アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が過去にありましたら
重複を避けるため削除しますのでお教え下さいm(_ _)m

CD(レンタルで使われたもの)を購入し
パソコンのDVD/CD-ROMドライブで曲を取り込もうとしたところ
ディスクが認識されませんでした。

しかし、コンポではいつものように再生できました。

DVD/CD-ROMドライブの不調かと思いましたが
他のCDは読み込むことができました。

ちなみにCCCDではないようです。
CDの不具合として購入したショップに連絡すべきでしょうか?

パソコンはNECのLavie LL750EDで
コンポはONKYOのFR-S9GXです。

A 回答 (2件)

CDは傷や劣化で情報としてエラーが発生するものがあります。


オーディオCDプレイヤでは再生時に致命的でない場合はエラーを補正して再生を続行します。
しかしパソコンなどのドライブではこのエラーで情報を読みとることができずにオーディオデータとして読み込めない場合があります。
オーディオ機器で正常に再生できているようでも,実はエラーだらけかもしれません。
安く買って汚い音を聞いているということですね。
私も中古CDの購入品でそういう状態のものを持っています。
中古CDで,とりあえずオーディオ機器で再生できるのであれば「そういうもの」だとおもいますよ。
中古CDでおためしして気に入ったら新品CDを買うのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、コンポでMDに落とそうと思ったらやはりエラーになりました。

CDの裏をよく見たら変なテカり(おそらく微小な傷)があるので
おっしゃる通り、ドライブではエラーを読み取れず、
オーディオ機器だけがなんとか読み込んでくれてるのかもしれません。

中古なので仕方ないのかもしれませんね。
「そういうもの」を持ってらっしゃるということで、参考になりました(笑)。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/07 22:41

そのCDはもしかして、SACDとCDのハイブリッド・ディスクではないですか?


その場合、最近のPCの汎用ドライブ(=コンボ・ドライブ)では、そのディスクのCD信号をうまく読むことができません。
現在、AVEXなどは、最近のPCでは読めないことを逆手に取って、新たなコピーガードとしてSACD化を図っているフシがあります。

ただし、旧CD専用ドライブに換えると読める場合があります。私は、サブのノートPCのドライブを、音楽CD読取りのためにCD専用ドライブに換装しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(検索で調べた限りでは)CCCDを出していないJ-DISC関連の会社から出たものなので
おそらくガードのようなものはされていないと思います。

最近はCCCDがかなり減ったという話を聞きますが、
コピーガードにもいろいろな種類があるのですね。
面白そうなのでその辺も調べてみようと思います(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!