アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトで移動操作が壊滅的で一周するのにかなり雑でハンドルを切るタイミングなどが分かりません

周りからはフォークリフト初心者なのでカーブするとき一回一回ブレーキを踏めと言われます

それ以外にコツなどあれば教えてください

A 回答 (4件)

通常の車はハンドル切って進行方向は頭を振って変更する。


したがってハンドル切った状態で、前進すれば、フロント部分はタイヤが向いているのと同じ方向に移動する。
フォークリフトは後輪の舵角を変更します、したがってハンドル切った状態で前進しても舵角と同じ方向に移動するのは後ろのバンパー?部分です。
前輪部分は前進しながらですが、向きを変えるだけになります、その結果実際に進む方向は頭の中で考え、想像する必要があります前輪が向きを変える場合は、その必要はありません、実際にフロントがその方向に動くのだから。
その動きの違いが理解できないので。そんな風になります。
    • good
    • 1

乗用車をバックで運転する練習をして下さい。


車庫入れ程度ではなく、道を走るのです(深夜や山間部など交通の無いところで)時速20ぐらいで走れるようになればフォークもうまくなります。(普通はフォークに慣れるとバックがうまくなるんだけどね)ぶつけても知らんけどね。
フォークの時も、前進ではなくバックを練習して下さい。(もちろん時間外に)バックなら普通に走れるはずです。
前に変な記事を読みましたが、バックする時は助手席に手を当てて体をひねって後ろを直視するんですよ。(フォークでも同等)
ミラーだけとかでバックするのはイレギュラー。これやってるとフォークは上達しません。
    • good
    • 1

フォークリフトは、2つの理由によってフツーのクルマの様な旋回が出来ません。



※後輪操舵
 簡単に言うと、ハンドルを切った方向に車体が動くまで、前輪を操舵するフツーのクルマより『ワンテンポ』遅く感じます。
 この動きは、フツーのクルマで後退するのと同じ動きです。
 コツは、フツーのクルマの車庫入れの様に必ず低速で旋回するか、或いはフツーのクルマよりもワンテンポ早めにハンドルを切り始める感覚が必要です。

※ハンドルが戻らない
 フォークリフトの運転を難しくしているのは、実はこれ。
 フツーのクルマの様に、ハンドルを切って旋回したあと、ハンドルが勝手に直進位置に戻りません。この特性をしっかり理解していないと、チョロチョロと惰行してなかなか思う走行ラインに載せられなかったり、車体の向きが決まらなくなります。
 コツは、ハンドルを切ったら、切る時と同じ速度でハンドルを戻すことを強く意識します。感覚的な話をすると、カーブを曲がる為にハンドルを切る様に、『直進する為にハンドルを切る』というイメージが必要です。
    • good
    • 0

車は、舵を切る(ハンドルを回す)と前輪が動く。

よって、ハンドルをいっぱい切った時、後輪の後ろ辺りを軸にして回転する。コンパスをイメージして下さい。そして、実際にやってみて体感して下さい。
フォークリフトは、舵を切った時、後輪が動きます。よって、ハンドルをいっぱい切った時、前輪の少し前を軸に回転します。これも実際にやって体感して下さい。どこを軸に回転するのか?確認して下さい。これにより、どの程度ハンドルを切ると、どんな軌道でおしりを振るのかを想定して運転する事が出来る様になるはずです。また、1tクラスの小型のフォークリフトは、猛スピードで走行中にハンドルを切ると遠心力で車体が転倒しますので、ハンドルを切る前にブレーキを踏むなどして減速しないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!