ホンダフリードにホイール付きのスタッドレスタイヤの中古品をネットオークションで購入したいと考えています。
フリードの規格は、185-70R-14ー88s、リムサイズ14×51/2J オフセット+45、PCD100mm、4穴です。
車のことは詳しくないのですが、次のような理解で誤りがあれば教えてください。
(1)PCD100mmで4穴でないと装着できない。
(2)オフセット値が異なるとタイヤが車体からはみ出したり引っ込んだりするのであまり変わらない値のものが良い。
(3)リムサイズは、ホイールにタイヤが装着された常態のものを購入するので検討しなくてよい。
(4)185-70R-14、今回は同じ値のものを購入しようと考えています。
(5)?上記に記されていないハブ径という規格があるようですが、フリードの場合HPで調べた範囲では56mmでした。ハブ径が56mm未満のホイールは装着できないのでしょうか?
56mmより大きいホイルの場合はハブリングを使えば装着可能になるのでしょうか?
(6)その他留意すべきことがあれば教えてください。
No.1
- 回答日時:
その通りだと思います。
(1)社外品だとマルチピッチの物がありますので、PCD100とPCD110の物が一緒になって穴が8個開いている物もあります。
(5)社外のホイールであればたいていが73mmや65mmなので大丈夫ですが他社純正流用だとトヨタ、マツダのPCD100は54mmだと思いますダイハツもかな?この辺は確信はもてません、ハブリングですが絶対に使用した方が良いと思います、しかし現状ではそこまで考えてホイールを交換していない状況だと思います、大抵の方は使用していません。
(6)ホンダのクリップナットは球面座なので社外品の場合には60°テーパー座のクリップナットが必要になります。
No.2
- 回答日時:
(3)常態ではなく状態です
(5)ハブリングを装着しなくてもボルトで固定できますが
高速で走るときなどハブリングを装着すると
中心が出るので安定して走れます
アルミホイールの真ん中の穴の直径をハブ径というので
車側の中心部分の突起がアルミホイールの穴の径より大きければ
ぶつかって入りません
市販のアルミホイールだと大体ハブ径が大きいので
使用できますが、トヨタとかのハブ系の小さい
純正ホイールを使おうとすると加工してもらわないと使えません
(6)ホイールはゆがみとか傷とか
スタッドレスだと製造年月日に注意したほうがいいと思います
古くなるとゴムが硬くなってきて効きません
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
初心者様の場合、中古ホイールのネットオークション購入はお勧めできません。
まして、今回は、「スタッドレスタイヤを入手することが目的」のようですので、
でしたら尚更、新品のセットをご購入するほうが良いでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195231.html)の ANo.3 をご覧下さい。
新車&スタッドレスタイヤという組み合わせですので、こちらもご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1
ここから先は、大して重要でもありませんが、一応回答しておきます。
(「それ以上に、上記4つのURL先はとても重要。」という意味です。)
>(1)PCD100mmで4穴でないと装着できない。
はい、その通りです。
マルチフィットホイール(マルチピッチ)というものもありますが、これも、「4-100」も含めたセットになっているので「可」なのです。
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#ANA)
>(2)オフセット値が異なるとタイヤが車体からはみ出したり引っ込んだりするのであまり変わらない値のものが良い。
通常は、オフセット(インセット とも言う)は外に出す(数値は小さくなる)ことが一般的です。
(「ツライチにするべき」とは言っていません。)
が、全てはリム幅サイズ次第です。
順序としては、リムサイズを決め、タイヤサイズを決め(リムとタイヤは順番が逆な場合あり)、オフセットは最後の話です。
(モータースポーツユースの場合は、タイヤサイズ決定が最も最初でしょう。
ドレスアップ目的の場合が、ホイールリムサイズ先行。になるでしょう。
というか、普通は、「商品のラインナップに有るサイズの中から選ぶ」ということになりますので、
「付くものの中から選ぶ」ということになるでしょう。
つまり、「フェンダー位置」から、逆算して、選べる商品を絞る。ということになります。
よって、「リム幅サイズ次第」です。)
リムサイズが変われば、タイヤ幅の外寸も変わるので、それによって、合うオフセット値は変わる。ということになります。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4413595.html)の ANo.2
実際は、フェンダーの具合を見て、計算して、5.5インチならオフセット+〇〇~+〇〇は可、6インチならオフセット+〇〇~+〇〇は可、などといったものを導き、あとは、お好きなデザインにそのサイズの商品が有るかどうか?で選びます。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)の ANo.2
>(3)リムサイズは、ホイールにタイヤが装着された常態のものを購入するので検討しなくてよい。
「リムの径」ということでしたら、タイヤの径(例えば14インチとか)とホイールの径は必ず一致します。
が、
「リム幅」ということになりますと、これは、かなりの注意点があります。
5.5-14 なのか 6-14 なのか 6.5-14 なのかによって、えらい違いです。
>(4)185-70R-14、今回は同じ値のものを購入しようと考えています。
純正装着タイヤと全く同じサイズにする。という意味ですね?
それは正しい選択です。
>(5)?上記に記されていないハブ径という規格があるようですが、フリードの場合HPで調べた範囲では56mmでした。ハブ径が56mm未満のホイールは装着できないのでしょうか?
センターボア径(ハブ径)が56mm以下のホイールはフリードに付きません。理由は{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3587071.html)の ANo.4 と ANo.5}な感じです。
>56mmより大きいホイルの場合はハブリングを使えば装着可能になるのでしょうか?
汎用ホイール(アフターマーケット用ホイール)のほとんど全ては、それよりも大きいセンターボアを開けていますので、問題ないです。
尚、ハブリングは要らないでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120901.html)の ANo.1
>(6)その他留意すべきことがあれば教えてください。
初心者様は、街の、信頼のタイヤ&ホイール専門店から新品のタイヤホイールセットを購入することを強くお勧めします。
尚、
ホンダの純正ホイールは球面座です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
解りやすく丁寧な解説ありがとうございます。
ハブ径で失敗するところでした。
暫く、オークションを眺めて、雪が降るまでに見つからなければ
ショップに参ります。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
(6)のみ。
お住まいの地域が雪が本当に少なく、年に数度少し振るか降らないかであれば
良いのですが、ちょくちょく降ったり、凍るようであれば、
中古でしかもオークションに手を出すのはやめた方が無難です。
スタッドレスは溝と、経年劣化、ゴムの硬度がポイント。
銘柄によっては、2年目以降極端にききが悪くなる物も有ります。
安くあげても結果的に、怖い目をしながら使える年数はわずか
となり、かえって高いものにつく可能性もあるかと思います。
(参考までに製造年から3シーズンまでが利用可能目安。)
後、スタッドレスの新品はたいてい10月が一番安く、
月ごとにだんだん値上がりします。
雪の降った日には、その日だけ値あげる店も・・・。
1シーズン内でも10月に比べ、4本で数万円違うことも
あるので、決めるならできるだけ早めがよいです。
ありがとうございます。
自宅付近で雪が積もることはありませんが、スキー場に行く間
高速道路でスノータイヤ規制がよく出ます。
実際に雪があることは少ないのですが、チェーンを巻くと走りづらいのでスタッドレスを求めています。
スタッドレスタイヤがだんだん値上がりするとは知りませんでした。
早期に決定したいと思います。
ありがとうございました。
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