プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の赤ちゃんは硬い布団で寝かせた方がいいのでしょうか、、。
硬い布団で寝かせるとすぐ起きてしまい寝る暇がないのでつい大人と同じベットで寝かせてしまいます。
大人とおんなじ柔らかいベットで寝かせたら背骨が曲がるとかあるんですか?
窒息するほどは沈まないのでそこは心配ないんですが背骨が心配です。

A 回答 (4件)

生後1か月では背骨が曲がる心配はないからね。


ちなみに、背骨が曲がる原因のほとんどは「ベッド以外」にあるようです。
で、背骨が曲がる時期ももっと後で、幼稚園から小学校にかけてが多いようです。
椅子に座るときなどに変な姿勢で座っているとなるようで、乳幼児期はあまり関係ないようなので。
寝ている間より、起きている間の姿勢を悪くしないほうが良いと思うよ。
そう、心配するのはもっと後になってから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/13 23:31

1ヶ月ならまだ寝返りできないので、うつぶせ寝さえさせなければ柔らかい布団でも大丈夫です。


ですが、まだまだと思っていたのに寝返りをして窒息死、なんて悲惨なことにならないように、首が据わった頃には布団は変えてあげる方が安心でしょう。

お腹の中にいたときと同じ丸まった姿勢が、生後間もない赤ちゃんには居心地が良い姿勢なので、ハンモックに寝かせる人もいます。

http://timls.timlip.com/?p=102
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます( .. )

お礼日時:2017/12/12 08:49

寝具で病気に成るとは、


聞いたコトが有りません

目を離さないコトが、
大事ですから大丈夫です

大変な時期ですが、
子育て楽しんで下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります(^-^)

お礼日時:2017/12/12 05:36

同じベッドで寝ても問題ないと思いますよ。


赤ちゃんはまだまだ、身体(骨)が柔らかいし柔らかい布団だと背骨が曲がるという事は無いと思います、、、

私も生後すぐから夜泣きがひどかったので、一緒に寝てました。
ベッドではなく、布団ですけどね。

あんまり心配の様でしたら、出産した病院の助産師さんや看護師さんに聞くのが一番と思いますよ!
その道のプロですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度行った時聞いてみたいと思います!

お礼日時:2017/12/12 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A