アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専修学校の高校課程の子供の事で悩んでます
専門的な内容が難しくて勉強について行けないようです
留年したら進路変更したいと言っていますが 他に興味がある分野も今のところ無いし 学校を辞めると心配です
思い切って進路変更した方がいいか それとも留年しても今のまま頑張るべきか どなたか経験談などありましたらアドバイスください

A 回答 (2件)

はじめまして!!

こちらの相談をみて私が留年したとき両親はいろいろと悩んだだろうなと思い泣きながら読ませていただきました。

私は高校1年の時に留年をして学校を止めました。
その後、両親の勧めで通信制の高校に通いました。
でこれも両親の勧めで塾にも通いました。

卒業後、大学に行きました。

私もここまでは特に何かに興味があったわけではありません。。。
でも世界で活躍出来るような職業につけたらかっこいいだろうなとは思ってましたが。。。それも真剣に考えるようになったのは社会人になってからです。

もう20代後半ですが今は情報通信の会社のシステム部で頑張って働いています。

が、今思うのですが両親が大学にいかせてもらっていなかったら今の自分はないと思います。

私は高校を退学して今の道に進んで良かったと今は心から思っています。

でも、こういう学校にはいろいろな人が来ます。。。年齢もバラバラ、育ってきた環境もバラバラ。。。全日制の高校に通ってる友達とは生活、話しは合わなくなります。最後まで卒業する人は少ないかもしれません。。。

自分自身をしっかりともっていれば大丈夫です!!!
あと私は母親のサポートもかなり受けました。

今、両親には心から感謝してます☆☆

頑張って下さい!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問に 体験に基付く丁寧な回答がきて 今感激しています
私は パソコン初心者で なかなか詳しい事は お伝えできませんが
回答者様のような 親心の通じる素直な子なら良いのです
先生から注意されても ピアスを止めないような子です
でも回答者様の内容を読ませて頂いて 成長すれば 変わるかもしれない
と 思えて勇気が湧いてきました
ありがとうございました

先程のものです。

。。何度もすみません。。。
実は私も高校時代は髪の毛は金髪、ピアスは耳だけではなく口にもしてました。。。親の意見は全く聞かず学校では問題児扱いで大変な学生生活でした!!友達と遊びほうけてました。。。
当初は親のいうことなど聞いてませんでした。。。
学校を辞めて生活が変わったとたん今まで同じよう遊んでいた友達とは話しがあわなくなり自然に距離ができ自分の人生を考えるようになりそれでやっと親の気持ちも考えるようになりました。

もしお子様が見ていただいているのでしたら。。。
友達は大切です!!でも自分のことを損得な気持ちもなく本当に心配してくれるのは親だけです☆☆今は辛くても20代の輝いた自分を想像しして人生を切り開いてください。
もし留年したとしてもそのピンチをチャンスに変えてください。
まだまだ若いのでなんでも出来る可能性があります!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も 金髪・ピアスだったのですね。。。
さらに勇気が湧いてきました。
友達もそんな感じの子が多いですが ちゃんとやるべき事・勉強はやってるようので なぜウチの子は・・・と思ったりしました。
ピンチをチャンスに変えられるように・・・良い言葉ですね。
 前向きに子供に接していこうと思いました。
ありがとうございました。