プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです!中学二年です。
あつかましいですが、今日までにだれか教えてください;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内陸部に存在する高い山が、日本海側からの冷たい空気を遮っているからです。

故に、山を隔てて温暖な気候と寒冷な気候の2つが存在します。
ちなみに余談ですが、僕の住んでいる滋賀県は、琵琶湖上の中心部付近より南北で気候が変わります。これは、湖の水が蒸発することが関係しており、それによって一種の気体のカーテンのようなものが出来るためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山が遮ってるから、気候が変わるんですね!よくわかりました!
説明どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/09 20:40

日本全国での話ですか?


それとも兵庫県など日本海にも太平洋(瀬戸内海)にも面してる地域の話ですか?

簡単な答えとしては山があるからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本全国です。できれば詳しく説明してほしいです;
山があるからですね!
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!