dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 楽だし近所という理由でコンビニを中心にフリーター生活をしていたら
 「どうせアルバイトするならフォークリフトのアルバイトにしろ、いざ仕事が無くなった時に食いっぱぐれない」とある人からアドバイスをもらいました。
  
 1、いつの時代も物流は必要で廃れないから需要がある
 2、倉庫・工場は社保などの待遇がしっかりしている
 3、資格取得の投資額が少なく、ある程度の高齢でも働き場所を得られる
 などのメリットを教えてもらいました
 
 もちろん事故の危険性なども指摘もされました。私のように特にこれといった職業へのこだわりが無い人間にとってフォークリフトの運転技術は取得していて損は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

損はしないでしょう。

食いっぱぐれが無いとまでは言えないけど。俺もバイトでさんざフォーク乗ったから技術的には普通に使えるけど、今、無職同然だし、w

で、技能講習だけでなく免許も取るんですね。小型フォーク以外は大型特殊になります。大特持っていて、色々乗りこなせればメシのたねはもっと増えます。
道路工事や除雪とかで必要なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求人を見ていると、フォーク経験があるなら、すぐ採用されるバイトでも派遣でも募集を探すとありそうですけど、現実は経験があっても即採用とはいかないくらいの狭き門なんでしょうか?

お礼日時:2013/07/13 00:58

工事現場の作業員になりやすいという意味でしょうか?


トラック運転手の募集にも聞こえます。

物流は建前で本当は工事現場でしょうね。
しかもユンボ系は免許でしたか?
講習だけったと思うけど。
実務経験があれば困ったときに使えるのは本当でしょうね。

貴方がずっと健康で力仕事できる身体なら
工事現場はいい仕事かもしれません。

でも現場監督とか建築士が絶対的有利なのは間違いありませんね。
    • good
    • 2

ANo2です。



回答の中で誤字がありますので訂正します。

カウンター型フォークの「重要(誤)⇒需要(正)は少なく、リーチ型フォークの重要(誤)⇒需要(正)」

なお、フォークリフトも公道を走行する場合は自動車運転免許証(小型特殊&大型特殊)が必要ですし、フォークリフトそのものにも登録ナンバープレートが必要ですが、構内走行を主にした構造の「リーチ型フォークが公道を走行することは構造上から考えても有り得ません」から、フォークリフト運転技能講習修了証だけが構内作業では必要とされます。
    • good
    • 1

こんにちは。



フォークリフトの技能講習修了証(俗にフォーク免許と言われてるもの)を取得してる者ですが、現実は甘くです。

なぜなら、将来性があるような大きな会社ではフォークリフト運転に関わるような社員の殆んどに会社側の全額負担でフォークリフトの技能講習を受けさせて技能講習修了証を取得させるので、社員採用の選考基準にフォーク技能講習修了証の有無は大して有利にはならないからです。

従って、フォークリフトの運転手を募集するような会社は「派遣会社が大半」ですから、派遣社員として派遣先で仕事をさせてもらう立場になる覚悟が必要と思います。

なお、フォークリフトには「カウンター型」と「リーチ型」に大別されますが、4輪自動車の運転が出来れば直ぐに上達するようなカウンター型フォークの重要は意外と少なく、物流関連会社や屋内工場などでは立ち姿で運転操作を行う「リーチ型フォークの重要が多い」ため、派遣社員の場合は即戦力になる「実務経験者が採用条件」とされることが殆んどです。

ですから、フォークの技能講習修了証を持っていても、リーチ型フォークの実務経験がないと派遣社員ですら採用されないと思ってください。

また、仮に実務経験が浅くて採用されても、派遣社員の場合は派遣先の製品をフォークリフトの運転操作を誤って損害を与えた時は、派遣会社と派遣社員が折半する形で損害賠償を求められますから、100万円の損害を与えた場合は派遣社員の給料から50万円を弁償することになり、派遣先から派遣社員の交代要員を求められることになり簡単に職を失なうことにもなりかねません。

実際に、私が勤務してた会社で派遣社員がフォークリフトの運転操作を誤り、約40万円の製品を立て続けにオシャカ(不良)にした際は、派遣会社に損害賠償を求めましたし、派遣社員の交代を求めた例があります。

このような、実例を見聞きしてるので、フォークリフトの運転は甘くないと言い切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、フォークは実務経験が重要だという話も聞きました。
そこは何とか、条件が悪くても自給が安くても、未経験OKの所からもぐりこむしかないですよね

お礼日時:2013/07/13 00:54

あなたのような「フリーター」を、職場でよく見かけます。



安定も、未来も、夢も、何もない。

どうして、自滅的な生き方をするのか?って思います。

是非、何が何でも、フォークリフト取ってください。

民間の技能講習所では、女性、大学生、高校生など、通っています。

3万円程度で、今の生活から抜けて、未来が将来が、開けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が何でもですか
事故は怖いですけど、新しい一歩を踏み出すのにはいいきっかけかも
性格も工場向きだと言われましたし
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!