プロが教えるわが家の防犯対策術!

今生活している部屋がロフトのような形状になっているため下隣の部屋と音が筒抜けです。
50×300センチくらいの隙間と100×100センチくらいの出入り口があるのでここに防音の壁と扉を作ってみようと思うのですが、なにぶん予算がほとんどありません。
全部込みで1万円くらいで作りたいと考えていますので、知恵を貸して下さい。

ホームセンターで材料費等を見ながら検討して、とりあえず今考えている方法は
1・まず木枠をツッパリ棒のようなもので固定(釘打ち禁止なので)
2・その両側に石膏ボード(ベニヤは高かった為)
3・2枚の石膏ボードの間にスポンジ等の吸音材

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~石膏ボード
=========================================
         吸音材          木枠
=========================================
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~石膏ボード

こんな感じです。

ここで疑問(と質問)があるのですが
1・一面に敷き詰められるだけの吸音スポンジを買うと結構な金額になるので、もっと安い材料で同じくらい効果の期待できる材料はありませんか?
2・吸音材をボードの内側に隠してしまうとほとんど意味がないとおっしゃる方がいますが、もしそうだとするとボードの間に入れるのはどのような物が良いでしょうか?
3・予算の関係で壁紙を張らずに、石膏ボードむき出しの状態で完成にしようと考えていますがやはり問題はありますか?ボロボロ崩れてきそうで心配です。
4・出入り口の扉をどうするかですが、全くアイディアが浮かびません‥。
壁に釘は打てませんし、作った石膏ボードの壁に蝶つがいで取り付けるにしても突っ張り棒で固定しているだけなので強度的に無理そうです。
だとするとマンホールのようにはめ込み式にするしかなさそうですが、防音の為に機密性を保つにはどうするか?石膏ボードで作った扉を何回も動かす事によって崩れてこないか?などです。

低予算で防音効果の高い壁を作れるなにかよいアイディアがあればなんでもいいので教えて下さい。
分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です



もちろんホームセンターに品物はあります。
    • good
    • 1

作図が旨くなかなか几帳面な方のようで・・・



URLのスタイロホームはいかがでしょう。
胴縁のお話が出ていましたが、柱や敷居に沿って四角い枠を作り、その枠は両面テープで固定します、。
それにスタイロホームを立て懸けます。
また胴縁でそれを挟み込み、胴縁を同じように柱などに両面テープで固定すればしっかりした壁になります。

スタイロホームは発泡スチロールに似てはいますが強度は比べ物に成らないほど強いです。
また軽くて加工もし易いです。厚さも最大10CMの厚みまであります。
製品カタログには断熱性と謳われていますが、防音性もベニヤ、石膏ボードの比ではありません。

くりぬいて窓も出入り口も簡単にできます、窓の開閉もガムテープで蝶番代りに出来るかも・・・。

ただ、蹴ったり踏んだりしないように注意は必要です。10CM厚のものは180X90CMであれば人が乗っても壊れません。
問題は・・・今は良いのですが暑さ対策は?
ですよね。

参考URL:http://www.what-myhome.net/13su/sutairofoomu.htm
    • good
    • 6

文章を読んだだけでは、鈍い頭には今ひとつ部屋の構造がわかりかねるのですが。

 ロフトなら下は自分の部屋?それが「下隣」の部屋からというのは下からでしょうか、隣からなのでしょうか。
 隣なら壁の防音。下なら床の防音という感じなのですが。皆さんのアドバイスを読んでいますとどうも壁のようですね。 
 ピアノレッスンなどの音が外に漏れないようにするには、壁は吸音。外からの音を遮断するなら防音ですが、カーテンも結構防音効果があります。予算をかけずに防音なら、リサイクルショップなどで安いじゅうたんを買ってきて二つ折りなどにしてツッパリ棒などで止めるのはいかがでしょう。何枚か重ねればなおよいのですが。なまじっか薄いベニヤなどを使うと共鳴の方が気になりますから、グラスウール(高い)軟らかいものがよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の部屋はロフトのような形状になっていまして、真下の部屋は物置、横の部屋(下隣)は親の部屋になっています。
自分の部屋はロフト部分のみとなります。

横の部屋とは2メートルくらい段差があり、その間にちゃんとした壁はなく、仕切りはありますが上部50センチくらいの隙間があります。
つまり巨大な二段ベッドの上で生活しているような形です。

その隣の部屋との50センチの隙間を防音壁でふさいでしまおうと考えていまして、親と自分では仕事の関係で起きている時間が全く違うので、テレビの音や生活音がほぼ聞こえないくらいに出来ればいいなと思っていたのですが。

わかりにくい質問に答えて下さったみなさんどうもありがとうございました。m(^^)m

お礼日時:2008/11/14 11:46

No2のものです。



まず、石膏ボードは頭から消しましょう。
石膏ボードを売っているところに行って、よく見てください。角が傷んでいると思います。そのように、気をつけながらもちょっと当たっただけで欠けてきます。
これを使うなら、回りを板で囲う、いわゆる額縁にしなければなりません。そして値段も結構なものでしょう。薄いベニヤ(2~300円程度)とレジャーシートの組み合わせを比べても、石膏ボードの方が高くなると思いますよ。

で、ベニヤとレジャーシートで、壁は完成。

扉ですが、コンパネでなく、下地材というものを買ってきます。コンパネと見た目は同じですが、2~300円安いですよ。
下地材の上にレジャーシートを張れば完了です。

しかし、何で張るか?両面テープで張りますか?
両面テープは結構高いですね。見た目を気にしないのなら、梱包用のガムテープがあります(300円程度)。この頃は色つきのものも出回っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

自分のよく行くホームセンターでは表面コーティング無しのペラペラのベニヤが石膏ボードの倍以上の値段で売っています。
コンパネも同じくらいです。
それに石膏ボードだと遮音性が高いと聞いていたのでそれをそのまま壁に、と考えていたのですが‥耐久性の問題で無理そうですね。

下地材ですか?
それも知りませんでした。
そんなに安いなら壁を作るのもベニヤよりそっちを使ったほうが分厚くて防音効果がありそうです。

一度遠方のホームセンターまで行っておっしゃられる木材がないか探してみる事にします。

参考になりました。
ありがとうございましたm(. .)m

お礼日時:2008/11/14 11:22

そうねえ~。

私なら
胴ぶちという材木を買ってきます。10本ほどで千円ほどです。

柱や敷居に沿って四角い枠を作り、はめ込みます。
30cmほどの間隔で、縦横と格子状に胴ぶちを打ち付けます。

薄いベニヤ板を買ってきて、打ち付けます。
これで、下地は完成です。

防音板は、No1さんのアイデアでも良いし、ドラックストアーや量販店に売っているレジャーシート(厚さ6mmほどでブルーの素材に薄いアルミ箔が張ってある奴)もいいですよ。長さは5m、幅は60cmと90cmがあります。これは暖房効果も抜群ですよ。
風呂の洗い場に敷くマットは硬そうでいいのですが、穴が開いているので、防音としてはいまいちかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんなに早くの回答ありがとうございます。
胴ぶちですか?知りませんでしたがとても安そうなので一度ホームセンターで探してみます。
打ち付ける板はやっぱりベニヤの方が良いのですかね‥。

レジャーマットやお風呂マットでも効果があるんですね。
思いつきませんでした。
プチプチと一緒で断熱効果も高いと聞きますし、セール品を狙えば安く手に入りそうなので期待できそうですね。

同じ材料費をかけるとしてどれが一番防音効果があるか色々試してみたいです(^^)
ただそんなお金の余裕もないのでじっくり考えてみることにします。
ありがとうございました。m(. .)m



ひき続き質問なんですが‥

今まで石膏ボードを扱った経験がないので、どれほど耐久性があるのかわかりません。
予算もないので壁紙は無しでいこうと思っています。

見た目は気にしないのですが、ボロボロ崩れてきたり反ってきたりしたらやっぱり問題があります。
壁紙を張るにも、張ったところでそれほど耐久性があがる気がしませんし、それだと最初からベニヤの無地を使った方が安くあがりそうです。

でもベニヤだと遮音性が下がりそうな気がするし‥

扉の部分は耐久性を考えて木材(ベニヤかコンパネ)を使うしかなさそうですが、防音性を保ちながら開け閉めしやすい構造にするにはどうするかなど
考えが出てきません。
分厚いお風呂マットを切って扉にしようかなんてことも考えています(^^)

なにか良い案はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いしますm(. .)m

お礼日時:2008/11/13 18:53

安価な防音材としては「エアキャップ」ですね。


いわゆる「プチプチ」です。
あれならメートル単位で数百円ですし、加工だってハサミやカッターでOK。
軽いですから、両面テープで貼ったってOKです。
万全を尽くすなら、2-3枚重ねればなおいいでしょう。

また、紙の遮音能力は相当なものですので、ダンボールという手もあります。
壁紙を貼れば見た目もカバーできますし。
そこらへんで拾ってきたダンボール箱ではなく、ホームセンターで大判の板で買えます。
これなら強度もそこそこありますし。
ただ、厚くすると重くなるので、補強が必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くの回答ありがとうございます。
なるほどプチプチやダンボールで防音材になるのですね。
プチプチは断熱効果も高いと聞いた事がありますしそれだと一石二鳥で良いですね(^^)
ホームセンターで価格なんかを見て考えようと思います。
ありがとうございました。m(..)m

お礼日時:2008/11/13 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!