プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に自作したWindowsXPデスクトップマシンですが、本体前面と背面とにUSBコネクターが着いてます(着けましたではなく、着いてますぐらい当時の記憶がなくて)
もっとUSBコネクターを増やしたくて背面のコネクターからUSBターミナルを増設したりして周辺機器を使用してます

そこでデバイスマネージャー等でUSB2.0なのか1.0なのかをPC上で調べる事はできるのでしょうか?
できるとしたらその見方も教えてください
最近購入したHHD式のビデオから映像を落とす時に会社のノートPC(DELL)と比べてやたらと時間がかかるので・・・

確か自作のM/BはASUSのP4P800SEですのでUSB2.0のはずなんですが背面から増設したUSBターミナルが1.0なのかも知れないのです

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こちらの回答が参考になりませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1001869.html
    • 0

PC本体がUSB2.0対応でも、接続しているUSBハブが1.1までのモノの場合、

そのハブ以降はUSB1.1に制限されます。

USBハブ自体に「2.0対応」とか書かれていたりしないでしょうか?
あるいは型番がわかればメーカページを検索することで1.1対応ハブか2.0対応ハブかはわかるかと思われます。
    • 0

お気づきの様にM/BのUSBは2.0で、背面の増設が付属のUSBブラケットを利用している場合は、こちらも2.0対応です。

ケース前面の方はケースのUSBが2.0対応かどうかに依存します。

まずはBIOSでUSBが2.0動作(Hi Speedモード)になっているか確認してください。

その上で、USBハブなどを介さずに直接バックパネルのUSBを利用してください。

その状態でも、最近のPCから見ると転送速度が劣ってしまう可能性がありますが・・・結構前なので制御チップの性能差が出てくるかと。この頃ならIEEE1394の方が高速だったはず。
    • 0

メーカー製PCの場合、名称・型番でメーカーのホームページを検索してみてください。

この回答への補足

質問文中にも記載してますが、自作なのでM/B上ではUSB2.0とだけはわかります

• 0