プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙は、ビッグバンから始まったとされています。意識は、どのようにして始まったのですか?

A 回答 (6件)

そうですねやはり細胞の集まりから始まったのではないでしょうか?


細胞一つ一つが他の細胞と結びつきいわゆる脳と言うものを作りだした頃からそういったものができたのではないでしょうか?

簡単なようで難しい質問ですねこれは普通の素人ではきちんと説明できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/03/29 17:50

お母さんのオナカで、ビックバンが、起きたからです

    • good
    • 0

意識は、まだ表層の部分なのですよ。





【九識】

識・・・対象を認めて、その異同を知り、分別領解する心の作用を意味する。

・眼識
・耳識
・鼻識
・舌識
・身識
   、、、以上、五識。

・意識 
意根が法境に縁して物事を判断し、推量する心の動き、及びその結果生じた識をいう。
法(記憶、思考など内的な対象)を縁としておのおの区別、異同を知る識である。

・末那識
  思量と訳される。思い量るという意。意識の奥で絶えず活動しつづけ、強く深く自我
に執着する心の作用をいう。

・阿頼耶識
  前七識の根底基盤となる深層の心をいう。一切法を含蔵するので蔵識といい、一切の
現象を生ずる根源となる識である。染浄の二法が含蔵されている。

《染浄の二法》
・染法⇒九界
・浄法⇒仏界

・阿摩羅識
  第八識の奥底に究極的実在として真浄識、根本浄識を立てて第九識すなわち阿摩羅識
とする。染浄を超えた清浄無染の根本識である。天台宗では仏界をあかすゆえに根本
浄識の第九識を心王とする。
    • good
    • 0

プラナリアのような下等な動物でも、嫌な物からは逃げて好きなところにいくということが観察されています。

そうしなければ進化の中で生き残れません。おそらく自分の生存のためにとったこのような反応が意識の最初でしょう。

それが頭足類や魚類になるともっと賢くなります。池にボールを投げると最初に鯉は逃げますが、害が無いと思えば逃げなくなります。低レベルですが記憶をもっているわけです。同様にタコやイカは記憶することができます。

この記憶するということが意識の次なるステップだったのでしょうね。
    • good
    • 1

ビッグバンは仮説です。

じゃないかです。
意識は脳科学の最大の謎だそうです。
意識はなぜ脳にだけある?
解明したら大学者。
    • good
    • 0

意識?動物が発生してからですよ。


こういうとアメーバに意識があるのか?って思われるかもしれませんが、無いという証明もされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A