ハマっている「お菓子」を教えて!

2歳半のブルーボタンインコ オスです。
そろそろお嫁さんを考えていますが、そこで質問です。
○手乗りの場合はメスは必要なしなのか。一匹でも大丈夫なのか。
○メスを迎えても相性が合うのが大変なのか。
○神奈川、東京都付近の店でお見合いさせる程のたくさんの鳥がいる店 があるのか。
以上です。
迎えるのは同じブルーボタンインコ(薄いブルーのタイプ)の1~2歳位のメスの予定です。

A 回答 (2件)

手乗りなら人を仲間と思っているので、繁殖したいのでもなければメスが必要という訳ではありません。

むしろ自分が鳥だと思っていなくて鳥同士での付き合いをしない事もありますし、新入りにヤキモチを焼いたり気が合わなかった場合、
特にラブバードは小型インコの中でもキツク、下手をすると殺し合いにまでなる事さえセキセイ等より多いです。
逆に相性が合ってしまうと鳥同士でラブラブで人の事は二の次、時には恋敵や邪魔者として攻撃的になる事もあります。(特にメスはその傾向があります)
メスとの相性ですが、ショップでケージ越しのお見合いしたとたん呼び合って、そばに寄りたがる場合もありますし
多少の小競り合いはしても凄く攻撃的になる程でなければ、徐々に仲良くなる事もあるそうです。
なので最初はお見合いをするならケージ越しで、次は部屋に出した時に喧嘩してもすぐ人が止められるようにして、
それで大丈夫そうなら一緒のケージで…と段階的に慣らしてあげてください。
また雌雄の判別が難しく見た目だけの判断だと年のいった仔でも、とても仲良くなったと思ったら同性だと言う事もあります。
(逆を言えば同性でも異性でも相性さえ良ければ仲良くはなります)
ボタンはコザクラより人気は下火のようで、鳥専門店でも少ないみたいです。
有名どころだとドキドキペットくんはヒナも居るみたいですね。
http://www.doki2petkun.co.jp/
(お迎えしたことないのでお店の質や鳥の状態はわからないので参考までにですが…)

あと、rudolphyさんの書いているムラサキボタンインコやコザクラボタンインコという種類や品種はいませんので、
勘違いしているかショップで間違った名前を教えられたのかと思います。
それにボタンインコはショップで良く扱われるルリコシボタンインコ、キエリクロボタンインコも別の種類です。
体が青系で似ていても基本的にはお顔が白っぽければルリコシですし、黒っぽければキエリクロなので
ブルボはキエリのブルー系を言う事が多いのですが、単にブルー色のボタンだからとブルボで売っていたりする事や
交雑の仔も居ますので、お相手を探す時は出来るだけ同種で探されると良いかもしれません。
(健康に問題が出る訳ではないのですが、交雑が進んでしまうという面で)
また別の種類となるコザクラとも近い種類なのでヒナは生まれてヤエザクラボタンインコ
その産まれた子には生殖行為は出来ても繁殖能力が無く卵が産まれてもヒナはできませんので
気軽に相手にと選ぶのではなく、そのような仔が生れる意味についても考えた上で判断して欲しいと思います。
    • 0

参考までに。

現在、うちに手乗りでないムラサキボタンインコ-オスがいます。
生まれたばかりのムラサキボタンインコをつがいで飼いました。
この夫婦はうまく行きましたが、途中でメスが死んでしまいました。

次にコザクラボタンインコ-メスを買ってきて、カゴ越しにお見合い、
うまく行きそうだったので同棲させるもオスがメスに多々噛まれ別居。

メスがまた死んでしまったので
ボタンインコ(種類不明)-メスを買ってきて、カゴ越しにお見合い、
うまく行きそうだったので同棲させるもオスがメスに多々噛まれ別居。

現在も別居中、オスが不憫です。
    • 0