プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,データの持ち運びに,「USBメモリ」ーか「ポータブルハードディスク」を購入しようと思っています。保存するファイルは,合計10G前後でデジカメ写真などが主になります。家と職場の異なる場所で持ち運びをしようと考えております。
 それぞれのメリット・デメリットなどを教えて下さい。購入をする祭の参考にしたいと思います。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

USBメモリは4GBまでは安い2000~3000円程度)ですが16GBですと*万円と高いです。

ポータブルHDDは120GBでも1万円以下であり、ポータブルHDDをお勧めします。
10GB前後にこだわらず4GB以内でよいなら持ち運びに便利なUSBメモリをお勧めします。(こまめにPCの内蔵HDDへ転送する)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事,ありがとうございます。
G単価は大切な問題ですね。予算についても考えねば行けないと思いました。
また,どちらにせよ,バックアップもやはり大切…
使用についても,考えていきたいと思います。

USB(フラッシュ)メモリ

○稼働部が無いから衝撃に強い
○小さく軽いから持ち運びやすい
×1MB辺りの単価がHDDより高い
×小さいから無くしやすい(忘れる、ポケットに入れたまま洗濯とか)

HDD
○1MB辺りの単価が安い
×稼働部があるから衝撃に弱い(ポータブル用は一応対策されているけど)
×USBメモリ等より重い

フラッシュメモリの値段は急激に下がって、16GBでも1万円程度ですから
10GB程度のデータを持ち歩くだけならUSBメモリでもいいと思います。
ポータブルHDDなら200GB程度で1万円程です。
くれぐれも、落としたり忘れたりしないように。
よく、顧客や生徒のデータ入れたメモリをどこかに忘れて(そこからデータ流出)というニュースありますから。

あとは、iPod等のポータブルデジタルプレイヤーを使うか。
容量の一部を、HDD等のようにデータ保存用に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ポ-タブルプレーヤーという手は考えていませんでした!
今,そちらを買うことも考えていたので,容量の大きなプレイヤー購入も一つの選択肢として考えられそうです。
また,確かに情報の管理も大切なので,USBメモリーだと不安も残りますね…。
16GBで1万円以下…以前では考えられませんでした。

10Gということだと、基本的にはHDDになりますね。

HDDのメリットは
・大容量
・ハイスピード
・大容量ゆえの、データ以外のプログラムなども入れておける
などです。
デメリットは
・衝撃に弱い
・パソコンによってはUSBが電力不足となり、稼動しない。
・消費電力が多い
ことです。
USBメモリは
メリットとしては
・軽量コンパクト
・衝撃に強い
・消費電力が低い
などがありますが逆に
・温度変化に弱い(注:これは私の経験からですので一般的な事といえないと思いますが)
・ボディが弱いので、ポケットなどで破損する可能性もある。
・紛失しやすい(特にキャップ類)
といったこともあります。

小型で衝撃に強いHDDも出来てきましたので、とりあえずはこっちかな?と思っています。
選ばれる時は「補助電源ケーブル」がついている機種を選んだほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの方が,ハイスピード,ということは,大きなデータはこちらの方がよさそうですね。可動部による衝撃には若干の心配もありますが…。
HDDにプログラムをいれることも考えていましたので,転送速度は大きな課題でした。
ありがとうございました。

USBメモリもかなり安くなってきています。

アマゾンで16GBが5千円です。
確かにHDDと比較してメモリ単価は高いですが、衝撃に強いのでUSBメモリをお勧めします。

アマゾン16GB USBメモリ:http://www.amazon.co.jp/dp/B0010P68OQ
    • 0
この回答へのお礼

16Gで5000円…。もう,これ一つで十分な量のデータが保存できますね。
それほど高くないので,例えばバックアップ用などにも使えそうです。
ありがとうございました。

10GBを一度に持ち運ぶなら、現状ではポータブルHDDですね。

USBメモリですと複数必要になります。

ポータブルHDDのメリットは、アクセスが速い、容量が多い。
USBメモリのメリットは、軽い、衝撃に強い

ポータブルHDDのデメリットは、重い、大きい、衝撃に弱い
USBメモリのデメリットは、アクセスが遅い、容量が少ない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり,ポータブルHDDにすることに決めました…!
かなり,小さな製品も売っているので,持ち運ぶのにも不便はなさそうなので。
USBのアクセスがHDDなみに早くなる(ことってあるのかな?)ようなら,またその時点で考えていきたいと思います。