アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままです・・・スタッドレスタイヤを購入しようと思っています。車種はH15年式ムーヴです。
今は純正品の『145/80R13』を履いていますが、タイヤの溝がなくなってきたので、ホイールはそのまま使ってタイヤだけを購入しようと思うのですが、同じサイズでないとやはりまずいのでしょうか?
他に履けるサイズなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

このホイールで使えるタイヤはスペーサー使えばほかにもありそうですが


145-80R13が一番安いのでこのままのほうがいいです
    • good
    • 0

タイヤサイズは、変更すする理由が無ければ サイズ変更しないほうが良いです。


車検時 通りませんし。

今回純正ホイールに スタットレス履かせる様ですが
夏タイヤはどうするのでしょうか?
新規別途アルミ+夏タイヤ購入が良いですね~
ホイール1種で 季節で履き替えの方もいるようですが 何回も組み替えする事は お勧めできません

タイヤサイズは 外形の変化を起こしメーター誤差が発生します。
ワンサイズ程度なら 誤差範囲で済みますが・・・
外形大でフルボトムした際 インナーフェンダーをめくり取る危険性が一番怖いかな
幅が広くなると ハンドルを切った際に インナーフェンダーやブレーキホースを擦るなどの障害も出ます
何れも 見てくれ変化だけで 燃費悪化は当然 デメリットが多いので
サイズ変更は良く考えてから お考え下さい

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0

こんにちわ。


このサイズなら同じサイズが良いでしょう。
雪道は細いサイズが有利ですが、145位ならそれ以上細くする必要も無いように思います。この位のサイズなら安いですし。
#2さんの様な意見もありますが、私はむしろ逆で、タイヤのみ履き替えをお薦めします。ホイール毎だと重いんですよね。
ホイール毎履き替えもタイヤ取り替えも工賃はさほど変わりません。ただし、ホイール毎履き替えは自分で出来ますが、タイヤ取り替えは店で頼まないと無理です。
この辺はどちらを選ぶかはよく考えて選択してください。
    • good
    • 0

タイトルそのまま スタッドレスタイヤ履き替え


雪国もしくは近所の方とお見受けします。
「いいホイールを一年中履いていたい」 気持ちはわかりますがやめといた方がいいですよ。
今履いているホイールは夏タイヤ用に冬タイヤ用にセット品のスタッドレスタイヤを買ったほうがいざと言う時
間に合いますし毎回履き替えでは工賃がかかり過ぎますよ。
冬は雪の中に何が在るかわかりません安い鉄ホイールならあきらめがつくことも多々あります。
    • good
    • 1

基本的には同じサイズをお勧めします。


他に履けるサイズもありますが、新しく買うとなると、いずれも145/80R13より高価になるでしょう。

なお、履けそうなサイズとしては
・145/75R13(ちょっとタイヤ外周がちいさくなるけど許容範囲内)
があります。

155/75R13も数字面では履けますが、145幅をはいている車に155幅をはかせると、タイヤがボディよりはみ出てしまうケースがあるので、そういう問題ないがないかどうか、別途タイヤショップなどで相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!