プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21歳の女性で、両親きちんといる中で育ちました。私は、ALFEEの高見沢さんと坂崎さん(桜井さんは既婚者のため、恋愛感情が持てない)に片思いしています。先日のバイト終わりにドリンクカウンターで、店舗マネージャーの方と会話していました。私がたかみーか坂崎さんのどちらかとデートできたら良いのにと話したら、その方は始めに、「お父さんは元気?」と聞いてきました。多分、母子家庭で育って父親の愛を知らないから、親世代の男性に父性を求めていると思ったのだろうと思いました。私は軽く「父親とは仲良いですよ~」と普通に流し、雰囲気は全然重くなりませんでしたのでよかったのですが・・・
でも本当に母子家庭で育った方が上記のようなことを聞かれたら、相当傷つくと思います。皆様はどう思われますか?

A 回答 (15件中11~15件)

傷つくかどうか、事情によるかなとは思います。


いないこと自体が、ご本人の心に傷を落としているのなら、そうでしょうね。

私は母がいません。私は聞かれたくらいでは、傷つきません。
母について気軽に聞かれるときは「いないんです」と伝えます。
それで「あ、ごめんね」などと謝られたりもしますが、「いえいえ」で話題を変えて、お互い終わりです。
(亡くなった直後なら、つらくて無理だったと思いますが。)

例えば、いないのを知っているのに、しつこく聞かれると「何だこの人は??」と思いますが、知らずにフツーに両親はいると思って聞いてきた人の問いに、いちいち傷ついてたら、ずっとやっていけないように思います。

聞くほうも、何も聞けなくなり、ちょっとした会話ができないですよね。
    • good
    • 0

うちは父子家庭です


「娘とお母さんとかって、よく買い物とか一緒に行くんでしょ?」
なんてこと、よく男性から聞かれたりしますが
「いいえ~、うち、離婚して母親いませんから~」と答えます
私の周りの母子家庭の人も別に傷ついたりはしてませんよ
逆に、言った後に「あっ、ごめん・・・」なんていわれる方が何だか嫌。
でも、まだ母親の恋しい子供の頃は嫌だったかな・・・
    • good
    • 0

別に……。


そんな事で傷つくくらいメンタル弱い人って居るんですかねえ?
こういう話題が日常会話で交わされるのは当然のことですし、相手が自分の事を知らない以上そういう話題を振ってくる事もあるでしょう。
というか、頻繁にありますし。

私は「ああ、父親は小さい頃に事故で亡くなったので」って感じで軽く流します。
聞いた後に気まずそうにされるのが一番嫌なので、へーそうなんだー、程度で流してくれた方が個人的には嬉しいですね。
    • good
    • 0

「父はいないんですよ」でおしまい。



同じく気を使われて無理やり方向転換されるほうがイヤです。
    • good
    • 0

何とも思いません。


「父は居ないんです~。」とにっこりして終了です。

気を遣われることの方が嫌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!