プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が 姪の娘の結婚式に招待され参列することになりました。
初め黒留袖を着るつもりでいましたが、新郎新婦の母親、祖母も留袖を着ないそうです。母だけが黒留袖ではおかしいでしょうか?
 また、代わりに大島紬では、失礼になるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

新郎新婦の御両親がお召しにならないのなら黒留袖はちょっと格が高すぎると思います。大体親戚とかで合わせますので、親戚全員黒留袖とか、両親だけが黒留袖であとは洋服とか・・・。他のご兄弟がいらっしゃったらそれとなく聞いてみたら良いと思います。
 また紬はNo.1の回答者様が書かれていますが、どんなに高くてもオシャレ着ですので、結婚式にはふさわしくありません。生産地の方ではお召しになる方がいらっしゃると聞いた事がありますが、やはり失礼になると思いますので訪問着が良いかと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0

>新郎新婦の母親、祖母も留袖を着ないそうです。

母だけが黒留袖ではおかしいでしょうか?

おかしいというより、式場で新郎新婦の母親と間違われると思います。
新郎新婦の母親、祖母は何をお召しになるのでしょうか?
    • 0

一人だけ黒留袖では、目立ちすぎます。

紬は、高価でも普段着なので、失礼に当たり公式の場には着て行かれません。訪問着をおめしになるのがぶなんかと思います。
    • 0