アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方吊り下げ式の車を買いました。
今までオルガン式しか乗ったことがなく、吊り下げ式がこんな疲れるとは思いませんでした。

(吊り下げ式を乗った事無い人のために理由を書いて見ます。)
アクセルを踏む時、当然右足のかかとを軸にして踏みます。
吊り下げ式は、踏めば踏むほどアクセルがつま先から離れていきます。
ですから必然的に右足のかかとごと奥にやったり、手前に動かして調整します。
私は頻繁に車でゴルフにでかけます。遠いときは行きだけで100km運転します。
特にアップダウンの多い高速道路では本当に右足が疲れます。(シフトダウンが多くなるため。結果踏む込む量も増えるから。)
MT車ですが、左足より断然右足の方が疲れます。帰りは右足マジできついです。

そこで質問です。
オルガン式と吊り下げ式、今国産ではどっちが主流なのでしょうか?
理由もあったら教えて下さい。
もし吊り下げ式が主流ならオルガン並の私のような人のために、何かいいカー用品があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

国産ではごく一部の高級車を除いてオルガン式はなくなってしまいました。


吊り下げ式がスポーティだからだと思います。
ドイツ車などでは依然としてオルガン式がかなりありますね。
疲れる疲れないはなれの問題で,かかとの位置をちゃんと決めてしまえば
気にならないと思います。
踏んでつま先が離れるということはかかとが手前過ぎる??

でもやっぱりオルガンが良いとおもうのであれば,
http://minkara.carview.co.jp/userid/179340/car/2 …
なのがありますので,どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに当方マツダ車です。
ブレーキとアクセルの高さがあまりに違いすぎます。
それが疲れる要因でもあります。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!