プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまになのですが、本当にごくたまになのですが、夢に出てくる男の人がいます。
彼は中学校の時の同級生で、かれこれ10年以上会っていません。
当時はおろか、今でも彼に恋愛感情はありません。
だから彼のことなんか考えてもいないのに、フッと夢に出てくるのです。
夢の中では、ちょっと気になる存在な時もありますが、私としてはどうして彼が出てきたんだろう・・・?とその日一日考えてしまいます。

これって、彼が(亡くなっているとかで)私を呼んでいるということなのでしょうか?
それとも深層心理で私が彼のことを気にしているのでしょうか。

A 回答 (5件)

あまり、気にすることはないと思います。



自信ないのですが、分かりやすく、たとえ話にすると、
1.「北朝鮮の金正日」のニュースを見ていて、就寝する
2.睡眠中に、レム睡眠になり、海馬(記憶装置)と視覚野が活性化し、他の箇所はする。
3.「北朝鮮の金正日」のニュースを思い出すとする
4.すると金正日に関する情報「ちび、でぶ、かつら、中年、男、わがまま、・・・」が出てくるが、
うまく思い出せないと、これらのうち、強い印象の「ちび、でぶ」という情報から、
「強制的」に、思い出しやすい画像を引き出す。
5.ここで、「ちび、でぶ」の分類に連想する思い出しやすい画像として、「三瓶」が夢に出てくる
[しかし、夢について、どのような過程で見るのかは、まだ諸説があり、分からないのが実状のようです。]
ですから、うまく「画像として」思い出せない人を、夢の中では、適当な思い出しやすい人に置き換えてしまっているのです。

彼から連想する人で、心当たりある人はいませんか。
でも、実際、不思議なことに、予知夢もありますから、その人に似た人が現れるかもしれませんね。

ちなみに、私は風邪で高熱になると、「夏に天井裏で火事に逢う」という夢をよく見ます。
    • good
    • 4

私の夢はあなたの例の終末までいったと言えるのです



結婚してから、幼馴染の男の子が夢に出始めて、懐かしいな。と、
ちょっと喜んでいたのですが
それから、一年に2回くらい定期的にでてくるようになって、
しかも、連続ドラマみたいに、話が進んでくる。
だんだん、しつこいなあと思い出してきたのに、まだ続く・・。


たしかに、好きではあったけれど、遊んだのは幼稚園の時までだし
大人になってからも、付き合いたいとは思わなかったのです。
お互い遠くに住むようになって会うこともなくなりました。
一度、トランプ占いの上手な友人が、「あなたとこの人は縁がある。」
といったことがあったのですが・・・なかった。

その後も夢は続き、そして終末。
実に10数年振りにたまたま出会ったのです。
すっかり変わり果てた、夢とは違う姿に、時の流れを感じました。
それからは、もう夢にはでてきません。
今となっては、ただのひとりよがりの徒労の経験だったと思っています。

恋愛感情はなかったそうですが、ここで気にすると
私のように続きが始まるかもしれないですね。
終わらせたかったら、
なんとかして会ってみたほうがすっきりすると
アドバイスさせていただきます。
    • good
    • 3

人が夢を見るのは、脳が記憶を整理するためだそうです。


なので、覚えていないだけで毎夜必ずその日一日で得た全ての情報を
処理するために夢をみているらしいです。

彼がなぜ出てきたんだろうと考えると、その情報を処理するので
その日は、起きた時に覚えているか否かは別として
夢で彼を見るんだト思います。

考えていない日も、脳が記憶を整理する課程で
彼を記憶している部分の神経が刺激されちゃって
出てくるのかもしれないですね。

彼に連絡してみるのも面白そう。じゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の連絡先、知らないんですよ。でも、面白そうですね。

お礼日時:2003/01/16 02:22

そういうのは気にしないで良いと思いますよ。


僕は、毎日夢を見るタイプなんですが まったく興味の無いアイドルとかも出てきます。起きて、ぼ~っと思い出した時とか、なんだそりゃっと自分の脳に突っ込んでます。
時には外人とかまったく記憶にさえ無い者さえ登場しますが、これは自己が意識してない記憶と考えるのが妥当でしょう(テレビとかちらっと映った物)
亡くなってるとか、深層心理で気にしてるとかは、無いでしょうし、そういう考え方はしない方が良いです
逆に夢で見たから気にした所為で、現実の世界でも気になる存在になる事はありえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か意味があって欲しい・・・と勝手に思ったりして(笑)

お礼日時:2003/01/16 02:23

大変興味深いお話ですね。

しかしながら、私は専門家でもないので回答は出来ませんので、私見を言わせて頂きます。

結論から言うと、ただの思い込みだと思います。

たぶん、同級生だった彼のどこかに貴方のアンテナが引っかかって一度夢に出たのでしょう。(引っかかった理由はしぐさや言動などだと思います。考えられるのは、彼が貴方に興味を持っていたので、よく視線が合ったなども有ると思います。(笑))

夢と言うのは不思議なもので、日常の思考パターンとは違う事が有ります。ですから、彼に興味を抱いていないのに夢に出て来ると、ご質問のようにとても不思議な気持ちになります。この時点で、貴方にとって彼は特別な人になっています。何故か夢に出て来た人と言う事で。しかも、何故?と、その日一日考えるほどに。

ですから、次からは貴方の夢に彼がたまに出てくるのは致し方ないのではないでしょうか?

また、その夢は意味を持たないと思います。強いて言えば、彼の夢を見ることはその日一日を不思議な気分で居られるというアミューズメントな要素として「彼の夢」が有るのではないかと思います。

と、勝手な憶測を並べました。失礼致しました。(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「彼の夢を見ることはその日一日を不思議な気分で居られるというアミューズメントな要素・・・」そう考えると、面白いですよね。ロマンティストなのでそんな「意味のある出来事」って好きです。

お礼日時:2003/01/16 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!