プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いVHSテープを整理するために、東芝製のDVDレコーダーにてダビングし、パソコンに取り込もうとしますが、DVD Shrink等試しましたが、全くできず、「DVD-RでISO・・・」などよく分かりません。
どなたか、易しくご教示ください。

A 回答 (4件)

東芝製のDVDレコーダーなら、レコーダーとPCをLANでつなぐことが出来ます。


ダビングしたものは普通のMPEG2ファイルになるので、編集は容易だと思います。
(当然ながらMPEG2に対応した編集ソフトが必要ですが)
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?cmd=read&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 11:35

パソコンでVHSを直接キャプチャーして編集してみてはどうでしょうか?


メーカー品のキャプチャーカードやUSB-BOXなら編集ソフトも付いてますよ。

http://www.iodata.jp/product/tv/
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2008/11/05 11:36

>DVD Shrink等試しましたが



編集なら別のソフトが必要ですね。オーサリングとか編集が目的のソフトを用意してください。(簡単な編集で済むならレコーダーでやってしまえばいいと思います。)

それとそのレコーダーはDVD-RAMが利用できるものでしょうか? 利用できるのであればDVD-RAMにダビングするといいですよ。(当然PCもDVD-RAM利用可能でないとだめですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2008/11/05 11:39

 DVD Shrinkの使い方はここでは合法的な使用法でも禁止事項ですので回答出来ません。



http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pc …
 ↑こんな、キャプチャー機器を使った方が・・・。
 編集ソフトもついて来ますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2008/11/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!