アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある予備校に入学し、学費を納付しました。
納付の際「いかなる理由があろうとも、学費の返金はできません」という注意書きがありました。

実際授業を受けると、私のついていけないレベルの高い授業で
何を言っているのかちんぷんかんぷんで勉強になりませんでした・・・。

入学を決める際、基礎的な所も理解してない事とかも伝えてあり、
「大丈夫、この講座を取ればなんとかなる」と言っていました。

正直、授業料を返金してもらい入学を取りやめたいです。
どうすればいいでしょうか?何十万単位の高い金額なので助けてほしいです・・・。

A 回答 (1件)

弁護士に相談するのが一番だと思いますが。




例え話ですみませんが、仮にあなたが映画館に行ったとします。でも見たら面白くありませんでした。さて、このあと映画代を返してもらえるかどうか。普通は返ってきませんよね。あなたが納得して映画のチケットを購入した(すなわち映画視聴の契約を結んだ)わけなのですから。

語弊はありますがほぼ同じ事です。契約時に双方納得済みの上で(強要されたわけではないですよね?)入学契約を結んでいるのですから、それをひっくり返すというのであればそれなりの知識を持った人に依頼するしかありません。

入学契約時にあなたがこの講座は難しそうなので辞めておきますと言っているにもかかわらず「この講座なら誰が受けても理解できます」とか言われて半ばむりやり契約させられたとかない限りは難しいと思います。

あとは他の講座に変えて貰うか、ですかね。ちなみに返金が認められたとしても全額はムリでしょう。納めた授業料からいままでに受講した分と違約金を払った残りなら返ってくるかもしれませんが…なんにせよ弁護士等に相談するのがよいと思います。たいていの弁護士なら相談は一回だけ無料とかですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!