プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ヶ月の子猫です。
今はドライフード+ときどき缶詰を少し混ぜて、与えているのは1日3回の食事のみでおやつは一切あげていません。
爪切り等、嫌なことを頑張った時のご褒美に(そうすると少しは徐々にやりやすくなるかなぁ~とも思って)
おやつの購入を考えているんですが、どんなタイプを選べばいいのかわかりません。

というのも、煮干しなどは猫には与えてはダメだと思ってたんですけど、煮干しタイプの猫用おやつとかありますよね。
あれはおやつとして、常識的な量を食べ続けても健康に害がないようにされているものなんでしょうか?
他にかにかまみたいなのもありますけど、人間用と違って猫が食べても問題はないのですか?
とりあえず歯磨き効果があるおやつ(グリニーズとか)がいいかなあ…と思っているんですが
歯磨き効果はともかく(あった方がいいですけど)、1日数粒でも食べ続けることを考えると
本当に与えてもいいのかどうか判断が出来ず、結局何も買わず与えていません。

グリニーズではないんですが、国産の類似商品でミネラルが豊富に含まれています!
と書いてある物があったのですが、猫にとってミネラルは体に良いものなんですか?
おやつを選ぶ時、表示成分を見てこれが入っているものが良い、
逆にこれが入っているものは避けた方が良い、というものはありますか?
おやつを選ぶ基準として参考になるもの、注意する点があれば教えてください。
…それとも、絶対に必要なものではないし、例え猫用であってもおやつはあげない方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

おやつよりも褒めてあげるやり方の方が良いと思いますよ。


個人的にはおやつ反対派です。

人間用の煮干しは論外ですが、猫用の物も程度によるでしょう。
一口に常識的と言っても、感覚はひとそれぞれなので、その点に
ついては他の方の意見に譲ります。

ちなみに、ミネラルと言っても沢山ありますが、猫の場合
カルシウムとマグネシウムの過多に気をつけないといけないと
されています。
その点をご留意なさった方がよろしいかと。

歯磨きに関しては良く知りません。ごめんなさい。
うちはほぼカリカリオンリーで、老齢の猫も多く居る為
時々、「ムニっ」と口内チェックしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カルシウムも摂り過ぎはよくないのですね。

皆さまの回答が少し、質問内容に対するものと違ってきたように感じるので閉め切らせていただきます。
ですが、皆さまそれぞれの考え・ご意見もよく分かりますし、参考にさせていただきたいと思います。
おやつをあげるにしてもやはり、自分なりに成分等健康に問題ないかよく調べて、納得できるものを選ぶようにしたいです。

お礼日時:2008/11/04 00:22

私個人の考えですが、おやつ賛成派です。



私は。。。
食べ過ぎはよくないけど、、、スイーツ大好きです。
食べ過ぎはよくないけど、、、ファーストフード大好きです。
食べ過ぎはよくないけど、、、ポテチもチョコも大好きです。

飼い主がこんなカンジなのに、ペットだけおやつは一生駄目!!なんて私には言えません。
なので人間と同じく 食べすぎは良くない事を重々承知の上、私達人間がたまにおいしいおやつを食べてストレスを発散するように、ペット達にもおいしい物をあげてもいいかな?。と思っております。

ちなみに家の猫はペット用煮干入り鰹節と、ペット用かまぼこがお気に入りで与えてますが一袋を消費するのに1ヶ月かけてます。

うちも猫用グリニーズを与えてました。確かに与えると口臭効果はあったと思いますが、あの形状で歯垢がとれるかは???です。それにかなり硬そうでしたし、緑色の口臭成分(?)のせいか大好きなおやつではなかったですよ(^^)。
うちの仔もおやつに好みがあるようで、おなじかまぼこでも、かつお風味とマグロ風味、鳥ささ身風味で食いつきが違います。お気に入りを見つけるまでが大変カモ(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
グリニーズは楽天のレビューなんかではなかなか良さそうかな、と思ってたのですが
やっぱり猫によってそれぞれ好みもあって一概には言えないですね。

皆さまの回答が少し、質問内容に対するものと違ってきたように感じるので閉め切らせていただきます。
ですが、皆さまそれぞれの考え・ご意見もよく分かりますので、参考にさせていただきたいと思います。
おやつをあげるにしてもやはり、自分なりに成分等健康に問題ないかよく調べて、納得できるものを選ぶようにしたいです。

お礼日時:2008/11/04 00:25

おやつはあげない方がいいです。


おやつをあげてしまうと、栄養の偏りが出たり太ったり歯周病になりやすくなったりと、いいことはありません。
ご褒美をあげるなら、カリカリ数粒や、またたびの木や粉(またたびが好きな子なら)で十分だと思います。
「おやつをあげないと可哀想」と、与え続けて太ってしまい、病気になることの方が可哀想だと思いませんか。

それと余談ですが、もう6ヶ月ならご飯は一日2回にしても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さまの回答が少し、質問内容に対するものと違ってきたように感じるので閉め切らせていただきます。
ですが、皆さまそれぞれの考え・ご意見もよく分かりますので、参考にさせていただきたいと思います。
おやつをあげるにしてもやはり、自分なりに成分等健康に問題ないかよく調べて、納得できるものを選ぶようにしたいです。

お礼日時:2008/11/04 00:27

No.1です。



補足ですが、せっかくときどき缶詰を与えてらっしゃるのですから
考え方をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?

普段はカリカリを主食とし、おやつとして缶詰を与える。
缶詰の方が嗜好性が高いので、猫は喜びますし、つい与えてしまう
お気持ちは判りますが…

缶詰オンリーは歯関係全般に良くない事は広く知られている事ですが
カリカリオンリーにもリスクはあります(マグネシウム過多等)。
ですので、ご飯選びは慎重に^^

獣医さんやブリーダーさんにご相談されるのが一番だと思いますが
メーカーによる成分の違い等はネットでも調べられますので
比較検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こちらからも補足ですが、普段はドライフードを与えていて
食欲にムラがあるので、殆ど食べない時に缶詰を混ぜてあげています^^
そんなに食いしん坊の子ではないですが、やっぱり缶詰の方が美味しいと感じるみたいですし
残せば缶詰を食べさせてくれる、と思うようにならないようには気をつけていますが…

お礼日時:2008/11/04 00:32

私個人の考えですが、おやつ反対派です。



理由はいくつかありますが、大きな理由は健康管理です。
特に体調不良や食欲不振などの場合は餌やおやつによる影響も考えれます。
このようなトラブルの事前回避ため複数の食物は与えないようにしています。(カリカリのMIXは1つの食物とする)

トラブルが発生してからではなく発生させない、発生しても原因が特定しやすいです。

10年以上飼育していますが1度たりともおやつは与えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おやつもそうですが、どの餌を選ぶかによっても健康には大きく関わりますよね(主食ですし)。

皆さまの回答が少し、質問内容に対するものと違ってきたように感じるので閉め切らせていただきます。
ですが、皆さまそれぞれの考え・ご意見もよく分かりますので、参考にさせていただきたいと思います。
おやつをあげるにしてもやはり、自分なりに成分等健康に問題ないかよく調べて、納得できるものを選ぶようにしたいです。

お礼日時:2008/11/04 00:37

おやつは必要ありません



もともと「おやつ」というのは、子供には3度の食事では足りない栄養を補うものであり、大人には息抜きの意味があるもので、きちんと栄養素を考えてつくられたペット用フードに「おやつ」はいらないでしょう。かえって肥満や「おやつがないと言うことを聞かない」猫になってしまうことも考えられます。

自分がいろいろ美味しいものを食べているのに猫にはペットフードだけで可哀想という方もいらっしゃいますが、それは人間側の勝手な解釈であり、自分が食べたい言い訳に「ペットにもおやつを」と言っているようなものです。

我が家では猫のえさはドライフード+たまに気分転換に缶詰、という食事でスタイルもよく歯もしっかりしたまま19年、20年生きました。

猫の成長によって、キトン用、成猫用、シニア用、時に毛玉用、歯石用(腎臓など病気になったら療法食など)使い分けて与えればよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペット用のおやつとして売られているものは全て、量に関わらず与えることに問題があるのでしょうか…
必要な栄養は食事で全て摂れているから必要ないと言ってしまえばそれまでだし
皆さまの回答を拝見して、改めてよく考えてみようと思いました。

皆さまの回答が少し、質問内容に対するものと違ってきたように感じるので閉め切らせていただきます。
ですが、皆さまそれぞれの考え・ご意見もよく分かりますので、参考にさせていただきたいと思います。
おやつをあげるにしてもやはり、自分なりに成分等健康に問題ないかよく調べて、納得できるものを選ぶようにしたいです。

お礼日時:2008/11/04 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!