アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車3台用テントを設置しました。
付属品にコンクリート釘4cmくらいが入っていまして、
設置場所が、犬走りと土の半々です。
土側は付属のU型フックにて固定できますが、
犬走り側はコンクリートですので、固定していません。
付属のコンクリート釘はどのように打ち込むのでしょうか?
大き目のハンマーでたたけば入りますか?
それとも、下穴を開けて打つのでしょうか?
金属用ドリル刃しか持ち合わせていません。

A 回答 (4件)

どちらにしても、コンクリート釘では頼りないような気がします。



そこで、アンカーボルトで固定してはどうでしょうか?
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

また、コンクリート釘ではコンクリート打ちたて以外はそのまま叩くことはほぼ無理です。
少し小さい目の下穴を開けて打てば効きます。
(あまり、端っこの方だと割れるかもしれないので、注意してください)
こんなのなら、振動ドリルじゃなくてもOKです。
http://www.onishibit.co.jp/web_shop/ja/dept_21.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、永久固定場所を模索中ですので、ビミョーに動かす必要が出てきます。アンカーの話は無しってことで。
やっぱり、クギ穴は必要ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:09

ハンマードリルを使って、コンクリート専用の刃であけます。


犬走りなどで後から施工したものは薄いモルタルの場合が多いです、
割れる可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハンマードリルって、、、、(^^♪
テントより高い工具を買うつもりも、借りるつもりも無いのですが、
結局のところ、このクギは、道具があれば使えば良いという程度で付属されているんですかね~。
コンクリートの厚みも、土を掘ってみれば分かりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:13

<犬走りと土の半々です。


=土の部分に関しては、釘では役に立ちません。
<土側は付属のU型フックにて固定できますが・・・
=穴径を大きくしてL字型のボルトなどを使い、地中に四角い座金を通して埋めた上、締め付けてください。
(ボルトサイズ=8MMX15CM以上2本/1箇所)くらいかな。

=犬走りはモルタルの厚みにも寄りますが、そのまま大き目のハンマーで打ち込んでも割れる可能性が高いです。
ホールアンカータイプのボルトは、コンクリートの強度がしっかりしていないところには使えません。(割れると効果がゼロ)
カールプラグタイプのM6くらいが適当でしょう。(1箇所につき2本)下穴を開ける必要があります。

この回答への補足

釘3mmx40Lをコンクリートに打ち込むさい、下穴は必要か、いや力づくで打ち込めるか、回答ありませんか?

補足日時:2008/11/14 09:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンカー強度は求めていません。なぜなら強くしても、
構造上、上半分が吹っ飛んでいくような強度しかありませんから。
そうすると、コンクリート厚さが10cmもあるようなら穴あけせずとも、釘は入っていくんでしょうかね?
カールプラグ+ネジは穴あけ必要ですものね。
強度の心配ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:20

コンクリート釘はそのまま打ち込むのが普通かと思います。


 アンカーなどと違いドリルで穴をあけることは無いでしょう。
プロが何十本も釘打ち仕事をするのに、いちいちドリルでした穴を開けるなんていう姿は見たことがありません。
 しかしながら、コンクリートも玉砂利などの混合具合で結構難儀します。第1打目で釘がすっ飛んだり滑ったり大変難儀します。ポンチでわずかにくぼみをつけるのも無難ですが、簡単な方法は、不要の板(なるべく端のほうに)あらかじめコンクリート釘を打ち、コンクリートの所定の位置に合わせて打ち込みます。板の面に釘の頭が到達したら、板を割るなどして取り除き、残った釘を打ち込みます。
 とぴうや利方をしていますが、いずれにしても素人は結構難儀をします。でも一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そのまま打ち込むものなんですね。
ただ、どうしても入っていかない場合、下穴あけますね。
手が壊れるか、コンクリートが壊れるか、挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!