アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のハンドルを両手で回す運転方法は何か長所があるんですか 。フォークリフトのようにハンドルを多く回すものは皆片手ハンドルですよね。

A 回答 (13件中1~10件)

フォークリフトは身障者用の車両ハンドルに付いているグリップ


が付いていますが、これは捜査中に片手でハンドル以外を操作す
るため、グリップが付けられています。

入校時に教官から怒られた事を今でも覚えていますが、かっこを
付けて滑らせるようにハンドルを回したら、激怒されましたね。
安全を考えて回したら戻す時も両手で戻せと教え込まれました。
要は安全のためと言うのが長所です。
    • good
    • 0

いいえ両手で回してますが。

    • good
    • 3

へ~!

    • good
    • 0

片手でくるくる回せる自動車は所有した事がない。


だから、両手を使わないと運転できない。
 片手で回せる自動車の存在は知ってますよ。

フォークリフトの件は、No6さんの説明の通り、
「後ろ向きの前進」だから片手での操作が必要になる。
    • good
    • 0

両手がおすすめです。

峠のみだけです。ダウンヒルコース、ヒルクライムのときは、両手が基本かと?ギアチェンジのときは片手に、一瞬の隙ができますが。
    • good
    • 0

普段の運転では


パワステで手のひらでくるくる回せるし
片手運転でも何の問題も無い

しかし
何かのアクシデントや外乱で
強い揺動を体が受けた時に
両手なら体を支えられるので
正しく素早い操作ができるが

片手ハンドルだと
想定外の方向に転舵し
最悪事故る

左足の踏ん張りでの
体のシートへの固定も大切
    • good
    • 0

片手より両手を使った方が、素早くステアリングを回せます


これが出来ない人が、交差点を左折する際に右にフェイントかましたり
丁字路を右折で曲がる際、浅い角度で侵入し、左側車両の進行を
妨げたり、駐車場なんかでも、何度もステアリングを切り返ししながら
ようやく真っすぐに出来たりする訳です

車を片手でステアリングを回すなんてのは、間違った使い方か
単なるカッコつけです

勿論、MT車であればシフトチェンジの際は片手で
ステアリングを握る事にはなりますが、これは例外です
    • good
    • 0

フォークリフトは転回を最小範囲でするために後輪が操舵輪となりハンドルと連携しており、普通車は前輪が操舵輪という大きな違いがあります。


また、フロントフォークでパレット上の重量貨物を揚げてハンドルを回転させる場合、前輪が操舵となると耐摩耗性が高まり、転回がスムーズに行かない懸念が出ます。
基本的に大きな荷物を吊り上げると、バックで進むこととなるので、「後ろ向きの前進」という矛盾な論理となり、後ろのタイヤが普通車のように前向きと考えて動く方が後進に適している考えです。
運転手は後ろを向いて後進するのでハンドルを両手で回転させることに無理が出るので、回転ハンドルが採用されています。
普通車はエンジンより後ろに貨物搭載し基本が前進で、フォークリフトはエンジンより前に貨物を積み基本が後進ですので、全く操作概念が異なるのでこれを比較することは矛盾があります。
    • good
    • 0

車が上下に揺れた場合、片手だと持っている位置によってハンドルが動いてしまうことがあります。

速度があれば少しのハンドル操作によって大きく曲がろうとする力が働くことがあります。
とはいえ、今のクルマにおんぶにだっこで運転していると必要性を感じにくいのも確かですね(それだけ安全性が良くなっているという事です)。

1980年代以前のクルマでそういう運転をしていた人たちは、よく事故っていたんですよw(報道ではおきまりの『ハンドル操作を誤った』としか伝えないのですが・・)
    • good
    • 0

フォークリフトは平らな面を走行するだけですが


車は荒れた面に入ることもあります。
その時に「キックバック」という反動が出ることがあって
それはレバーを回すなどのハンドルでは対応できず
ハンドルから手が離れてコースアウトすることもあります。
それを防ぐために両手でしっかり保持する必要があるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!