アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何といったら良いのか、表現力が足りなくて、長くなりますが、HTMLなどでできれば便利だなぁと思って質問致します。
例えば、グルメの検索サイトがやっているような指定したグループを集める検索です。

愛媛 寿司    予算4500円
東京 イタリアン 予算1000円
島根 寿司    予算1200円
青森 イタリアン 予算5000円
沖縄 たこやき  予算800円
香川 イタリアン 予算5000円

都道府県(北海道~沖縄)
ジャンル(寿司、イタリアン、たこやき)
予算(1000円以下、1000~3000円、3000円以上)

というのがあり、イタリアンを選べば
東京 イタリアン 予算1000円
青森 イタリアン 予算5000円
香川 イタリアン 予算5000円

予算1000~3000円なら
東京 イタリアン 予算1000円
島根 寿司    予算1200円

こういうタイプのホームページ内検索のようなものです。
HTMLで簡単にできるものではないのでしょうか、特別なソフトだったり契約だったりが必要なのでしょうか。
言い表わす言葉もわからないので、調べようがなく困っています。
どうか教えて下さい。個人のサイトですので、お金はあまりかけたくありません。

A 回答 (3件)

#1の方の解答どおり、CGIが必要になります。



CGIをこれから勉強するには以下のサイトが便利です。

ネットサーフレスキュー
http://www.rescue.ne.jp/

ちなみに、同じような検索の仕組みがここのサイトで「 簡易データベース 」としてフリーソフトで公開されています。(**円 ~ **円では検索できませんが)

とはいてもCGIを設置することになりますので。それなりのスキルが必要になります。

設置やメンテナンスに関する知識はここのサイトで勉強すれば十分だと思います。
(プロバイダがCGIを許可していなければ設置できませんが)

がんばって良いサイトを作ってください

参考URL:http://www.rescue.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうものをデータベースというのですね。
わざわざ参考のサイトまで紹介して頂いて、ありがとうございます。
勉強してみようと思います。

お礼日時:2003/01/16 08:56

普通なら検索サイトはDBを利用するので#1,#2の方の回答通りCGIで作成すうでしょう。


けど検索数がそれほど多くないのであればJavaScriptとの組み合わせで
それっぽく作ることは可能です。
簡単に質問のをソース化するとこんな感じ。
もっといいやり方もあると思いますがとりあえず。。。

<HTML><HEAD>
<SCRIPT Lunguage="JavaScript">
var DATABASE = new Array("愛媛 寿司 予算4500円",
"東京 イタリアン 予算1000円",
"島根 寿司 予算1200円 ",
"青森 イタリアン 予算5000円",
"沖縄 たこやき 予算800円",
"香川 イタリアン 予算5000円");

var INDEX = new Array("ehime&sushi&3",
"tokyo&italy&2",
"simane&sushi&2",
"aomori&italy&3",
"okinawa&tako&1",
"kagawa&italy&3");

function kensaku()
{

var count;
var data = 0;
var sp1;
var sp2;
var index;
var cWhere = test.ken.value + "&" + test.kind.value + "&" + test.money.value;

sp1 = cWhere.split("&");
for(count=0;count<6;count++){
sp2 = INDEX[count].split("&");

if(sp1[0] == "all"){
sp2[0] = "all";
}
if(sp1[1] == "all"){
sp2[1] = "all";
}
if(sp1[2] == "all"){
sp2[2] = "all";
}
index = sp2[0] + "&" + sp2[1] + "&" + sp2[2];
if(cWhere == index){
document.write(DATABASE[count] + "<BR>");
}
}
}
</SCRIPT>
</HEAD><BODY>
<FORM name="test">
都道府県
<SELECT name="ken">
<option value="all">北海道~沖縄
<option value="aomori">青森
<option value="tokyo">東京
<option value="ehime">愛媛
<option value="simane">島根
<option value="kagawa">香川
<option value="okinawa">沖縄
</SELECT>
<BR>
ジャンル
<SELECT name="kind">
<option value="all">なんでも
<option value="sushi">寿司
<option value="italy">イタリアン
<option value="tako">たこやき
</SELECT>
<BR>
予算
<SELECT name="money">
<option value="all">予算なし
<option value="1">1000円以下
<option value="2">1000~3000円
<option value="3">3000円以上
</SELECT>
<BR>
<INPUT type="button" name="serch" value="検索" onclick="kensaku()">
</FORM>
</BODY></HTML>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Java Scriptでもできるんですかぁ。しかもソースまで書いて頂いてありがとうございます。
でも、どうせやるなら後々データ数も増やしたいことですし、CGIを勉強してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/16 08:58

検索はHTMLではできません。

CGIを使うなりしないとだめです。web上で配布されているCGIスクリプトをサーバに設置できる程度のスキルがあれば可能だと思いますがもしできないのであれば諦めたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
CGIですかぁ。新しい壁が現れましたね!
興味はあるのですが、挑戦してみたことはありません。
調べてみます。

お礼日時:2003/01/15 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!