
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>E2系は全て大窓と2両だけ大窓が混じっている編成があるのですかね?
はやてなどで使用されているJ編成では,おっしゃるとおりです。
J51~全て広窓,それ以外は小窓車が並んでいるうち,中間2両のみが広窓です。
※0系の習慣に習って,大窓→広窓 と記しました。
N編成はJ編成からの移籍車を含め,すべて初期タイプなので小窓オンリーです。
No.3
- 回答日時:
1.です。
> >そのときに既存編成に入れた中間車が小窓です。
> 逆です。既存のJ編成に組み込んだ増備車が大窓です。
これは失礼しました。
N700系の例があるので、小さくなったと思っていました。
ご指摘ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
>そのときに既存編成に入れた中間車が小窓です。
逆です。既存のJ編成に組み込んだ増備車が大窓です。
もともと、E2系は国鉄時代から開発されてきた技術をベース(0系・100系と一線を画す、次世代のフルモデルチェンジ車)としており、300系との共通点が多くあります。
車両構造も多くの差異こそあれ、基本的には300系と同様の技術レベルで製作されました。
当初はすべて、N編成・J編成ともに小窓の8両編成でした。
その後、常用240~275km/hレベルにおいては窓を大きく取れることから、JR東ではE1系で採用した大窓を、E2系J51編成(八戸開業用の10両量産先行車)から採用しました。
同時期に製作される車両は仕様が同一であればコスト低減や、将来の編成組替え時などにメリットがあります。
このため、既存のJ編成に組み込む2両についても、細部は既存編成との整合から異なったものの、見た目は大窓の同一形状となりました。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/11/09 20:00
300系とE2系って同様の技術で製造されたんですね。
形が微妙に似てますね。
270キロで大窓にできるなら東海道でもやって欲しいですね。
バラストだから無理なのでしょうけど。
E2系は全て大窓と2両だけ大窓が混じっている編成があるのですかね?
まだまだ寿命は先でしょうけど
編成替えの時は組み替えるのでしょうかね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
西武国分寺線の日中での運用編...
-
100番台?100番代?
-
東京メトロ東西線直通運転中止
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
車体寸法
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
313系の転クロ3連も、やがては...
-
綾部駅手前の踏切の遮断時間
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
中央線の快速と中央特快
-
列車がいつ汽笛を鳴らすのかが...
-
ユニバーサルシティから西九条...
-
特急や新幹線に乗るには乗車券...
-
鉄道はなぜ滑らないの?
-
98Kmって何時間かかる場所ですか?
-
JR中央線 快速「お座敷 千葉・...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
小田急線の通勤列車で、7両編成...
-
西武国分寺線の日中での運用編...
-
リコーダーが出てくる吹奏楽曲
-
はやぶさ・こまちの併結では、...
-
821系って2020年2月4日地点だと...
-
常磐線 四ツ倉ー原ノ町のローカ...
-
中央線201系
-
サンライズエクスプレスの車両...
-
500系が300km/hで走らないのは...
-
N700系8000番台の運用について
-
のぞみ 700系 指定席 シート...
-
JR労組の言う「中編成ワンマン...
-
関西の新快速は、12両でも常に...
-
仙石線についての質問です
-
「あけぼの」の停止位置
-
新幹線大宮駅ホームの階段位置
-
長野211系、新潟E129系となった...
-
東海道線の小田原・三島間の平...
-
横須賀線
おすすめ情報