アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝のニュースで高校生の個人口座一万件以上がネット上に流出!していたとのニュースがありました。
掲示板にその情報が書き込まれていたとのことですがそうならないと情報が漏れたことに気付かないんでしょうか?
もしそうなら被害が出て調査をして初めて事件発覚!になるわけですよね?
どこから漏れたかまでは聞き逃したんですが情報を管理していたサーバーなりは情報が流出した時点では気付かないんでしょうか?

A 回答 (5件)

聞き限りですが、システム開発を依頼していた企業のさらに孫受けしていたところが馬鹿にもWinny利用しているPCにデータを入れていたので暴露ウィルスで流出したっぽいです。

こうなると被害が出るまでは気づけないですよ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

企業倫理の問題ですね。
仕事を受けた企業はきちんとした仕事をしないと。
シャブコンや食品偽装と全く同じですね。

> 掲示板にその情報が書き込まれていたとのことですがそうならない

> と情報が漏れたことに気付かないんでしょうか?
人は、それを?暴露!と言います。

> サーバーなりは情報が流出した時点では気付かないんでしょうか?
流出した事が発覚した時に誰もが?責任逃れを考えます。
人の心理です。
しかし、それを横から?知った人は、喋りたくなる。これもまた、
人の心理です。
常に相反する"矛盾"が生み出す…人の業?が為せるわざです。
人生の教訓ですね…
    • 0

この手の情報流出は、情報を保存している機械から直接流出したことはほとんどありません。

なんらかの理由で個人が持ち歩くPCにコピーしておいたものが、暴露ウィルスで流出した形になります。

コピーした情報がどうなっているかは、元ネタを持つ機械からは監視できるでもなし、
どうなっているかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

元ネタを持つ管理者もホストにアクセスする者をしっかり監視してもらわないとだめですね。

日本ネットワークセキュリティ協会の調査報告

>情報漏えい対策を考えるとき,脅威として目が向きがちなのは内部犯罪や不正アクセス,ウイルスだ。
>しかし,きっかけとして圧倒的に多いのは,実は紛失と盗難である。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006033 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトでした。
ありがとうございます。

>>掲示板にその情報が書き込まれていたとのことですがそうならないと情報が漏れたことに気付かないんでしょうか?

気づかない・・・でしょう。
一番多いのは情報を個人のPCに入れて(禁止されてても)、そんな人に限ってファイル交換ソフトを入れてる。目的は(密かな推測ですが)AVとか、個人の’エロ画像’のダウンロードで、そんなファイルにウイルスが潜んでいて、そのPCに入ってるファイルをばら撒いてしまう。勿論PCの持ち主もばら撒かれていることはわからない。

ある意味、かの有名な掲示板に書き込んでくれるのが、そのPCから際限なくばら撒かれるのを防ぐ唯一の方法かも知れませんね。

さて、名簿業者さんたちは、ファイル交換ソフトですごい名簿を集めてるでしょうし、ある国の諜報員もまたファイル交換ソフトとにらめっこしてたら結構情報が・・・(笑)

かく言うσ(^_^)アタシもある有名掲示板で得た、地元の中学校の生徒の成績が漏れてるということを、地元の掲示板に紹介、その後教育委員会があわてて調べたところ、個人のPCからファイル交換で漏れてました。勿論そのPCの持ち主も知らないわけで、放置すればまた新たな情報が漏れるところでした。

まあ、かの有名掲示板も色々言われてますが、いいところもあるわけです。
さて、今回は銀行の口座番号も漏れてますから、すぐ生徒や父兄に公開して対策をとるべきでした。
口座番号が漏れて、いくつかの口座から数億円引出された事件があったばかりですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど情報が漏れてそれ以上被害を拡大させないためには役に立っている?ってことですね。
しかし本人も知らないうちにと言っても罪がないとは言えませんもんね、対策はしっかりしておいていただかないとと思いました。
ありがとうございます。