アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無垢フローリング(杉)にオスモのフロアクリアーラピッドを塗ろうとしていたのですが、届いたフローリングはサンプルよりも明るい色だったため、少し着色しようと思っています。

1.フロアクリアーラピッドに単純にステインを混ぜて好きな色にして使って大丈夫でしょうか? それとも他のものを使うのが無難でしょうか?

2.フロアクリアーラピッドを塗った上に、さらにワックスを塗ろうと思います。お勧めはありますか?

A 回答 (2件)

塗ったら、色は変わりますよ。

・・木は水にぬれると暗くなるでしょ・・
試しに使わない部分で試してみてください。
ステインは塗料に混ぜたらダメです。染料みたいなものですから、木のほうに浸み込ませてから上塗りをします。でないと塗膜がはげたら色も落ちる。
塗料ではなく、樹脂ワックスを直接塗る手もあります。木の呼吸を妨げないため木には良い。
ステインは、日が当たる部屋なら屋外にも使える顔料系が色あせしにくいでしょう。
ワックスは、最近は床用の樹脂ワックスですね。
床は明るいほうが、落ち着きますよ。逆のようですが、たぶん人間の長い洞窟生活の影響かな??照明も少なくて済むし。以前、黒っぽいほうが落ち着くと思って、床も壁もマホガニーやオークなどの黒っぽい内装にしたのですが、何しろ暗くって昼間でも照明をつけてましたし、意外と落ち着かない。それで10年もたたずに全面改装。ガラッと明るくしました。
 床は体育館用の無汚フローリングにして、樹脂ワックスで仕上げました。時々、ワックスがけが必要ですが、樹脂ワックスは数年に一度で十分です。

この回答への補足

杉は塗装で色が変わりにくいと思いますが…
ステインと言っているのは、ステイン単体で着色するものではなく、他の塗料に混ぜて使うもののことです。

• 0

年々やけていくと思います。

色は濃くなっていくと思います。
色を付けてはもったいないと思いますよ。
ムラが出来てしまうかもしれません。
後で一部補修した場合など色が合いません。

付ける場合はオスモカラーウッドワックスで色を付けてからフロアクリアーラピッドを塗るのがいいと思います。
その上にワックスを塗るのはやめフロアクリアーラピッドを重ね塗りしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウッドワックスを最初に塗るわけですね。その方がメンテナンスも楽そうですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。