電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホールのケーキを崩すことなくきれいに移動させるコツを教えてください。平らなフライパンのような道具は見たことがあるのですが,やはりそれを使うのがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

発想を変えましょう。


ケーキだけを移動させようと思うから難しいのです。

デコレーション後に皿に移すのなら、平皿に置いてから回転台に乗せてデコレーションします。皿に付いたクリームは後でふき取ります。
ふき取るのがイヤならば、皿にラップかホイルを敷いて、デコレーション後に抜き取ります。

箱詰めにする時には、アルミの使い捨てのパイ皿を裏返しにして、スポンジを乗せて、デコレーションし、パイ皿ごと箱に収めます。
この時、パイ皿の裏側(スポンジを乗せない方)から楊枝を三本クロスするように突き刺して、スポンジを固定させます。あ、当然これはデコレーション前にやって下さい。
厚紙を箱に入る大きさに切って、それにスポンジを乗せてデコレーションし、厚紙ごと箱に収めてもいいです。この場合は、工作などで使う二股に割れるピンを裏から刺して、スポンジを固定させるのがいいです。

パイ皿の時もこのピンでいいんですけどね(笑)安く上げるのなら楊枝です。

私は、こんな感じでやってます。
    • good
    • 5

ありますねフライパンみたいな物


使う意味がわかりませんけど
ナッペした後あれにきれいに移動できるなら隣に皿等を置いてきれいに移動できるはずですし
仕事で作ってますが慣れるしかないですね

ウエディングケーキのような移動できない大きなケーキの時は
No.3さんのように直接台の上で作りますよ、台は作った後にきれいに拭けばいいですから
    • good
    • 3

#1です



はいはい!
アレは難しいですよね
下に紹介した網のようなものにのせますよね
そうしたら指三本で下から持ち上げます
てパレットナイフのようなもので
http://item.rakuten.co.jp/frypan/10001319/
持ち上げるか
両手の3本で持ち上げます
できるだけ移動距離は短く、かつ均等にです
親指は絶対にケーキに触れないほうがいいですよ

実はパン屋でアルバイトしていたときに
カステラ移動をしなくてはならないときに
この方法でよく箱詰していました
よく指のあとを付けてしまって、怒られたことを思い出しました
練習あるのみですのでがんばって
    • good
    • 3

こんばんは



これは完成後ですか?
落とす事でもしない限り崩れませんけど
自転車で箱に入った手作りデコレーションケーキを
30分程度運んだことがありますので

あとは作っている最中ですと
網とかで丸くなっているものを使うと
移動しやすいですよ
http://www.entremets.co.jp/products/detail.php?p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が不十分で申し訳ありません。
作っている最中で,例えば回転台でクリームを塗り終わったあとに,
箱に入れたりお皿にのせたりする移動のことを言いたかったのです。
そのときにどうしても側面のクリームに傷がついてしまったりするので。。。

お礼日時:2008/11/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A