでしょうか?
作者が考えた架空のものであるなら書かれている物を参考に自分のイメージしたものを試行錯誤で作っていくしかないのではないでしょうか?
http://www.meiji.co.jp/shopping/choco-cafe/choco …
こういった物を利用してみるのも良いかもです
それでも気になるなら本の著者や出版社に問い合わせてみたらいかがですか?

この回答への補足

確かに「架空の飲み物」と書かれてる方もいらっしゃるのですが本当にそうなのかがわからなかったので、
(”ココレット”という響きが普通にカフェメニューで聞きそうな気もして)
もし違えば一般的な作り方などをご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思いここで質問させていただきました。
まず「架空の飲み物ですか?」という質問を他カテゴリでしてからの方が良かったのかもしれません。
すみません。

参考URLありがとうございます。
このような商品があるとは知りませんでした。
チョコレート自体も大好きなので楽しく拝見しました。

• 0

長野まゆみって人が書いた小説の中に、「ココレット」っていう架空のコーヒーが

出てきてたんだけど、読んでみるとかなりウマそうだった。
 (1)カップの中にコーヒーと溶かしたチョコの層をつくる。
 (2)最後に一番上に沸かして泡立てたミルクを注ぎ、くだいたナッツ飾る。
という描写だった。実際にあったらウマそう♪♪♪ 

それから、ココレット!これは飲みたい。読んでいて本当に飲みたくて仕方がなかったです。ショコラと珈琲と牛乳を三等分して温める。牛乳を上手く浮かべると、ショコラと珈琲の上で二層にもなる素敵飲み物。ラストのほうでは、ジャスがティコのために、ココレットの上に溶かしたマシュマロまで流し込んで渦巻きを作ってあげていて…これが飲みたいと思わずにいられません。長野さんの作品には、そういった口にしてみたい飲み物、食べ物が登場してきてそれも楽しみの一つです。

↑が検索したら出てきたものですが・・・
これでいいのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も上記は読んだのですが、『溶かしたチョコ』、『ショコラ』が具体的にどういうものかわかりませんでした。
ただチョコレートを湯銭すればいいのか?
ショコラとチョコレートはどう違うのか?
さらには、ココアを使うと書いてあるものもあったのですが、
ココアには牛乳が含まれてるからその場合配分はどうなるんだろう?
などが疑問で。
溶かしたチョコが全体の(ccで)1/3だとするとかなり濃厚な気もしますし…。

引き続き、回答を募集したいと思います。

• 0