プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月ほど前から洗濯バンに水がたまるようになってしまいました。
排水管のつまりかとも思いましたが、タイミングよく2週間ほど前にマンションの補修工事があり、排水管の研磨、洗浄、コーティング等を施したのにもかかわらず、相変わらずです。
洗濯機が漏れるようになってしまったのでしょうか?
何か調べられる方法、もしくは対処法など教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

 洗濯機の排水ホースの接続先を直接目視で確認できれば、排水時に洗濯機下から水が出ているのかそれとも接続先から吹き出しているのかで判るかとは思いますが..


 もし可能であれば洗濯機を持ち上げて排水時の状態を観察すればわかりやすいと思います。

 ちなみに、数件転居した際の私の経験では、以前に洗濯パンの水たまりが無く、排水管を清掃しても尚水たまりが生じるのであれば、洗濯機の排水ホースの亀裂、あるいは排水ホースと本体洗濯槽との接続部分からの漏れが疑わしいと思われます。
 昔の古い全自動洗濯機だと振動が激しく、ホースに亀裂が入り、それを補修したら今度は洗濯槽との接続部分の締結が甘くなって再び漏れたような状況です。
 転居した住居で一軒、安普請で洗濯パンからの排水管が細いモノがありましたが、掃除すればすぐ通るようになったので、質問者さんの場合、洗濯機の排水周りが疑わしい確率が高いと思われます。
 可能なら、ホースの亀裂であればホームセンターなどで補修テープを購入して修理可能です。
 予算と時間に余裕があれば業者に修理してもらうと確実ですが。

 いずれにせよ、まず洗濯機の下回りを、排水時に観察して水の出所がどこかを確認するのが先ではありますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに排水ホースの亀裂も考えられますね。
接続部分の確認は素人にもできるんでしょうか?
とりあえず主人に持ち上げてもらって確認してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 15:40

洗濯機の排水ホースを差し込む部分にはトラップと呼ばれるごみ除去部分があります。

排水ホースを差し込む部分のふた(網状になっていると思います)をはずし(普通は左に回しながら引けば外れます)内部のパイプやカップを点検してみてください。この部分は洗濯の際に出た糸くずなどが排水管内に入り込み詰まらせるのを防ぐために、取り付けられたもので、糸くずなどはここのたまるようになっています。建物全体の排水設備がOKでもこの部分が詰まっていれば防水パン内に水があふれてきます。

また、排水時に排水口部分を確認し、排水口部分からの逆流なのか、洗濯機下部からの水漏れなのかも確認してください。排水口部分からの客流なら先に書いた事を点検してください。洗濯機下部からの水漏れなら洗濯自体の故障ですので、修理などの手立てが必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO.1さまと同様、言葉が足りず申し訳ありませんでした。
排水口部分からの逆流はないように見えましたので、洗濯機からの水漏れなのかもしれません。
持ち上げずに水漏れの確認が出来る方法があればいいのですが・・・。
やはり排水ホースか洗濯機に原因があると思った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 15:36

洗濯パンに水が溜まるのは、普通は排水管の詰まりでしょう。

補修工事ではそこまで洗浄出来ないでしょうから。
排水口を開けてを掃除するか、市販のパイプ洗浄剤でも使えば直るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
排水管の洗浄、補修工事は各戸ごとに専門業者が入り、台所、洗面、トイレ、お風呂、洗濯機まわり、すべての排水口から行いましたので、詰まりは考えられません。
言葉が足りず失礼しました。

お礼日時:2008/11/09 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています