痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。主人からの精神的虐待を受けています。ずいぶんと我慢してきたのですがもう限界です。離婚を考えていますが別れないと言われ、別居ならいいと言われました。連れ子と新しい子供がいます。自分の子を絶対に渡さないと言われました。今の生活から抜け出せるのなら別居でもいいのですが、別居後はゆっくりでもいいのでいつか離婚したいと考えています。それには職を探したいのですが主婦歴も長く最初の結婚も早かったのでアルバイトしかした事がありません。年齢も40過ぎました。別居で生活してゆくにはパートだけでは無理かと思うので職業訓練を受け、将来にむけて食べてゆく力が欲しいです。ただ、今の時点で自営業を営んでいるので訓練を受けれるのか(公共の)知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。手伝いをしている時には給料も何ももらっておりませんので貯金は2万くらいしかありません。無料で受ける事はむずかしいでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

40代の男性です。

既婚で息子が3人、皆高校生大学生です。
大変ですね。子連れで結婚したのだから、それは、相手の子どもさんも面倒を見るということじゃないですか。酷い話です。

さて、私自身、職業訓練指導員の免許を持ち、実際に職業訓練実務に携わった経験もあります。と言う立場から、一言。

40代で特に手に職もなく、さあ何を始めようかというとき、出来るのはスーパーのレジうちとか品出しとかしか思いつきませんよね。これでは、独立して生活をすることすら出来ません。そういう意味で、いいところに目を付けましたね。さて、職業訓練の概略と入校の仕方、授業料や入校時期、期間などを簡単に説明しておきます。基本的には、自営業であろうと何であろうと受けることが出来ます。貴女の場合は、家内労働者のようですから大丈夫です。訓練修了時には、職業紹介をしてくれます。

まず、会社が立てた職業訓練校と、東京都や神奈川県などの地方自治体が運営している職業訓練校があります。公立の場合は、名称が職業能力開発センターという名前になり、1年以上の訓練以外は授業料がほとんど掛かりません。

入校は近くのハローワーク(職業安定所)に行って相談してください。または、近くにある職業能力開発センター(職業訓練校)でも、相談などを受けてくれます。

訓練科目は、普通課程(1年・2年)で、機械加工、メカトロニクス、情報工学で2年訓練。和装技術アパレルパタンナー、電気設備工事、ネットワークプログラミングなどで1年訓練。授業料は1年間あたり115200円。

短期課程(6ヶ月、3ヶ月)で、福祉、調理、福祉調理、介護サービス、電気設備管理、医療事務、財務管理、OAソフト管理、電気設備管理、溶接、3次元CADなどなど。授業料は無料。

他には障害者を対象の訓練や、高齢者(50歳以上)対象の訓練などが有ります。

東京都の例をURLに載せておきますので、ご覧になってください。都道府県によって若干の名称の違いや訓練内容の違いがあります。

それから、一人親になるのであれば、母子寮とか、様々な支援を自治体がしています。上手に使って、独立を考えてください。福祉事務所を活用してください。相談に行けば、ちゃんと乗ってくれます。

ご主人には、正直怒りを感じますね。
ここにも貴女を応援しているものが一人います。
と言うことは、もう一人ではないのですから、そういう意味で、気持ちをしっかり持って対処してください。頑張って!応援していますよ。

東京都職業能力開発センター
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/nyuko.htm

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/nyuko.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<ここにも貴女を応援しているものが一人います。
と言うことは、もう一人ではないのですから、そういう意味で、気持ちをしっかり持って対処してください。頑張って!応援していますよ。
> ありがとうございます。 ありがとうございます!!凄く嬉しく、涙がこぼれそうです。まだ再婚して5年ほどですが、あまりの仕打ちに本当に苦しんでおりました。私の子供達は精神的にとても、私なんかよりも苦しみました。愚痴になりますがごめんなさい。私は子供達の幸せを考え色んな方向で悩み考え再婚を決意しました。もっと広い世界を経験させてやれると。私に落ち度があります。そもそも自分がやらせてやれなかった事を人にかわりにやってもらおうなどと責任を押し付けたようなものです。もの凄く反省しています。子供達に深い心の傷をつけてしまいました。主人はアル中でした。後になってわかった事です。今はお酒はやめていますが、、。夫婦関係もなく言葉もかわしていません。してくれた色々な事も沢山あります。それには感謝をしています。私がしっかりしなくてはいけませんね。自営でも訓練校を受けれるという事なので大変嬉しく思っております。本当にありがとうございました。あなたの様な方に指導していただけたらいいのに。と思う気持ちで一杯です。参考のurl,ありがとうございます。絶対に頑張って子供達を育ててゆきます。本当にありがとうございました!!勇気がわいてきました!

お礼日時:2008/11/08 22:44

サラリーマンです。


自営業と比べたら、全然大したことありません。
明日が無いなかで戦う自営業は大変な仕事です。そのくせ国はサラリーマン保護です。
なのであまり無理をされず、例えばラインの製造社員なら経験が無くても給料はもらえます。そこから始めて、はい上がればがれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今は景気も悪くて自営は大変です。が、サラリーマンの方も大変だと思います。リストラもありますしね。。食べてゆくのって本当に大変ですね。自分一人ならなんとでもなるんでしょうが子供がいるとやはりお金がかかります。来年受験なので行かせてやりたいのです。主人は自分の子でないので邪魔にします。学校も行かせるつもりはない様です。主人が出してくれないと私にはお金がないので行かせてやれないのです。そんな理由で上の子は中学卒業して家を追い出されました。次の子も同じにさせられるのは母として辛く、苦しいです。それまでになんとか稼ごうと考えているのです。給料が少ないと 入学させるまでに貯金ができるか、、。それが悩みの種です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:21

パートしかしたことが無い、


パートとは言ってもさまざまな職種があるのをご存知ですか?
重要な生産設備を支える仕事だってパート従業員は居ます。
製薬会社のクリーンルーム内の仕事だってパート従業員は居ます
パートとはあくまでも雇用形態であって職種ではありません

大学卒業であろうが、
その業種の経験者であろうが 会社を替われば
素人同然って事はよくある話です
皆最初は素人です
肝心なのは熱意をもってそれに接することができるかどうかです
体が満足に動かないレベルのご老体ならばまだしも
40歳代ってバリバリの働き盛りではないのですか?

雇用に対する不安?
ワタシは昨年から自営業ですが 仕事が無くなるほうがよほど怖いです
そういう次元で毎日やってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートはずっと飲食業でした。なので飲食関係を探したいと思っていましたが、できるなら正社員で働きたいのです。パートのお給料では入学金、私立に入ったら授業料など大変な金額になると思います。その他食費、光熱費を考えるとパートでは無理かと思います。正社員になるにはパートしかしてなかったとすると難しいのかな。と思ったのです。<体が満足に動かないレベルのご老体ならばまだしも
40歳代ってバリバリの働き盛りではないのですか?>そうですね!少し勇気がわきました!まだまだ頑張って子供達の為に働きます!働く事はキライではないので(^^)自営は本当に先が見えず大変です。その中で食べさせてもらっているんですよね、。私がわがままなんでしょうか。少し反省してよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:37

職業訓練をしたところで、即戦力になるかといえば答えはNO!


という事はそれらは武器にはなりません
やはり会社で実務で鍛えないとイカンのです
その世界に飛び込んでしまえば何とかなるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。私も資格など知識を持っていても経験が大事なのはわかります。が、40過ぎての就職活動がとても不安なのです。職業訓練を受けると就職を斡旋してもらえるという話を聞きましたので、出来るなら有利な方を選びたいと思いました。考えも少し甘いですよね、、。「なんとかなるさ。」が私の口癖なのですが今回ばかりは乗り切るのに沢山の時間がかかりそうです。パートしか、した事のない40過ぎたおばさんを好んで雇う職場があるのでしょうか、、。とても不安で怖いです。。

お礼日時:2008/11/08 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟が失業後に職業訓練校に通いその間給付金を受け取っていましたが、卒業直

弟が失業後に職業訓練校に通いその間給付金を受け取っていましたが、卒業直前の今になって自営業をはじめると言い出しました。訓練していたのは簿記関係です。経理の勉強をしているうちに企業の夢がふくらんだようですが、会社に就職しないで開業すると不正受給になってしまうのでしょうか?心配なので詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

給付に関する案内などには、自営の意思がある、準備をしている、自営をしている
場合、不正受給になると書いてありますが自営の意思は調べようがないですね・・。

私の場合、個人事業主として開業届けを税務署に提出していたのですが、体調を崩してここ2年開店休業状態で派遣社員で就業し、特に2008~2009年は派遣社員としての就業のみでした。

そして昨年派遣社員を退職し、失業手当を受ける際に不正受給にならないように税務署に個人事業主の廃業届けを出して手当てを受給し、昨年10月~今年3月末まで経営学(財務、経営管理、マーケティング等)を訓練校で受講しました。

あまり独立とか自営とか言うのはまずいのかな?と思いましたが受講コースの説明にも独立を目指される方とか、起業される方へと記載ありましたし私も含め起業すると言われていた方も何人かいましたし、先生にも薦められました。訓練中に融資の相談、審査を受けに行ってた方もいました。訓練受講すると認定が訓練校側になりますし卒業で支給が修了した後の自営は問題ないかと思います。

Q30代での職業訓練校に入校について

当方34歳で今まで自営業でした。いわゆる雇用保険に加入しておりませんが、職業訓練校に入校することは可能でしょうか?
45歳以上でないと訓練校は受講できないのでしょうか?
ハローワークの求人を見ながら、ふと訓練校も気になったもので・・・
良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼のなかに、詳細を希望されている記述がありましたので、私の経験をお伝えします。

私は普通の金融関係の会社員でした。(訓練後も同じ業界に就職しました)
受講したのは、ExcelやWordを受講するコースです。男女はほぼ半々、40・50代が8割ほどだったかと思いますが、雰囲気はよかったです。早期退職などで企業を辞められた方が多かったと思います。

就職は訓練校にいってる間は私は活動をしませんでした。学校が終わって2ヶ月くらいの間で見つかりました。就職は35歳までだと、割とあるような印象があります。36歳からは、一気に件数が減るかもしれません。

別の方の回答を参考にする限り、受講は可能かもしれませんね。ちなみに、失業保険受講中でもテキスト代は自腹でした。交通費がもらえたのと、失業保険の受給が早まることがメリットだったようなきがします。また、希望が多いコースだったので試験がありました。その当たりの詳しい状況は職安によって違うような気もしますので、聞いてみたらいいかもしれません。

授業の内容は恐らく専門学校でやる内容とほぼ同じだと思います。私の場合は専門学校の一室でやりました。まともに同じ内容の授業を受けようと思えば何十万円かかかると思います。その点はNO.2さんもおっしゃってるように、とてもお得だと感じました。

お礼のなかに、詳細を希望されている記述がありましたので、私の経験をお伝えします。

私は普通の金融関係の会社員でした。(訓練後も同じ業界に就職しました)
受講したのは、ExcelやWordを受講するコースです。男女はほぼ半々、40・50代が8割ほどだったかと思いますが、雰囲気はよかったです。早期退職などで企業を辞められた方が多かったと思います。

就職は訓練校にいってる間は私は活動をしませんでした。学校が終わって2ヶ月くらいの間で見つかりました。就職は35歳までだと、割とあるような...続きを読む

Q公共職業訓練を休みたい場合

原則では、私用で休めないとなっているようですが、
訓練期間が長くなればなるほど、休みたいことも出てきてしまうと思います。

そうゆう場合は、どうなるのでしょうか?

認定日の変更のように厳しいのでしょうか?

病気などで休んだ場合、診断書とか必要ですか?

もし、私用で休んじゃったらどうなるんでしょう?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得ない理由」とその証憑については長くなるので最後に書きます。
職業訓練は、「やむを得ない理由」による休みと単なる私用による休みを除いて8割出席すれば、終了証明をもらえます。どちらの理由で休んでも、欠席には変わりないようです。手当てがもらえるかどうかだけが違うようです。あとは、私用で特定の授業のみをサボっている人などは注意されていましたが、別にそれによって訓練の中止を言い渡されるわけでもないようです。(あまりひどいとどうかわかりませんが)

最後に「やむを得ない理由」とその証憑について大体のところを書いておきます。
自分が病気、もしくは家族が病気で看病が必要な場合は、病院の領収書(日付、病院名などの入ったもの)、もしくは薬袋(日付、薬局名の入ったもの)が必要です。昔は薬局で風邪薬などを買った領収書なども認められたようですが、最近では証憑として認められず、失業手当の給付が出ない場合があるようです。
交通事故は事故証明書、天災は罹災証明書、資格試験等の場合は受験票等、面接の場合は面接証明書(所定の用紙に面接先でハンコを貰います)、親族の危篤・忌引きの場合は死亡診断書・会葬礼状のコピーなど、親族の法事は会場の証明など、親族の結婚式は招待状のコピーなど、子供の入学式などは案内文書のコピーなどです。
ちなみに「家族の」とか「親族の」というのは何親等とか決まっています。

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得な...続きを読む

Q職業訓練学校のテストについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。
願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。
現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です)
受講したい学校は過去問題は公表していないので
違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。
面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか?
テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか?
面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。

さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。
「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。

ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。
1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として)
2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。)
3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ)
4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。)
5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?)
などでしょうか・・。
とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。
以上のよう点に気を試験がんばってください。

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合...続きを読む

Q振り込んでもらうために口座番号って教えてもいいの?

知り合いから「振り込むから口座番号教えて!」って言われました。
けど…口座番号から何らかの悪用をされる可能性はないですか?
ちょっと心配です。
どなたかお分かりの方ご回答お願いします!

Aベストアンサー

信用金庫に勤めております。

振込して頂くのであれば 銀行名、支店名 お口座名を言わなくては
振り込めません。
番号を知ったからと言って、預金残高を知ることも出来ませんし、
出金、引落しすることもできません。(印鑑がいるから。)
だから大丈夫。

Q職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

心音が確認してから、訓練も残り2週間を切っていたので最後まで通うことにしました。
修了後に報告しようと思っていました。
通っている間に報告すると退校措置が取られる可能性があったため。
報告しませんでした。
そして、無事に訓練も修了式を迎えました。

訓練終了後、就職するまでの90日間は監視される旨を伝えられました。
もともと入校当初から、就職圧迫が激しく、(まだ資格も1つも取得していない状態で)
訓練終了1か月切る当たりから、再度就職圧迫が始まりました。
クラスの在籍率が高いことに対して「就職率が悪い」「就職する気はあるのか?」「資格の受験率が悪い」要するに出来損ない的な感じの罵声を半日あびせられました。
修了式後の就職面談で、
「就職と認められるのは4か月だから、4か月以下の雇用の会社の就職は考えてほしい」
「就職しないと雇用保険目当てと思われるがそれで良いのか?」
と言われました。言い方を柔らかく言っているつもりかもしれませんが、
完全なる自分達の実績を残すための就職圧迫と感じました。
このような言われ方をしたので、完全に妊娠報告をできずにいます。
訓練校が実績を残さないといけないこと、必死なことも分かりますが
私たち訓練生には実際のところその部分は関係ありません。
雇用保険は残1回分受け取っていません。
妊娠のことを黙っていて今頃報告したら、
雇用保険の返還などを求められるのでしょうか?
長文失礼致しました。ご回答宜しくお願い致します。

職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

心音が確認してから、訓練も残り2週間を切っていたので最後まで通うことにしました。
修了後に報告しようと思っていました。
通っている間に報告すると退校措置が取られる可能性があったため。
報告しませんでした。
そして、無事に訓練も修了式を迎えました。

訓練終了後、就職するまでの90日間は監視される旨を伝えられました。
もともと入校当初から、就職圧迫が激しく、(まだ資格も1つも取得していない状態で)
訓練終了1か月切る当たり...続きを読む

Aベストアンサー

修了すれば、あとはあなたの人生です。
目当てであると思われるのがいけないのでしょうか?

私が訓練やってた時は、目当ての人多かったですよ。
特に主婦で就職希望がないのにもらっている人達。

妊娠するようなことを訓練中にやっていたのだから
あなたがそういうつもりはなくても客観的に見れば
故意です。どちらにしろ、訓練という性質上、
就職のためにまじめに訓練しなかった事実は
変わらないのですからもし返還を要求されれば
返還すべきですし渋ることもないでしょう。
潔く返還する姿を子供がお腹の中で見ているのでは?

ともあれ、訓練校にはあなただけが生徒ではありません。
優秀でないのなら、劣等生として就職できませんでしたという
報告を堂々とすればいい話。
それに数か月の仕事であろうが、就いてしまえば、
その後一日でやめても訓練校に連絡は行きません。
半年行っていましたと嘘の報告でも罪にはなりません。

資格もとれない訓練生だけが悪いのではありません。
資格もとれない馬鹿共を見抜けず入校させた訓練所も悪い。
ですので、「就業はした。でも怪我をして辞めざるを得なかった」
そう言いましょう。報告をしたんだから、それで訓練所とは切れます。

修了すれば、あとはあなたの人生です。
目当てであると思われるのがいけないのでしょうか?

私が訓練やってた時は、目当ての人多かったですよ。
特に主婦で就職希望がないのにもらっている人達。

妊娠するようなことを訓練中にやっていたのだから
あなたがそういうつもりはなくても客観的に見れば
故意です。どちらにしろ、訓練という性質上、
就職のためにまじめに訓練しなかった事実は
変わらないのですからもし返還を要求されれば
返還すべきですし渋ることもないでしょう。
潔く返還する姿を子供がお腹の中...続きを読む

Q個人事業主がアルバイトした場合

私は個人事業主としてお店を経営しているのですがあまり収入がなく来月あたりからアルバイトをしようと思っているのですがこの場合税金の面で何か問題が起こるのでしょうか? まだ税金のことについてまったく勉強を怠っていたので良くわかりません。
どうか税金の面でプラスになるお話を教えてもらえないでしょうか? 
あと個人事業主の立場から一番わかりやすい税金の勉強ができる書籍やら情報は何が良いのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を告げ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出しないのが良いとでしょう。
この申告書を提出しないと、どんな少額の給与でも所得税が源泉徴収されますが、確定申告の際に事業収入と合算し、それによって決定した納税額よりバイト給与の源泉徴収額が多ければ還付、少なければ差額を納税するだけで良いです。
逆に提出すると、月々の源泉徴収は少なくなりますが、事業収入と合算して確定申告する際に実際の納税額と源泉徴収額の差が大きくなる可能性がありますので、後で納税する所得税が多くなる場合があります。

個人事業主向けの書籍はいろいろとありますが、自分が手にとって分かりやすいものを1冊は読んでおくと良いかと思います。
インターネットも沢山経理関連のサイトがありますので、幾つか挙げておきます。
イージー経理 http://www.ezkeiri.com/index.html
All About http://allabout.co.jp/career/
みんなの.com http://minna-no.com/
経理初心者おたすけ帳 http://www.otasuke.ne.jp/
国税庁タックスアンサー http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を...続きを読む


人気Q&Aランキング