プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。あまりPCに詳しくないのでもしかしたら至らぬ点があるかもしれませんが、もしよろしければご回答よろしくお願いします。

私は音楽制作にWindowsVista、Gateway社のGT5236jを使用しているのですが、たびたび問題が発生してしまっています。
問題点は以下のとおりです。

・ハードウェア機材のドライバのインストール・アンインストール時などにPCが落ちることがあります。
その後再起動されます。
「予期せぬシャットダウンから復帰しました」と表示されるので、ソフト側による再起動ではないようです。
WindowsVista Service pack 1のインストール時にも同様の事態が起きました。
このようにPCの体力(すいません。適当な表現が見つからないので)が低いことに不満を感じています。

・オーディオインターフェース(外付けサウンドカード)のドライバとPCの相性が悪いようです。
ほかの情報によるとドライバそのものに問題はないようで、基本的に問題なく使用できているユーザーが多いようです。

元々日本の大手メーカーの同価格帯PCより性能が高いため購入した機種ですが、海外メーカー製であることに不安を持っていました。
今回はそれが見事的中したということなのでしょうか?
CPUはIntel core 2 Duo E8200 2.66GHz、メモリは認識分で3.3GBです。
解決策や「それはどうしようもないよ」といったアドバイス等ありましたらご回答よろしくお願いします。

正直自分でもどうしようもないんじゃないかと思うのですが、その場合、相性問題が起こりにくいメーカーなど、PC業界で一般的に語られる傾向等ありましたらそちらもご回答お願いします。

A 回答 (1件)

どのようなハードウェア構成かはっきりわからないので断言はできませんが、

自分のPCがそういう状態になった時にするのは、まず

・memtest86でメモリのチェック
→エラーが出たらメモリの交換
・PC本体のコンセントをタップからではなく壁のコンセントに直接挿す
・speedfan等で電圧のチェック(ソフト読みなので目安程度ですが)
→適正電圧が出ていなければ電源の交換
・上記チェックで異常がなければOSのリカバリ

また、サウンドカードの相性に問題があるとの事ですが、サウンドカードを
外した状態でも同様の現象が起こるのでしょうか?

まだ新しい機種のようですので(購入時期はわかりませんが)症状をメーカーに伝えて
メーカー保障で交換なり修理なりを依頼してみては?

日本のメーカーPCも蓋を開ければ日本製のパーツなんてほとんど見かけませんので、
海外メーカーと言ってもよっぽど聞いたことのないメーカーでなければ気にされることは
ないかと思います。
日本のメーカーPCとGatewayでは、同価格帯でも最初から入っているソフトの数が
かなり違いますので、その分Gatewayの方がPCパーツも上のランクの物で構成されて
いるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。

以前Gatewayのユーザーサポートにメールをしたことがあるのですが、思ったような結果が得られずにいます。
こういうことがあって、メーカーのほうもなかなか信頼できないでいました。
さらにもっとスペックの低いはずのプライベート用PC(SOTEC)のほうが断然動作がスムーズなこともあり、不信感ばかり持っていました…汗

ご紹介いただいた方法を試してみたいと思います。
特に電源ケーブルは交換を考えています。
私の分野(音楽なんですが)でも、機材付属の電源ケーブルより別途用意したもののほうがよいパフォーマンスをするというように言われていますので。

ご回答いただきありがとうございました!
また質問する機会がありましたらよろしくお願いします。