アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の玄関の床が、ベージュ系の天然の大理石なのですが、最近、くすんでつやがありません。天然の大理石は、水に弱いときいたのですが、くすみをとってつやをだすには、どのようにお手入れしたら良いのでしょうか?また、天然の大理石特有の、キズのようなものもあるのですが、これは、どのように補修したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず肝心なことは石の上に色々な物を置きっ放しにしない事、

日常のお手入れは はき掃除 水拭き 乾拭き 濡らし放し厳禁
1/月に1度(クスミ汚れ)がついたら激落ちスポンジにて水拭き
頑固な汚れは キッチン用漂白剤にて激落ちスポンジ水拭き(洗濯用漂白剤 WC用洗剤など不可)
しみ等はキッチン用漂白剤をキッチンペ-パ-に含ませラップにて湿布
2~3時間 ほとんどきれいになると思います。
石は非常にデリケ-ト(絹のスカ-フの様)です 
金属,陶器製の傘立 置物 雨に濡れた靴(特に革底)靴墨 土 埃 油
放置してはいけません。またWAXなどの塗布も避けたほうが無難です。
鉱物的なしみ 鉄分の酸化じみ等は プロに相談してください。
    • 0

以前 TVでイタリアでは大理石にオリーブオイルで磨くとやっていました。

• 0

こんにちは。

ワックス掛けはなさってきましたか。ライムストーン系の大理石であれば、吸水性が高いので、水に弱いです。
お薦めしたいのは、撥水剤の塗布です。ワックス効果もあります。それには、まず現在のホコリ、汚れを、除去します。石やタイルなどに使う専用の消毒性中性洗浄剤がありますが、家庭用の中性洗剤で結構です。石の種類によっては酸に弱いものもあります。
前にワックスをかけられたのであれば、ワックス剥離剤が必要です。
完全に乾燥してから、撥水剤を柔らかい布で、均一に塗布してください。キズがあるところは、多めに塗布してください。
確認はしておりませんが、ホームセンターに行けば、あると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、明日、ホームセンターに行ってみます。