プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問タイトルの通りなのですが、スイッチングハブを使用して有線LANを使用すると「上りのみ」が極端に速度低下します。

我が家はプロバイダは群馬の光ケーブルネット、ルーターはIOdataのWN-G300Rを使用しており、ルーターから有線でPCやPS4に繋ぐ際にはどちらも上り下りともに100Mbps程度の値が出るのですが、ルーターからスイッチングハブを介しPCやPS4等のゲーム機に繋ぐと下りは特に問題ないのですが、上りのみが「300Kbps」程度にまで低下します。ハブからゲーム機を外し、PCのみで計測しても結果は同じになりました。

ハブは最初ELECOMのEHC-G05PA-B-Kを購入して使用し、上記の現象が起こったのでハブの問題かと思いbaffaloのLSW4-GT-5NSも購入してみたのですが、問題は解決しませんでした。

図としては
[モデム]→[ルーター]→[PC、PS4]
では正常ですが
[モデム]→[ルーター]→[ハブ]→[PC、PS4]
とハブを介すと上りが遅くなります。

インターネットで色々調べても、普通ハブを通すだけで回線速度が極端に低下する事例はほとんどないらしく解決には至りませんでした。

A 回答 (1件)

HUBを追加した場合は、LANケーブルも1本追加になりますよね。


その追加したLANケーブルが、悪い場合が有りますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHubを通すとパソコンは遅くなるか?

Lanの差し込み口が一つしかないので、
Hubで差し込み口を増やそうと思います。
こうすれば、直接差し込んでいる時よりもパソコンの速度は落ちますか?
Hubを間に挟むので落ちるような気がしますが、
気になるほど落ちないならHubを購入しようと思っています。

Aベストアンサー

そのHubに複数の機器を接続していて、それぞれが通信を行っていれば、理論上速度は落ちます。
が、インターネット程度で、それも家庭使用で2,3台程度の接続であれば、よほど大容量のファイルを連続して転送でもしない限り、速度低下は感じないはずです。
今時ならギガビット対応のものにしておけば間違いないでしょう。

ちなみに、LAN端子が1つしかないとのことですが、そのLAN端子がもしルータ内臓ではないモデムであれば、単純にHubをつなぐだけでは機能しませんので、ルータをお買い求めください。
ルータがすでにあって、壁などのLAN端子をHubで分岐する分には問題ありません。

Qハブを使用したら回線速度が落ちた

ルーターからLANをひっぱりそこでハブを接続しました。ハブを接続する前はそこそこのスピードが出ていたのに急に回線速度が落ちました。ハブを使いながら速度を戻す何かよい方法はないでしょうか?
ちなみにハブから2台のPCをネットに接続しています。

Aベストアンサー

ホストが増えるとネットワークの伝送効率が落ちるのはイーサネットの仕様上無理の無い事です。

・スイッチングハブを使用する
・高価なスループットの良いハブを使用する
・ハブ-PC間の距離はどれぐらいか?また、対応ケーブルを使用しているか?

つーか、ハブによる伝送で解るぐらい伝送速度が落ちるって、他の原因を疑った方がよいのでは...
2台ぐらいで落ちるようなヤワなハブってないですよ?


人気Q&Aランキング