アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に真似されることと、人に真似されたと思われることを異常に嫌う傾向が自分にあります。

特に、真似したりはしてないのにも関わらず、もしや、「真似されたと思われてないか・・・」と常に気にしすぎて神経使います。
まねしたと思われたくなくて、チャレンジできない出来事が沢山あり、自分で、人生を無駄にしている気がします。

どうしてこんな風に思うのか解らなくていつも悩んでいます・・・

逆に身近な友人に真似をされると異常に腹が立ちます。
怒り、悔しさ、悲しさが順にやってきます。

A 回答 (4件)

なんかよくわかります。


昔は私もそういうのが嫌いでした。
真似をされるとなんか腹が立ち、真似をするわけじゃないけど、なんとなく真似っぽくなってしまったことにすごく悔しくなったり・・・。
こういう性格って、損してる気分になりますよね。
実際、損してるんだと思います。

私の友人には、そういうのをまったく気にしない友人が多いのですが、そういう友人達を見ていて羨ましく思いました。
なんでこんなにも「わっ、いいなぁ~!それどこで買ったの?私も真似していい!?」とか、私が気になったので「それいいね」って言うと、「でしょ!一緒にやろう!?」と、純真無垢な顔で言ってくれたりして、とっても気持ちが良かったので、自分もそうしてみることにしました。

世界が広がりますよ。友達との絆もより深くなります。
共有し合えば、「なんでこんなに悔しい思いをするのか・・・」という悩みもなくなります。
ここは一つ、心を大きく持ってみてはどうでしょう?
まずは、質問者様が心を開いて「私も真似していい!?」って、ずばり言ってしまうことから始まりますよ。
言ってしまえばスッキリしますよー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まねをされることを嫌がるのは、きっとまねをされると嫌がる友人が回りに多いからなのかもしれないですよね。
namiphoo様の周りの友人のように、そういうことを気にしない友人と付き合うことが大事なのかもしれないですね。
そうすることで、まねされることも、まねすることにも抵抗を感じなくなってくるのかな^^
そんな気がしました!
有難う御座います!

お礼日時:2008/11/09 15:34

なりほど。

そうですか。
アナタの世界が、どのような世界かは明確ではないのですが、
真似したくても真似を拒否・拒絶する水準のスキルがあります。
アナタがその水準に達すれば、
そうしたことは気にならなくなるでしょう。

ピカソの作品とピカソ風の作品は異なりますし、
Le bugie hanno le gambe corte.(=嘘はじきにばれる)
のと同じように、真似は真似した人自身が虚しさを覚えるだけ
でしょう。
(模写は1つの勉強方法ですし完璧な贋作ができたら、
そのスキルの水準は賞賛されていいでしょうね)

とりあえず、
アナタは《私もマネされるようになったか》と
真似されることを喜びましょう。
真似するよりは真似されるほうが
気分が宜しいのではないでしょうか。

完璧に真似されたことがありますか、次のステップでは
真似の水準を評価するたのしみをもってみるのもいいでしょう。
アナタ自身、真似を拒絶するスキルに到達するために……

(できれば、そのような
心的水準は中学生クラスで超えておきたい
ですね)

この回答への補足

逆に、まねしたつもりなくても、相手にまねされたと思われてやしないかといつも神経を張ってしまいます。
こういうことにはどう対処すべきでしょうか?

補足日時:2008/11/09 14:41
    • good
    • 2

ご自分に何かコンプレックスがあるのかな?と思いました。


自分に自信が無いから「他人にまねしてるとおもわれてないか?」
とおもってしまったり、自分の事をまねされると「私のオリジナルを盗まれた」って思ってしまうのではないですか?
ご自分に自身を持ってみてください。
たとえ他人とダブったとしてもあなたはあなたです。
どーんと構えてりゃ良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どーんと構えてりゃ良いんです。

これは、凄く大事ですよね。
構えるだけの大きさが無いために、弱くなっています。

お礼日時:2008/11/09 14:34

真似と捉える事といえばたとえばどんな事でしょう?



習い事
服装
化粧や髪型
食事のメニュー
歩く方向

下へ行くほど病的といえます
また年齢が低いほどこう言う事を気にしがちです
貴方がまだ子供ならあまり気にする事はありません
そういう時期はあるものです

いい歳してこういうことを言っているのなら
未熟でありまた精神的に弱い傾向にあるのでしょう

強迫観念がそう簡単になおるならうつ病が社会現象にまでなったりはしませんので
ここで質問して素人のアドバイスをうけるより早めに心療内科に受診されることをお勧めします

この回答への補足

真似においては、ファッション関係や趣味においてです。
自分は、29歳です。年齢的に子供・・・ではない年齢です。
精神的に未熟と感じてます。

補足日時:2008/11/09 14:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています