プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫とは10年前に別れました。理由は彼の借金癖が直らず、私の友人や親戚を巻き込んで、結果的に私は別れても借金を背負った形、慰謝料はもちろん養育費ももらえず、なんとか今日まで育てた娘たちも、もう24歳と22歳になりました。前夫と娘は年に数回はメール交信はしていたようですが、私とはまったくコンタクトしていません。(携帯番号も教えていません)その前夫が最近、娘に「お金を貸してほしい」と連絡してきたようなのです。娘は就職してまだ数年で常識で考えたらそれほどお金を持っているはずもないのに。離婚後の苦労から、娘たちは私を気遣い進学ではなく就職の道を選んでやっと3人で楽になった矢先に聞かされたあまりの非常識な行動です。
私としては父親との接触自体を止めさせたいのですが、娘にしてみたら、駄目な父親でも父親には変わりなく、生死など心配なようなのです。今は「絶対、お金だけは貸してはいけない、結局はお父さんのためにならないから」と言って止めています。私としても心穏やかでなく、放っておくと何か事件が起きないかとか毎日が不安で溜まりません。こういった場合、どなたにどのように相談したらいいのか、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

事件というのは、どのようなものを想定されているのでしょう?


お金を貸すのも貸さないのもお嬢さん次第です。
ただ、「絶対、お金だけは貸してはいけない、結局はお父さんのためにならないから」と仰っているのですし、ご質問者様の苦労を知っているでしょうから、貸したりはしないのではないでしょうか?
離婚の経緯はお話されていますか?もし、今までの借金癖を知らないのであれば、お嬢さんは今回限りのことと認識し、貸してしまうことも考えられますので、一応お話されては如何でしょうか?その場合は客観的に(感情を交えず)起こったことだけお話されたらいいと思います。

お嬢さん達、ご質問者様の苦労を察して就職したのですよね?
お母さんの背中をみて、自分で稼ぐようになって苦労を実感されているのではないでしょうか?そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、大人の娘を心配してもしょうがないと思っています。
ただ、この前夫は、うそをつく癖があって、借金は1度や2度ではないのです。実をいうと上の娘はまだ、借金取りに何度も訪問されたことを未だにトラウマのように思っているところがあるので、嫌がっています。
でも仰るとおり苦労した子ですので、そんなに心配しなくて大丈夫だと信じます。

お礼日時:2008/11/06 21:31

夫婦は離婚したら、もう全くの他人関係になるけれども。

娘さんからしたら
自分の父親だし、離婚理由はどうだろうと血の繋がった父親だから
放っとけない情がある限りは、父親が困ってたら「じゃあ~少しなら
貸してもいい」って思う娘さんは優しい人だと思います。

それを知ったあなたが嫌な気持ちになるのも分かります。
借金が原因で離婚し、あなたが一人で大変な思いをして育て上げたんだから、父親が娘に「金貸して」は最悪ですよね。

お金の事とか、あなたが一人で育てなければいけなかった父親の
不甲斐なさ、だらしなさを徹底的にオープンに娘さんに話してあげたら
どうですか?

お金でどれだけお母さんが苦労したのか、それも父親がしっかりしないから的な事を娘さんも聞けば、もう貸さないかもしれません。

離婚当時の事を大人になった娘さんに話すべきです。

その結果、娘さんの気持ちも変わるかもしれません。

事件が起きるかも?なんて考える必要ないんじゃないですか?
もう離婚してるんだし、関係ないですよ。

だから離婚なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘たちは離婚のときの事情も様子もほとんど覚えていてよくわかっています。それだけに、今回の前夫の行動を信じられない思いとともに、そこまでしてお金に困っているのか、と逆に心配もしているようなのです。でも、親として何もしてこなかった彼に対してこれ以上、歩み寄るつもりもないと私も信じています。

お礼日時:2008/11/06 21:34

「絶対、お金だけは貸してはいけない、結局はお父さんのためにならないから」


これを強く言う以上あなたには何も出来ません。

娘さんにお金で苦労した話を聞かせてあげて、
それでも貸すようだったら、そこはもう仕方が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘たちはお金で苦労した話を全て知っています。だからこそ、未だに立ち直れないでいる、自分たちの父親を情けなく思っているのだと思います。彼女たちに任せてみます。

お礼日時:2008/11/06 21:41

あなたがとやかく言う話では無いと思います


あなたの立派な娘さんももう成人しているんです
自分で考えて行動するでしょう
もしあなたに相談があったならそう話してもいいかと思いますが
そうでなければよくも悪くも自分の結果です

一人の大人として尊重してあげたらいいと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと三人で超えてきたという思いがいつまでも私にあって、大げさに考えているのかもしれません。そうですね、娘はもう大人なんですものね。

お礼日時:2008/11/06 21:36

まず離婚の際に調停などはなさっていますか?


お子様との連絡などはどのように定めたのでしょうか?

普通であればわが子にお金を貸してとはいえません。
そこまでいくと、血筋を利用しつつ、気分としてはあかの他人にお金を借りようとしているっといった感じなのでしょう。

お子様は成人を迎えてらっしゃるとのことですので、法的にお子様との接触を防ぐ方法はないと思いますし、機関も対応できないと思います。

悪く言い過ぎるのも問題ですが、前夫がした事実をありのままに(冷静・客観的に)お子様達に説明し、説得するほかはないかと思います。

あまりにもお金の無心が過激になる場合は警察に被害届けを出しましょう。
確か親類であっても恐喝罪として立件できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の時点では、これ以上しつこく連絡して物乞いしている様子もないので、私の取り越し苦労かもしれません。そうであればとても嬉しいです。10年経っても離婚のときのたくさんの人たちを巻き込んだ騒動が忘れらなかったものですから。様子を見て見ます。

お礼日時:2008/11/06 21:39

別に成人した娘にお金の無心をしても、なんら問題はありません


貸す貸さないは娘さんしだいですし、貸さないように言ったならそれでかまわないかと

催促がいやなら着拒するなり携帯を捨てるなりしてから、弁護士にご相談するのがいいのかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、様子をみて、ひどいようなら、そのようにします。
今日の時点ではしつこく乞うてはいないようなので。
様子見です。

お礼日時:2008/11/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!