アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
タイトル通りなのですが、
同じクラブの女性の先輩Aさんのことです。

私が前々からやりたかった習いごと(ダンス)があり、教室も評判のいいところを自分で調べて決めていたのですが、お金を貯めてから通うつもりで、しばらく始められませんでした。
私が通い始めるまでの間に、そのダンス教室に、クラブのA先輩が少し前から通っていたことが発覚しました。
A先輩に、「あの教室行きたいなと思ってるんですが、どんな感じですか?」と聞いたら、
評判通り、すごくいい教室だと教えてくれました。
そのときは良かったのですが、
しばらく経って私もお金を貯めて、教室に通うことになって、
A先輩の態度が急に冷たくなりました。
(A先輩とはダンスのコースが違うので教室では会いません。また、クラブではA先輩たちはもう引退していて、めったに会うことはなく、あるときクラブ関係の行事で久々に会って、あれ?よそよそしいな?って気付きました。)

あとから別の先輩が教えてくれたのですが、
A先輩は「私の紹介で教室を知ったのに、教室に通いだしたことについて私に一言も挨拶がない」と思って大変お怒りなのだそうです。私に会うことを全力で避けたい、もしくは会うとしても笑顔を作るだけで精一杯、というレベルらしいです。
なんでも、「昔から学校などでも人気者で女子グループの中心にいて、自分の持ち物などを真似されることが多く、それがすごく嫌だった」ということに起因しているそうです。

私としてはA先輩に紹介してもらったつもりも、真似したつもりもありませんでした(失礼ながら憧れとか少しも抱いたことのない、苦手なタイプの先輩)。
そもそも仲が良かったわけでもないのでA先輩の連絡先は知りませんし、会うこともなかったので、わざわざ教室のことに言及する機会がなかったのもあります。
(特に仲良しではなかったですが険悪とかでも一切なく、それまでA先輩が私のことを嫌ってたという話は周りも聞いたことないそうです。本当にこの一件だけでここまでお怒りなのだそうです。)

このことのせいでA先輩に会いづらい、ダンスにも行きづらい状況で、すごく困惑しています。
趣味や価値観も真逆で、良くも悪くも「女子!」な感じの先輩なのですが、
この件に関しては事情を知った他の先輩もちょっと引いていて、私に同情してくれてます。
付き合いの長い先輩がたでも「そんなことでそこまで怒る人だったとは…」と困惑してるそうです。
A先輩はかわいくて人当たりも良く頭も良く、「人気者」って感じの人なので…。

長くなりましたが、問題は、
(1) 今後もダンス教室に通いたい。いずれはA先輩が習っているコースも習いたい。
(2) 年1~2回はクラブの集まりがあるから顔を合わせなければいけない。
この2点です。

(1)については、もう最悪私が教室を諦めて、別の教室を探すという手もあります(仲良くなったメンバーや先生と離れるのは悲しく悔しいですが…)。

困るのは(2)の件ですが、
私にとってもA先輩にとっても、大学のそのクラブがとても大事なもので、
たまにOGで集まる機会には絶対に行きたいものなのです。
A先輩が「真似された」「紹介してやったのに挨拶がない」と勘違いしているからといって、集まりに参加できなくなって、大事な大事なクラブのみんなとの繋がりを断ちたくありません。

もし、仮に、私がA先輩に憧れて、真似したくなって同じ教室を選んだんだとしても、
そのことについて連絡先も知らないA先輩にわざわざ「私も通い始めました、よろしくお願いします!」と連絡しなかったことが、
そんなに逆鱗に触れることだったのでしょうか?

(そしてそれは勘違いなのですが…。
A先輩は怒ると怖くて厄介で、自分以外の意見を認めないタイプなので、周りも私の弁護を彼女には言えないそうです。)

また、一事が万事というか、
私にとっては理解も予想もできないこのようなことでここまで気に障るのだとしたら、もう今後こちらも注意のしようがないというか、
今後A先輩に会うときに何をするのも、何もしないのも怖いです。
(A先輩の前では黙って喋らないようにしてれば「何あの子少しも喋らないで感じ悪い」とか、逆に愛想笑いだけしてたら「何あの子ヘラヘラして」とか思われるんじゃないかと、怖くてどうしていいかわかりません…)

会わない、関わらないが一番なのはわかっています。
ですが、先にも書いた通り、クラブの集まりでは顔を合わせるのです。
今後もずっと続くような、大事なメンバーの集まりなのです。
この一件のせいでクラブの集まりに二度と顔を出さない、というのは悔しすぎて、悲しすぎて、納得もできません。
また、周りもA先輩から「どっちの味方なの?」という目で見られるとなると、私とA先輩の間で気を使うと思います。

また、できればダンス教室も、とても好きなので続けたいし、いずれはA先輩と同じコースも習いたいのです。

長々と愚痴っぽくなってしまいましたが、私は今後、A先輩とどう接すればいいのでしょうか?

先にも書いたようにA先輩は自分以外の意見を認めないタイプで、私にしろ別の先輩にしろ、誰かが「それは勘違いだし自意識過剰だよ」と言っても、A先輩が自分の勘違いを素直に認めるのは無理な気がします。
(別の先輩になんとか伝えてもらおうかと相談もしたのですが、そのひとまでA先輩に嫌われて気まずくなってクラブを避けなきゃいけなくなるかも、と思って、「やっぱり言いづらいですよねー…」ってことでやめました。)

A先輩の怒りどころが、予想も理解もできなくて、本当に怖いです。
またこの関係がずっと続くのも怖いです。

良い解決方法はありませんでしょうか?

また、この件で私に直すべきところがあればそれも仰って頂ければと思います。
(本当にこのダンス教室の一件だけでお怒りなのは間違いないそうなので、「以前からの私の行いが~」といった問題はないものとしてアドバイス頂きたいです。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

いろいろと心労、察するにあまりあります。
質問者さんの文章を読んで私が思ったこと、考えたこと、参考にしていただければ幸いです。

まず、このA先輩、とても自尊心の高い方、と思います。
私は、A先輩は勘違いで怒ってるのではなく、単に質問者さんが、同じ教室に習いにきた事、それ自体が面白くなかったのではないでしょうか?
ダンスを習ってる、それだけで、羨望のまなざしをうけるのでは?
その羨望・「自分だけの特別な感じ」が、質問者さんが同じ教室で習っている事によって薄れてしまったのかもしれません。
でも、そんな理由、すごく自己中心的ですよね。
だから、周りのお友達には、マネされた!ってもっともらしい理由で怒ってるのでしょう。
(ちなみに、この気持ちはA先輩自身も気づいてない可能性が高いです。)

とにかく、質問者さんが、ダンスを習っている事自体が面白くないわけですから、無理に勘違いを解こう、としても、解決とならないばかりか、
むしろ、自尊心の高い先輩の事、「勘違いしてる、なんて失礼ね!」
と火に油を注ぐ結果となりかねません。

こういう自尊心の高い、自己中心的な人は、できれば付き合いたくないですよね・・
ですが、もし、今後とも付き合いがあり、良好な関係で続けなければならない場合、
(正論では、絶対、彼女の自尊心が邪魔して、納得してくれないので)
悔しいですが、彼女のご機嫌をとらなければなりません。

このA先輩の場合、私なら、会ったときに、
私   「先輩の紹介してくださったダンス教室、本当に良いです。さすが、A先輩ですね!」
A先輩 「何よ、いまさら・・・」
私   「本当は、もっと前に、言いたかったんですが、実はお礼を渡したくって・・憧れのA先輩なんで、受け取ってもらえるか・・・恥ずかしいのと・・勇気がでなくって・・遅れてすみません!」
と言って、
ちょっとしたお菓子(今の時期ならチョコでもよいかな?)を渡します。
できれば、大勢の人がいる前で渡した方が良いですね。

これで、A先輩の自尊心は満たされるし、
みんなの前では、挨拶がないから怒っていた、と言っていた手前、
質問者さんの事を許さないわけにはいかなくなります。

これで許さなかったら、今度はA先輩の方が、人気者の座から降りざる得なくなってしまう可能性もある為、
計算高い彼女は、きっと表面上は、質問者さんへは何も言わなくなってくると思うのです。

ちょっと、へつらっている感じがして、嫌かもしれませんが、
実行して、A先輩が思い通りに行動したら、かなり快感ですよ(笑)

考え方的には、へつらってるのではなく、
A先輩をうまく操るって感じでしょうか。
それにこの方法なら、失敗しても、今より悪い状態にはならないと思いますよ。

それでは、質問者さんの無事解決を祈っております!!
    • 0
この回答へのお礼

00003128様

ご回答ありがとうございます。
原因が先輩の自尊心というお話、とても納得がいきました。
たしかに、ちょっと特別感のあるダンスの教室なので、周りでも私と先輩くらいしか行ってなくて、
先輩にとっては「自分だけのセンスのいい趣味」を奪われたという気分だったんですかね、、、。

その自尊心を傷つけずに先輩に機嫌を直してもらう方法も、目からウロコでした。
誤解が解けないのは悔しいですが、正論が通じない相手なのもおっしゃる通りなので、「さすが先輩ですね!」のスタンスで言えるようがんばってみます!(通い出して結構時間が経ってるのでちょっと難しくなりますが、なるべく早いうちに。。。)

親身に答えてくださって本当にありがとうございました!

大変ですね。

でもあんまり意識しすぎずに、程々に対応されるのが良いのではないかと思います。
そういう人って悪い人ではないのかもしれませんけど、こっちがいくら意識して努力してもどうにもならないと思ってしまいます。
挨拶すべきだったら挨拶だけはするとか、余計な事はせずに失礼のないような最低限のことをして後は、自分のペースで自分のやりたいことをするしかないのではないでしょうか。
そうすれば案外相手はまた勝手に自分で怒りを解決して態度が変わるかもしれませんし。
もしさらに相手の怒りが強くなっても落ち着いて、振り回されないように、誠実に対応していれば段々と怒っている人の方が周囲から浮いて来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

pipi01680168様

早くにご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
「意識しすぎずに程々に対応」のお言葉で、とても気が楽になりました!
何も悪いことしてないのにビクビクして楽しめなくなるなんて損だなと思えました。
後ろめたいことなんてないので、明るい態度でいようと思います。

ありがとうございました!