電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらの日立のHT-330というIHクッキングヒーターなのですが、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/lineup/sueoki/s …
ページ下の仕様にあります、プラグ容量 という所にコンセントの形状があります。

この形がどうしても見たことがないためメーカーに問い合わせると「この商品は古い形のコンセントが仕様となっています」ということでした。

価格が大変安いため、電気屋さんに家でも使えるか聞いた所、200Vが来ていて、ブレーカーもIH用の物は30A対応、配線も30A対応、ただ、そんな古い形のコンセントは入手できない。という答えでした。
今のコンセントは30Aのタイプのようです。[-.-] みたいな。

この製品、安いのですが、本当に利用できないのでしょうか。
この謎の形状ですが、差し込みが入手できれば、工事をして使いたいと思っています。
配線をばらして、というのは保証(特に延長保証)が無くなるため考えていません。
この謎のコンセント(?)が入手できそうな所がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

200V-30Aでは現在も有りますよ


絵はプラグの絵ですコンセントは逆で
プラグが-I*コンセントはI-*- -も有ります両者共下に接地極が有ります30Aと20Aは形状が違います。
高電流ですので自分で交換しないこと、
圧着端子使用かロー付け処理しないと火事に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日立の人に偉くはっきりと、あの型番だけ特殊なコンセントだと言われたものでそうだと思っていましたが、たしかにコンセントなら逆ですよね…。
日立のサポートにだまされていたのか…。

電気屋さんも左右逆の物を言われたら困りますよね…。
とりあえずこの事を踏まえてもう一度日立に電話してみます。

元々私は資格がないので、工事は電気屋さんに頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 22:54

こんにちは


 2さんの言うように最新型の形状のコンセントです。
 間違っても機器側コンセント(いわゆるオス側)の交換などしないように!そんなことプロでもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、だんだん日立にだまされた気がしてきました。
もう一度問い合わせてみます。

コンセントの交換(?)は、普通しないですよね。危険な気もするし。
まぁ、法律的にはいいのかもしれませんが、私は考えていませんので。(保証のこともありますし、家が燃えたら保証どころではないですし)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 22:56

>この商品は古い形のコンセントが仕様となっています…



本当にメーカーの返事ですか。
それは、古いものなどでは決してなく、最近出てきた新しい規格です。
・埋込型 WTN3730W
・露出型 WK3730B
http://denko.panasonic.biz/Ebox/ex-route/catalog …

>差し込みが入手できれば、工事をして使いたいと思っています…

そのIHヒーターはどこで買うのですか。
普通の店で買うなら、コンセントの交換も一緒に頼めばよいでしょう。
ネットなどで買うのなら、電気工事店を別途呼んでこなければなりません。

>この謎のコンセント(?)が入手できそうな所がありましたら…

DIY はだめですよ。
電気工事店ならどこでも持ってます。
在庫がなければ取り寄せてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 本当にメーカーの返事ですか。
> それは、古いものなどでは決してなく、最近出てきた新しい規格です。
間違いなくメーカーの返事です。またURLに書かれたコンセントは左右が逆で差し込めないのですが、これは間違いではないでしょうか。
上のURL [ |.- ] HT-330のコンセントのイラスト [ -.| ]
私はこれを見てコンセントのイラストが左右間違っているのではないかと思い日立に電話した所、上の返事を貰いました。
ホームページのイラストは間違いなく正しいそうです。

> DIY はだめですよ。
> 電気工事店ならどこでも持ってます。
DIYは資格を持っていないのでできません。部品だけでも入手できたら、電気屋さんがやってくれます。
電気屋は持っていませんでした。新型はもちろん知っているようです。(取り扱いもあるでしょう)
この謎の形は、取り扱いがないということでした。

お礼日時:2008/11/07 22:01

別に難しくなくて、プラグも、電気屋さんに交換してもらえばよいだけです。


今は家庭科でプラグの交換って習わないのかな?プラグ側は資格も要らなくて、自分で変えても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグ側を交換するというのは考えていませんでした。
プラグを切断して型の合うものにするということですね?
しかし、これは保証外になるのではないでしょうか。コードを切断するわけですし、改造になる気がします。

質問に書きました通り、保証(特に延長保証)が重要なため保証が無効になることはできないのです。
やや古い商品で、その変わり安いのですが、これが4年後に故障すると補修用部品を維持する期間が過ぎており部品がない可能性があります。
もしそうなっても延長保証で修理不能扱いで同等品と交換できますが、改造していると無効になったと思います。

家庭科でプラグの交換というのは記憶にありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!