電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライン作業ではない工場ってどんな感じでしょうか?
もちろん業種も内容も多岐に渡る思いますので
回答者様が経験された工場や
知人が工場勤務をしてて、聞いた事があるなどの
知ってる範囲でかまいませんので
御存知の方よろしくお願いします

待遇や働きやすさ、あと人間関係など
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

現在、大手メーカの工場で派遣で働いている者です。


仕事は薬品の分析業務・・というとえらく大そうなことをしているように思えますが、訳のわからん薬液を薄めてそれを専用の分析装置で濃度の値を測る・・ってそれだけです。
いや、詳しい内容や意味など、訳も分からずやっているので、もうダメダメですw

社員の方の待遇は大手ともなるとやはり格が違うようで、研究開発分野、特にチームリーダー等の職に就いている人は賞与も150万前後はあるそうです。

職場の環境や人間関係もいいですね。
ただ、薬品の臭気などが気になる人にとっては辛いかもしれませんが。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 1

ライン作業でない工場とのことですので。


機械のセッティングはきちんと決まった手順がないですので、職人のような勘で機長がセッティングします。機長か工程の長がその日に生産する目標やオーダーを理解しています。機長に就いているメンバーは機長の弟子のように指示を受けて作業をします。後任の機長が決まれば現在の機長から一子相伝でOJTを受けることが多いです。
誰でもできるような工場は大資本がよい自働機械を作りますのでライン作業が出来上がります。誰でもできるというわけではないので昔ながらの工場がそれなりに生き残っていくのです。そういった工場には必ずキーマンが存在しますので、そのキーマンに嫌われると大変居づらくなります。
    • good
    • 0

当方、電子メーカ(大手)の技術系で工場勤務ですが・・・


待遇などの細かいことは、会社により全くさまざまだと思います。

なれてくると退屈で平凡な仕事に変わって行きます!
人間関係や働きやすさは、その会社によりさまざまです!

営業の職種が得意ではない人間が多いとも思います?
変わった人間も多いです!(それは、どこの会社でも同じですね)

自分の職場は、まだ、少しだけ年功序列が残っております。
時間にルーズな人や仕事に楽しみを持ってしまう人には?
あまり向いてはいないのかもわかりません、なにしろ、コツコツとやるような人が向いていると思います、あとは、お酒の付き合いも多いですので、それもあまり苦にはしない人の方が向いています。
(工場勤務とはいっても、その会社で全く雰囲気は異なります)
    • good
    • 0

今工場に派遣で働いています


今はライン的な仕事ですが間に合わない時は台車に取って置いてくれます、
又今の前に派遣されていた所ではラインではなかったですが、出来高が予想されていて月単位でスケジュールが決まっていてそれに則って作っていました勿論余裕が有ったのですが、機械が故障してしまうと予定をオーバーしてしまう事も有りました
後検査などはスピードより確実性を求められることも有りますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!