プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく2カ月を迎える子供(男の子)のことで相談です。
生後1ヶ月の時より、ベビーベッドを使用(レンタル)していますが、最近全くベビーベッドでは寝てくれなくなってしまいました。
実家にいた時は、布団でお母さんと添い寝をしており、お母さんの顔が見えるという安心感があるのでしょうか、その時はすぐ寝てくれていました。
やっぱり添い寝のほうがいいのでしょうか?それとも、ベビーベッドで寝てくれる良い方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

添い寝を復活されてみてはどうですか?

一人目の出産のときにベビーベットを買いました。
使ったのは生後二ヶ月くらいまででしたかね。
二人目のときは一度も使いませんでした(>y<) ぶっ!?

うちの子もベビーベッドよりも添い寝のほうが寝付きがよかったし、夜は子供だけベッドへ運ぶのも面倒で結局一緒の布団で寝てました(^^;)

生後2ヶ月くらいから川の字で寝てましたよ。我が家の場合は川の字より小の字です(パパが真ん中で寝ます)
ベビー布団1枚と大人のシングル布団2枚敷いてました。

4人家族になった今は大人の布団3枚に家族4人で寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝を復活させました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 22:01

うちは、上の子は1歳半までベビーベッドで寝ていました。


と、いっても片側は開きますよね?だから、開けて私たちのベッドにくっ付けて寝ていました。
下は双子だったので、半年ぐらいまで二人をベビーベッドに寝かせていましたが、それからはベビー布団を私たちの布団(ベットはやめました)につけて寝ていました。
完全に添い寝とは違いますが、やはり柔らかい布団では骨の成長や窒息が心配だったので、子供は固いベビー布団に寝かせ、すぐ横に寝ることで安心して寝ていました。

あとは、ベビーベッドにおもちゃをつけると遊んでいるうちに寝てくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と方法はありそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 22:02

2カ月のころはベビーベッドでは寝ていませんでしたが、4、5か月ごろからベビーベッドで寝ていました。


まだ睡眠が安定する時期ではないので、臨機応変に添い寝とベビーベッドを使い分けてはいかがでしょうか。
うちでは、ベビーベッドのベッド面を大人のベッドと同じ高さにして、くっつけてフラットにしていました。(そのようなレンタルのベビーベッドがあったのでそれをレンタルしていました。)
だんだんベビーベッドで寝てくれるようになりました。
でも、今2歳ですが、私のおなかの上で寝ています・・・。
2カ月くらいって一番寝てくれなくて大変でした。
3、4か月くらいになるともう少しぐっすり寝てくれるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添い寝に変えましたが、そのうちにベビーベッドと使い分けてみようと思います。

お礼日時:2008/11/07 21:59

病院の先生はベッドを薦めましたが、私も諦めて添い寝にした口です。


抱いてないと寝てくれませんでしたから…。

専門的にはどうだか知りませんが、私の中では、布団で添い寝の生活を薦めたい気持ちです。

何故かというと…
うちは、4帖と6帖の和室を繋げて布団が半マット化で生活してたのですが…、
寝返りをしだした頃、それがおもしろいのか、起きている間は、ゴロゴロと部屋中をころがって回ってました。
「ころがった先に、なにか興味のもてるものがありそうだ」とでも、思ったのでしょうか?
その延長かハイハイしても、歩きだしても、やたら好奇心旺盛に動き回る子で…追いかけるのに苦労しましたが、
そのせいか、年長になった今でも、体育系だけは自慢できるくらい得意です。

今思っても、ベッドだと、あんなに寝返りや運動はできなかっただろうと思います。
(ただ、420ynさんの所が、布団でなく大人用ベッドなら、大人が深く眠ったときに、赤ちゃんが落ちないよう、何か工夫や注意が必要かと思います。)

少し質問とずれた回答だったかもしれませんが、参考までにと、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝返りもいい運動になるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 21:56

うちも最初からベビーベッドでは全く寝てくれませんでした。

おむつがえの時に使用する程度で,後は荷物置き場になってました。
なので,ずっと添い寝でした。

ベビーベッドで寝てくれる方法,探すのも大変そうなので,添い寝で寝てくれるなら,添い寝でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝に変えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 21:49

ベビーベッドに吊り下げ型のおもちゃ(オルゴールが鳴りながら、人形が回転する)をつけたらどうですか!


うちの子は、そのおもちゃがあったので、おりこうでしたよ。
ちなみに、ディズニーのおもちゃでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃもいいんですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2008/11/07 21:48

ベビーベットですやすや寝てくれたら、むしろすばらしく手のかからない子のような気がします。



まだ2ヶ月とのことですから、日々刻々とお子さんは変化するかと。
昨日まで寝てくれたのに今日は寝ないとか
昨日は飲んでくれたのに今日は飲まないとか・・・。

うちもベビーベットはあきらめて布団にしました。
夜はすぐ起きちゃう子で夜中ずーっとソファで抱っこしたままなんて
ことも多々でしたよ。

個人的には添い寝のほうが様子見れるし、とんとんしてあげられるし
いいかな と思います。

思い通りにならなくてイライラすることもたくさんあるかと思いますが
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝をするようにしたら、ぐっすり寝るようになりました。
当分添い寝を続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!