電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 宇宙は何百億年前だか何千億年前だか何万億年前にビッグ・バンによって始まったという話を聞いたことがあるのですが、それではビッグ・バンが始まる前は空間も時間もなかったということなのですか?
 だとしたら、なぜ突然ビッグ・バンが起きたのですか?

A 回答 (6件)

時空間は、物質のある世界にだけ存在します。


ですので、ビッグ・バン以前は「空間も時間もなかった」ということになります。

でも、これは本当に「無」であるのかは、私たち人間が通常での認知外のことになりますので、証明は出来ないのです。

もし、私たち人間が、通常での認知外のことを認知出来る様になったとしたら、話はまた違って来るのだと思います。
たとえば、私たちの済む宇宙の外にも、私たちが「宇宙」と認識しているのと同様な時空間があり、それぞれが一つの球体の様に認知出来るかも知れません。
そうした宇宙が複数、いや、無数に存在しているならば、私たちが様々な「生命」の誕生や死を見るがごとく、宇宙空間が誕生しては死を迎える様にも見えたりするのでしょうね。

こうした視点では、ビッグ・バンは、「一つの宇宙の誕生」であり、それは、私たちが生命の誕生を見るのと同じ様に「自然なこと」なのかも知れません。
    • good
    • 0

もし先代の宇宙が有ったとします。


その宇宙は光る物もなくなり、すべて暗黒物質と化し質量も
大きさすらも、今の科学では測定限界以下に成ってしまったのかも、

で、暗黒の静寂の時間が流れ、突然に暗黒物質が集まり光り輝いて
ビックバンが発生して今の宇宙が出来たのかも知れません。
    • good
    • 0

ビッグバン理論が正しいとした場合ですが


この世の「時間」はビックバンが起こった後に流れ始めたので
「ビッグバンが始まる前」にはこの世の時間は流れていなかったと思われます。
従って「ビッグバンが始まる前」は存在しない事になります。

ビッグバン理論によると、時間を溯れば特異点の出現は避けられず
そこで時間と空間の区別がなくなります。
    • good
    • 0

なぜ突然ビッグ・バンが起きたのか?


詳しい説明は出来ませんが、(というより、理解できない) 自然に発生する、という学説があったと思います。
宇宙も何もない空間、これは想像もできないのですが、突然ビッグバンがおき、宇宙ができる、というものらしいです。
といっても、この理論が正しいことを確かめるのは容易ではないですよね。他の宇宙の事は観察できませんし、実験も出来ないのですから。
    • good
    • 0

多分、神が最初に「光あれ」と言ったからでしょう。

(旧約聖書/創世記)

なぜ神がいたか?
これも旧約聖書によれば「始めに神があった。」そうです。
    • good
    • 2

>それではビッグ・バンが始まる前は空間も時間もなかったということなのですか?



その通りです。

ビッグバンによって時間と空間が誕生したのです。

つまり、この宇宙が誕生したのです。

>だとしたら、なぜ突然ビッグ・バンが起きたのですか?

それは神様がきっかけを作ったからとしか言いようがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!