プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフォークリフトが、どうも下手で困る、特にパレットを重ねるの下手で「見ていてイラつく」と怒られます^^;パレットの足が平行な時は良いのですが、少しでも斜めになっていると、もうどうにもならない。フォークリフトが上達するサイトや、あなた様のテクニックがあれば教えてください。書かなくてもいいことかもしれませんが、初心者です^^

A 回答 (5件)

パレットが一枚置いていると仮定します。


そこへもう一枚重ねる為に接近するわけですが、まずそのパレットが
まっすぐ刺さっているようにします。
(挿す際にマストにコン、と当てれば真っ直ぐ)
これで運び、ターゲットのパレットに対し、車体が真っ直ぐになるよう
広い場所で走りつつ、狙いを定めてステアリングを切ります。
ターゲットに真っ直ぐ接近できたら、載せるパレットを持ち上げて上にかぶせます。
そのままそっと降ろし、ちゃんと重なるかを確認。車体を前後させて位置を決めます。
慣れて来たら、ターゲットに真っ直ぐになるように車体を動かす範囲を
少しずつ狭めていきます。
これで一発で目的ポイントに決まるようにすれば良いです。

インチキとして、挿したあといったん抜いて、一番下のパレットに挿すようつめの高さを換え、
少し勢いをつけてゴンとマストに当てれば真っ直ぐになります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

分かりました。がんばります~。^^

お礼日時:2006/05/07 15:55

フォークリフトに乗り始めて7年目ですが、ある時を境に突然上達しました。

それはフォークに前面が見えなくなるくらい大きな荷物を載せたまま左に曲がった際、前方が見えていなかったので荷物を壁にぶつけてしまいました。しこたましかられて、反省した後に注意深く乗るようになり、その時から急に上達したように感じます。
 試すのはお勧めできませんが、動きを考えながら運転すると良いと思います。
    • good
    • 21

初めまして。



僕、仕事で10年ぐらい前にフォークの免許取ったんですが、一応その前から車に乗っていたのに、どうもフォークだけはヘタクソでしたよ。どうやら、常にバックで運転してるような感覚が・・・・・嫌。

こんな僕がアドバイスするのもなんですが、技術面は、みんながしてるので、メンタルな面を一つ、頭の中で「アレをどうして、こうやって・・・」って、いろいろイメージしながらやったら、僕は上手くいきましたよ(僕なりにですけどネ(笑)。)
    • good
    • 20

はじめまして。

フォークリフトの免許、資格はお持ちでしょうか?
私は以前は自己流でしたが、資格講習の時に色々と教わりました。
資格時取得時の講習を受けただけで上手になる訳でもないかもしれませんが、コツ、と言うか、基本的な乗り方(操作方法?)は取得できると思います。
お乗りになる機会が多いのでしたら、資格取得をお勧めします。
コツ。では無いかもしれませんが、
ハンドル操作を最小限で出来るように考えてみてはどうでしょうか?
おそらく、ハンドルを切りすぎて、
一気に向きが変わって、また切り返す。
と、言う事が多くありませんか?
前進で直角に曲がる時でも意外とハンドル操作は少なくて曲がれます。
もしかすると、
目の前のパレットに対してハンドルの切り過ぎではないでしょうか?
アドバイスになってなかったら、申し訳ないです。。。
    • good
    • 12

(1)前後は壁や柱にパレットを緩やかに押し当てます。



(2)横位置は一枚のパレットの上に左右にずれたパレットを載せ(1)の作業を行い、最後に一番下の一枚を一番上に乗せ手押しすれば完了です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!