電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複雑骨折後に手術し針金で固定した膝の皿を曲げる訓練をしています。私のいる病棟では患者一人につき理学療法師が毎日一時間以上訓練させます。本題はこれからですが訓練中の'ある程度耐えなければいけない'痛みに耐えたあとの気持ちについて悩んでいます。
痛みに対し声を出したり泣いて少しは甘えたい気分を抑えていましたが、今日は訓練後にまず心が落ち込み次に混乱しその次は院外に出してもらい外を眺めボーっとしたあと病棟の部屋へ戻りました。まだどんより落ち込みます。他人には我慢しすぎだよと言いそうですが、実際訓練中は我慢したいと考えてしまい我慢します。心が葛藤します。漠然と悩んでいます…

A 回答 (1件)

痛い時は痛いと言っても大丈夫ですよ。

痛みはリハビリを行ううえで重要
な情報になります。PTは患者さん表情でその情報を得る場合もあります
が、たまに表情にすら表さない患者さんもいます。

悩みすぎ悩みすぎ。PTの先生と世間話でもして、痛い時は痛いといいま
しょう^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さり有難うございました。私は'たまにいる患者'のようで受けること全てが恥ずかしく、全く表情に出さないように心掛けていましたが結果PTの先生とのコミュニケーションを妨げていたのですね。顔の歪みを見て声をかけて下さりますから、恥ずかしくて顔も歪めたくないと考えていました。
多分明日も私は痛みを表現するのが恥ずかしいと思うでしょうが、
痛みがPTの先生の情報になるのなら多少恥ずかしさも捨てれるでしょう。異性の先生と言うことで不安で緊張していましたが患者としてどう努力すればいいか分かりました。
悩みすぎは性格です。