プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙の神秘は計り知れません。
ある仮説を立てました。その証明の一つに次の資料があれば参考にしたいのですが、見当たりませんので、心当たりの方は連絡いただきたく切にお願いいたします。

地球からの距離が1億光年毎に点在している季節毎の星の写真あるいは位置のイラスト。
(例えば、
(1)12月下旬の星空で、1億光年以内の星の写真。
(2)    〃     1億光年~2億後年の星の写真。
(3)    〃     2億光年~3億後年の星の写真。
・・・・・・・

10億光年単位でも構わないのです。どこかにありませんでしょうか。

1枚の写真で、距離が分かるようなものがあればそれでも構わないのですが・・・・・

よろしくお願いいたします。
  

A 回答 (3件)

目で見えるような=簡単に写真に写るような 星はせいぜい5万光年程度ですから、お望みのような写真は存在しないと思いますが、いわゆる恒星のリストが欲しいのですよね?銀河ではなく…



銀河なら、一度に写せる視野は滅茶苦茶狭いので、なおさらそのような写真はありません。銀河分布を(外から)見た、扇形の・泡構造なんかがわかるイラストはありますけどね・・・・それも全天の一部ができただけだし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 10:19

写真ではないですが、現在判っている銀河の分布をみたいのであれば


MITAKAをインストールしてみてはいかがですか。
#既に確認済みかも知れませんが・・
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_3D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを紹介戴きありがとうございました。
何かと役に立ちそうです。

お礼日時:2008/11/27 10:21

現在発見されており直径が確定された星の大きさがIRS5という星の148億キロメートルだそうです。


試しにこれを地球から1億光年の位置に在るとして見える大きさを計算したのですが計算機がエラーを起こしました。
基本となる定数
1光年=9.46*10の12乗キロメートル
1光秒=30万km
1日=86400秒
1年=365日
たぶん計算限界を超えた為 計算不能と為ってしまったのでしょう。
この星の一光年先での見かけの大きさは直径150メートルとなりいくら明るくとも写真の感光剤の粒子より小さく写ることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。宇宙はやはり想像した以上にとんでもない超巨大空間ののですね。
因みに、小生のネームをご覧ください。因縁があるネーミングなんです。

お礼日時:2008/11/27 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!