プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから子猫をワクチン接種のために動物病院へ連れて行きます。
前回他の猫のために訪れた病院は、雑種・愛護団体に対する態度が冷たかったのでリピートする気になれません。
今度行こうと思っている病院は、値段が高いそうです。問い合わせたところ、三種ワクチン(猫)で5000円、去勢17000円、避妊28000円でした。
こういったところは初診料もけっこうするのでしょうか…。←聞きそびれました。

皆さんが行かれている病院では、ワクチンや去勢・避妊手術、おいくらですか?

A 回答 (6件)

こんにちは



診察と三種混合で¥8000だったとおもいます
とりあえず、注射だけなら2万円持っていけば足りるかと

避妊去勢は同じぐらいの値段のところでしたから
初診料が¥3000~5000ぐらいだったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初診料が3000~5000円だと、すごく高いですね。
検索してわかったのですが、動物病院は治療する患部が変わるごとに初診料が発生するとのことで、嵩みそうですね。

お礼日時:2008/11/14 18:03

こんにちは。

うちはすごく安いです。三種混合は多分3,000円か4,000円ぐらい。避妊は別の病院だったので、今の病院の値段は分かりませんが、別の病院は32,000円でした。今の病院は多分もっと安いと思います。薬も結構安くて人間の方が高いのでは??と思ってしまいます(^_^;)。再審料は500円程度で、初診はいくらだったか忘れましたが、多分1,000円ぐらい。台に乗せて診察しなかったら(自分の考えすぎで連れ行った事が2回ぐらいあります)、「今日はもう良いです」と言われました。前の病院は喧嘩傷なんか毎日連れて行かなければならず、その時は外飼いにしていたので、会社から帰って連れて行こうと思ったら逃げてしまったりして(>_<)。次の日連れて行ったら「毎日連れて来て下さい!」って怒られたりしたんですが、今の病院は喧嘩傷でも1回処方してもらったら、もし2,3日して治らなかったら連れてきて~みたいな感じです。ちなみに高知県です。
 初診料聞いてみても良いんじゃないでしょうか?電話だったら気軽に聞けそうです。
 東京にお住まいの方でしょうか?大串犬猫病院は安いと桜沢エリカさんの漫画に書いてありました。恵比寿にあるようです。
http://www.gp777.net/guide/shop.asp?shop=495
http://www.health.ne.jp/hospital/veterinaries/vi …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度も通わせて毎回診察料をとって稼ぐ、というのは人間の病院でも同じですね。できれば良心的なところにかかりたいです・・・

お礼日時:2008/11/14 18:05

値段は、病院によって様々です。



うちの周りにある病院で言うと、
三種混合ワクチン5000円
去勢20000円
避妊30000円
初診料確か1000円
とってもキレイで、先生方が何人かいてとっても親切、お客さんは
血統書付きの犬が一番多いです。

ですが、私は詳しい人に教えてもらってこちらに行きました。
三種混合ワクチン4000円
去勢10000円
避妊20000円
初診料忘れました。
こちらは一人の先生がやっている小さな病院。
それほど広くなく、先生もやや無愛想ですが腕は確かです。

私の知り合いには、高級住宅街の客めあてなのか、避妊に50000円
とるところに行った人もいます。(そこは病気のときの対応が最悪だったとか)

ほんとうに色々なので,いくつか調べてみることをおすすめします。
可能であれば、実際に行った人に聞けるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、値段の張るところ=腕が良いというよりもただのブランドだと感じました。うちの近所にある動物病院は限られていて、両方ともどうやら相場より上のようです。どちらの病院でも、高い犬ばかりでした。
うちの猫は雑種で、拾われた猫です。カルテを読んだ先生の表情から明るさが消え、「人に慣れていますか?」と面倒くさそうに言ってきました。野良猫だと扱いにくいので、やっぱり嫌なのでしょうか。うちの猫は人間べったりですが・・・。
結局、三種混合ワクチン5000円
耳ダニ薬2000円
消費税
で、7350円でした。

越してきたばかりで知り合いもなく、尋ねる人がいないのです。

お礼日時:2008/11/14 18:12

今行っている病院は



初診料→1000円。
普段の診察料→500円。
三種ワクチン(猫)→5000円。
避妊手術(猫)→22500円。

程度だったと思います。
避妊手術の際には市からの補助券で2500円引かれ、逆に腎臓等の詳しい血液検査で加算され、+カラーのレンタル料も含め実際に払ったのは22700円でした。
血液検査はもちろん選択性で、麻酔のチェックで血を採るのでついでに検査が出来ますがどうしますか?と訊かれたのでしてもらいました。血液検査なんてしょっちゅうはしないですし。
最後に抜糸で500円でした。
避妊ではなく去勢の場合は若干安かったと思います。(数千円程度)
ちなみに↑は全て税抜きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段の診察料が安いので、安心して長く通えそうな病院ですね。

手術費用と言っても、実際は血液検査込みなのか加算されるのかは一見して解りませんよね。何度もしなければならないことではないので、多少高くてもいい、とは思いますが、同時にかかりつけの獣医さんをみつけたいところです。

ところで、市からの補助券とは何でしょうか?

お礼日時:2008/11/14 18:16

No.4です。


私も手術の予約をしたときに病院側から云われて知ったのですが、文字通り、市からの補助ですね。
保健センターで発行してもらえ(印鑑が必要)、手術の日にそれを病院に提出すれば市で定められた金額を割り引いてもらえます。(その分は市が払うのかと)
補助券自体は、B5かA4くらいの紙に飼い猫の名前や手術の日取り等が書かれた書類みたいなものでした。
私の住んでいる市では猫の避妊手術では税込2850円の補助でしたね。
また、補助券の有効期限は発行してから10日程度だったと思います。
保健センターは平日の昼間しかダメだったので、親に行ってもらいました。

ちなみに。
手術費用については、手術に通常必要な血液検査等は含まれている値段でしたね。せっかく血をとるので追加料金で詳しい検査も出来ますが、ってコトでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

市からの補助金についての詳しい情報、ありがとうございました!さっそく来週問い合わせてみます。

手術費用については、やはり確認が必要ですね。
今思い出しましたが、近所のA動物病院は避妊3万円で検査・入院込み(内、手術費用は18000円)、高いと評判のB病院は28000円とのことでしたが(内訳はきいていない)、もしかするとB病院も全て込みの値段なのかもしれません。だとすると、実はBの方が安いですよね…。

動物病院って、本当に料金設定の幅が広いですね。事前に確認していかないと足りない・・・!なんてことがありそうです。

二度に渡る丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 01:26

何度もすみません、No.4です。


どうでもいい程度のことですが…。
手術を受けた病院は、入院はなく日帰りでした。
午前中に預け、昼から手術、夕方に迎えにいき、10日後に抜糸でした。
なので、入院費はそもそも必要あるのかないのか…、ですね。
そして4にもかきましたが、エリザベスカラーのレンタルと抜糸は別料金でした。
とはいえ、カラーのレンタルは抜糸までの期間で200円、抜糸は500円なので些細な額ですが…。
参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!