プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB初心者です。
あるフォームの修正(Textの追加とそのコードの追加)を行い、そのまま実行するとうまくいくのですが、EXEにしてそれを実行すると以前に登録しておいたデータが登録されていません。何が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ソースを提示されたほうが、いいアドバイスを受けられると思います。

想像です。
App.Pathを使用されてます?
ソースのパスとEXEのパスがちがうとか?
    • 0

パラメタを与えて実行させるのでしょうか?

そのときは、exeに パラメタを つけて 実行させないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんパラメタてなんでしょうか?
どのように作用しているのですか?

勉強不足で申し訳ありません。

ソースの変更をしたが、EXEファイルにその変更が反映されない、ってことでよろしいでしょうか?

コンパイルをやれば解決です。
ソース変更後コンパイルをしていないのではないでしょうか。
やり方は(1度EXEを作っているのでご存知とは思いますが)メニューのファイルから「○○.exeの作成」でできます。

また、No.2さんのいうパラメタとは、EXEファイルに渡す引数です。
例えば、
abc.exe "abc"
とすると画面に"ABC"と表示する、また
abc.exe "efg"
とすると画面に"EFG"と表示する、というようにプログラムに必要な情報を起動時に渡すことです。

ちなみに、このページのURL "http://oshiete1. ~"の後の?以降もパラメタです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日にこの不具合を抜け出せました。EXEをデスクトップに作成していまして
そこで実行するとデータが出なく、プロジェクトを作ったフォルダ内にEXEを置き実行するとうまくいきました。前に教えて頂いたApp.Pathかが影響しているのでしょうか。まだまだ勉強不足です。

回答ありがとうございました。またの機会によろしくお願いします

見当はずれならご免なさい。

(1)未コンパイル説(2)パラメータ(引数)不足説が出ていますが、(3)プログラムとデータ部分の切り分けがわかってない部分があるのでは。入力したデータで、現状保存された物・部分をフログラムでセットできる・すると誤解してないでしょうか。
例えばエクセルでデータを入れて保存し後日開くとデータは出ます。しかしexcel.exeを実行すると、データの入ってないエクセルが開くようなもの。
    • 0
この回答へのお礼

昨日にこの不具合を抜け出せました。EXEをデスクトップに作成していまして
そこで実行するとデータが出なく、プロジェクトを作ったフォルダ内にEXEを置き実行するとうまくいきました。前に教えて頂いたApp.Pathかが影響しているのでしょうか。まだまだ勉強不足です。

回答ありがとうございました。またの機会によろしくお願いします。