現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。
近々、ホームセンターかカーショップでエンジンオイルの交換を考えているのですが、古い車なので取扱説明書に書いてあるグレードのオイルが見つかりません。この場合、グレードは取扱説明書(SJ)よりも上(SLもしくはSM)なら問題ないのでしょうか。
また、TOYOTA純正オイル(SM/10W-30)よりHONDA純正オイル(SM/10W-30)のほうが安いのでこちらを使用したいと思うのですが平気でしょうか?
乗り方としては、普段は街乗り+年に4回往復500キロ程度の遠出くらいです。
エンジン:4E-FTE(ターボです)
走行距離:10万キロ程度
推奨オイル:トヨタ純正クリーンSJ/GF-2/SAE10W-30
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
時代と共に グレードがUPしていますが SJでも十分です。
しかしながら 最近のオイル流通からすると SMが安価に容易に入手可能です。 トヨタ純正SM5W-30だと 20Lペール缶で 7000円あれば買えます。 4Lは?
あえてSJを選ぶこともないですし SL,SM入れても問題ありません
冬を考えると 5W-30が優位(始動性燃費性) 春夏なら10W-30(耐熱的に)でもOK
ホンダのオイルは 他社オイルと比較して同じ数値でも柔らかいと私自身7年使用してて感じました。
使って問題はないですが トヨタ純正もあまり変わらない価格なら トヨタ純正をお勧めします。
ターボなので 走行距離が少なくても 期間 半年とかで交換した方が
ターボトラブル回避になると思います。
大切にメンテすればまだまた快調に乗れます。 貴重車です可愛がって上げて下さい。
ホームセンターでHONDAが1580円、TOYOTAが2680円です(4L)。なぜかカーショップだとさらに1000円くらい高くなってしまいます。どちらも工賃は別なのに...
というわけで、今回はホームセンターのHONDA純正オイルに換えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
私が過去に経験したことですが、20年前のターボ車に化学合成の高級オイルを使ったときに(指定は鉱物油10W-40Wに化学合成の10W-40を)その結果タービンの軸受け部分からと思われるオイル消費が始まりました。
その後安物の鉱物油10W40Wに戻しました、又現在も同じように鉱物油を使い続けていますが、SJ以上のグレードにしています(年々変わっていて古い規格の物が無いため)鉱物油に戻したことでしばらくしたらそのオイル消費も収まり今では3000Kmのスパンでオイル交換していますが、よほど高回転を多用しない限り途中で補給することも無いです(オイル交換後一度補給することは有る)
オイル交換時に少し少なめに入れるためですから全く気にしていません(交換後の一度の補給は)
私の車は軽のターボ車で20年10万キロは軽く超えていますが今まで自分で交換するときのタイミングは3000Kmで2回に1回の割合でエレメント交換しています。
今まで乗り続けてきて燃費も依然と誤差の範囲と言える程度しか変わりませんし後何年持つか楽しみです(消耗品は色々と交換しています)
又以前は部品屋で安いオイル買っていましたが今ではホームセンター物です(余り好きではないですが手軽なため)私が注意するのは10W-40W等の数字と鉱物油にこだわっているだけです(一度失敗したため)
No.4
- 回答日時:
オイルも、どんどん良くなって
新しいグレードが出てきてるので、
今一番新しいグレードSMを選びましょう。
別に純正オイルにこだわらなくていいですよ。
オートバックス店頭で、一番安いオイルでもいいです。
寒くなるとオイルが固くなるので、
5W-30を使うといいですよ。
加速も若干ですが良くなります。
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