娘に、私の祖母の雛人形をもらいました。明治30年頃のです。
40年以上飾っていないので飾り方を忘れた、と母がいいます。
親王と、右大臣、左大臣の4人で、几帳を後ろに飾るのですが、部品も足りません。
この頃の雛人形について、ご存知の方、教えてもらえそうな所をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
髪の毛や、烏帽子など、大分痛んできてしまったのですが、2~3人形店に問い合わせても、「古いのだからそのまま大事に持っていたら」と、修理してもらえませんでした。足りないところは買い足したり修理して、娘の娘に贈りたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 人形の修理、もしくは問い合わせできるようなHPを紹介します。


http://homepage1.nifty.com/korenaga/
http://www.hinakoubou.com/
http://www.sankei.co.jp/databox/ichiosi/kako/091 …
    • good
    • 0

既にご存知とは思いますが、現在の飾り方でしたら、


参考URLに説明が…

こちらにも…
http://www.shugetsu.co.jp/faq/top.html

明治時代の飾り方については「?」です…ゴメンナサイ。

代々、お雛様を伝えていくのって、素敵ですよね。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kazarikata.html

この回答への補足

uran3様早速にありがとうございます。参照では随人の小物の持ち方が勉強になりました。

補足しますと、段として、縦横高さが、30X80X25cmと35X65X50cm位の白木の組み立て式の文机みたいなのが2つあります。前後に並べて2段です。更に20X40X20cm位の段を奥の机(?)に乗せて、3段になります。
つまり、2段目が幅十数センチのコの字で中途半端な広さなんです。

4体の人形と親王の畳以外には、
  ・几帳一枚: 横棒と絹布(絵付き)しか残っていないので、立て方を知りたいのです。
  ・ぼんぼり一対: ぼんぼりというより3本の棒で素焼きの皿一枚を支える、戦国時代のかがり火みたいなやつです。
  ・銚子(お神酒?)一対: 素焼きです。
  ・お膳(?)一対: 白木のお膳に素焼きの皿4枚のせます。 
  ・桜と橘
 があります。

最上段は畳2枚で一杯なのでどうやって几帳を飾るのかわかりません。
ぼんぼり(かがり火)は普通一番上かと思っていましたがのりません。
桜と橘と随人を2段目に置くと、随人が親王の真下にくるのでバランスが妙。

などなどつまらないことみたいで申し訳ありませんが、正しい飾り方がわからないと落ち着かないのです。
顔は京風と関東風の中間くらいの感じで、いいお顔です。
長女へ長女へと、娘で4代、健やかに育った縁起のいいお雛様なので、できれば先まで伝えたいなと思っているのですが。
 

補足日時:2001/02/25 21:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの雛人形を探しています!

2~3年前にデパートの京都物産展に行ったとき、ちりめんでできたうさぎの雛人形を見つけました。そのときすごく気に入ったのに買わなかったのが、今でも心残りで・・・
各地で開かれている京都展や、人形屋、和雑貨店、デパートなどに雛人形のならぶ季節にも色々見て回りましたが、よく似たものはあっても私が気に入ったものには巡りあえませんでした。

特徴は(1)ちりめんでできている(2)大きさは20~30センチ(3)オルゴールがついていた(4)値札に「龍虎堂」と書いてあったような気がする←これはかなりあいまいな記憶ですが・・・京都物産展に出品しているので京都にあるお店と言うことは間違いないはず

ほんとうに、かわいらしくて素敵な雛人形なので自分も欲しいのですが、女の子が産まれた友達にもプレゼントしたいので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 うさぎの雛人形ですか。いいですね。うさぎってかわいいですからね。(^_-)

 参考URLは京都の「龍虎堂」のホームページです。
 「磁器・布・陶・紙・硝を素材とするあらゆるミニチュア人形、工芸品の製造卸業」ということですから、お探しの店に間違いないと思います。
 電話番号等も載ってますから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ryukodo/profile.html

Q雛人形を飾る期間は?

雛人形はいつ頃から飾って、いつまで飾るものでしょうか?
2月~3月?

Aベストアンサー

よく3月3日をすぎていつまでも飾っておくと婚期が遅くなる,などというようですが,根拠のない迷信(?)みたいなものですね.

参考URLにも書かれていますが,立春から2月中旬にかけて,遅くともひな祭りの1週間前までには飾るそうです.
しまうのは上記の迷信にこだわらず,遅くとも3月中旬までの天気のいい日に片付けます.
これは雨の日など湿度が高いときにしまうと,お人形の着物などが湿気を持っていて,カビやシミなど痛みの原因になるからです.
お日柄を気にする方は大安や友引に飾り付けや片づけをするそうですが,こだわる必要はないと思います.

ひな祭りを4月3日に行う地方もありますが,その場合片付けるのは4月中旬頃までですね.

参考URL:http://www.matsugan.co.jp/momo.html

Qうさぎの雛人形をさがしてます。

タイトルどおりうさぎの雛人形を探しています。
ネットで色々検索してみたのですが、どうしても良いのがみつかりません。

希望としては、以下のとおりです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1. うさぎのお雛様で3人官女も欲しい。
2. そこそこの大きさ。(ミニチュアではない)

ミニチュアの小さなものならよくあるのですが、普通のお雛様と同じぐらいの大きさのものというのが、なかなかないようです。

先日、紙箱に収納してあるお雛様が、義父母の喧嘩に巻き込まれ泥水をかぶってしまい、箱の中まで水が入り込み運悪くちりめんのお顔と着物がダメになってしまいました・・・。新しく買ってと請求することも出来ず、かといって気に入っていたうさぎのお雛様がもう飾れない状態になってしまったのが残念で、心にぽっかりと穴が開いています。

早く、良い子が見つかるように、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元のお雛様がどんなものか分からないので適切な回答になるかどうか自信がありませんが……こんな感じのものでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/nagaya/521527/521528/598085/#588599

Q雛人形

長女のとき、立派な雛人形を義理の親からいただいたのですが、
次女が生まれ最初のお雛様到来とともに、小規模ですが新たな
雛人形が送られてきました。

自分は男兄弟しかいないので良く分からないのですが、
一人に1セットって常識的なことなのでしょうか。
なんかとても無意味に思えるのですが・・・
(部屋も押し入れもせまくなりますし・・・)
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

昔から、一人に1セットが決まりです。
毎年お飾りして、厄除けと感謝の気持ちでお祝いをします。そしてお嫁に行くとき、花嫁道具の一部として持参し、どれだけかわいがられて、育てていただいたかの証になるのでしょう。最近では住まい環境から、1セットがやっと飾ることが出来るかどうかですが、古い田舎の家では「このお雛様はお婆ちゃんのもの、これはお母さんのもの、これは私のよ!!」とお座敷に、ずらーっと3セット並べて居るご家庭があるのをTVで見ました。
私の家では10年くらいフルセットで飾っていましたが、今ではお内裏様とお雛様だけお飾りしています。

Q婿取りの場合のお宮参りや雛人形

一般的な嫁入婚の場合、
お宮参りは旦那側の両親が付き添い、
ひな人形等は嫁側の両親が用意すると聞いています。
(地域によって違いがあるかもしれませんが)

うちは、婿に来てもらったのですが、
そうなると、こういったしきたりや習慣は逆になるのでしょうか?

今はそういうことも深く考えなくても
お互いに話し合って、とか言いますが、
基本が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこまで深く考える必要はないとおもいますよ。婿であろうが嫁であろうが
女の子だったらどちらか男の子だったらどちらという考え方だけでよいとおもいますが。


ですから女のお子さんなら旦那様が婿だとしてもあなたのご実家。
男の子だったら旦那様側って考え方で十分かな。


でも自分の息子が婿にはいった以上、旦那様のご実家ではあなたのお子さんは跡取りでもなんでもありませんよね。

となるとあちらからすれば跡取りでもないのに男の子ならこちらが用意するなんて。と思う可能性も。
ですから婿に入ってもらった以上、すべてあなたのご実家で準備する気持ちでいた方がよいと思います。

Q雛人形の購入について

孫の為に雛人形の購入を考えています。全く知識もなく、相談する人や店も知りません。広島なんですが、地域性とか、お雛さんの顔とか、百貨店で買うのがいいのか、もしくは専門店がいいのかとか、全般的なアドバイスがいただければと思い質問しました。例えば家電製品などは、ネットや比較で解るんですが、今回雛人形は初めてなんで、教えて下さい。

Aベストアンサー

 前の方と同様、展示数の多いお店で、気に入った物を買う事を、お勧めします。出来れば数店回って値段等をメモしておくと良いでしょう。

 節句人形等、いわゆる際物の定価は、有って無い様な物で、各小売店で決めて表示します、ですから定価を高く設定しておいて、3割引き・5割引き等の正札を付けて割安感を持たせ、販売する小売店も少なくありません。
 つまり、何割引等はあまり参考にせず、販売価格の方を重視してお選び下さい。
 
 何れにしましても、早めに見に行った方が良いです、遅くなると品切れになる商品もあり、せっかく気に入った商品が有っても、買えないという事が屡々ありますから。

Q雛人形の七段飾りをお持ちの方へ。

 初節句なので実家から我が子に「ひな人形」を買ってもらえることになりました。それで悩んでいるのが、「七段飾り」か「親王飾り」か、どちらにするかです。

 我が家は一戸建てなので、スペースについては問題ありません。子供のために七段飾りにしてあげたいな~という思いはあるのですが、ただ飾ったり片付けたりの手間がどれだけ大変なのかということなんです。実際どれくらい時間かかるんでしょう?共働きなので休日しか時間がないので、よく言われる3月3日過ぎたらすぐに片付けるというわけにもいかないかも・・。

 実際私が子供の頃、小学校低学年までは七段飾ってもらっていたけど、高学年になるとピアノの上に「お内裏様とお雛様」だけ、中学生になると飾らない、という感じになってしまって、そうなるのなら人形も可哀想だし、最初から「親王飾り」にしたほうがコンパクトなのかと・・。う~ん、でも子供が喜ぶのなら七段を見せてあげたいし・・。

 実際に、七段飾りをお持ちの方、感想を聞かせてくださいませんか?

 

 

 
 

 

Aベストアンサー

こんばんは。
うちは去年7段飾りを買いました。
私の実家はビンボーだったんで、親類の家から借りた雛人形で私の初節句をやったそうで、それ以来雛祭りっていうのには縁がありませんでした。
だもんで、あの赤い7段飾りには憧れがありましたね。
夫はバツイチなんですが、先妻さんとの子ども(女の子)のときには社宅住まいということもあって、ガラスケースのものを購入したそうですが、やっぱり華やかさがないらしくって、今度は絶対7段飾りを買うんだ、とはりきっていました。
現在は一軒家に住んでいますので、飾りつけのスペースは今のところ問題はないです。

購入時に言われたことは、そのうち段々面倒臭くなって飾らなくなる家が多いけど、7段とは言わず、三人官女まで、とか、せめて親王まで、とか、できるだけ毎年飾ってあげて欲しい、ということでした。
だから雛人形全体の雰囲気(調度品などの見栄え)よりも、むしろ親王の顔がいいものを買った方が後々いいかも、と言われ、親王の顔で決めました。

飾りつけは去年はしみじみ眺めながらやっていたんで、2時間くらいかかりました。
娘は1歳2ヵ月くらいになってて、すでに歩いていましたので、座敷の入り口に柵を設けて、柵の外から眺めるようにしていました。
今年はどうしようかな・・・・去年よりもパワフルになってるんで、やっぱり柵は必要かもしれません。

しまうのは他の方も言われているように、最近は日にちに拘らなくてもいいそうです。
気になるときには後ろ向きにして、やはりカビなどを防止するためにも、お天気のいい日にしまう様にした方がいいようです。

スペースがあるのでしたら7段飾りでもいいのではないでしょうか?
やっぱり華やかさが違うような気がします。

こんばんは。
うちは去年7段飾りを買いました。
私の実家はビンボーだったんで、親類の家から借りた雛人形で私の初節句をやったそうで、それ以来雛祭りっていうのには縁がありませんでした。
だもんで、あの赤い7段飾りには憧れがありましたね。
夫はバツイチなんですが、先妻さんとの子ども(女の子)のときには社宅住まいということもあって、ガラスケースのものを購入したそうですが、やっぱり華やかさがないらしくって、今度は絶対7段飾りを買うんだ、とはりきっていました。
現在は一軒家に住んでいます...続きを読む

Q雛人形はいつ出しますか?

お世話になります。
雛人形はいつ出しますか?
何かしきたりとして、決まった日があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107848424.html
参考まで

Q雛人形のお顔に関して

近々雛人形を購入しようと思ってます。去年、何かの催しでお雛様を見たんですが、その時にすごく可愛らしいお顔の雛人形があったんです。雛人形と言えば、普通昔風のちょっとシュッっとした顔立ちですが、その見た雛人形はすごく子供のような顔立ちでぽっちゃりしてて丸い感じの人形だったんです。でも今ネットで検索するのですが、作り手さんの名前等もわからず、出てくるのは普通にある雛人形のお顔ばかりで探し出せません。どなたかこういう種類の雛人形をご存知の方いらっしゃいませんか?あと、希望はケース飾りのお人形を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に購入されたと思いますが、昨年私もいろいろと研究しましたので、書き込みます。たぶん、おぼこでしょうか?参考URLをつけますので、覗いてみてください。(15)がそれです。それから、こちらのURLトップページから詳しく見られるといろいろと勉強になります。

参考URL:http://www.12danya.co.jp/shoukai/what_hina/hime_kasira.html

Q雛人形を出す時期(日付)

雛人形を出して飾る時期について教えて下さい。
一般的な決まりというものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

決まりはありません。立春を過ぎたら出してもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報